大阪環状線トーク

掲示板ルール・過去ログ
乗り換え 大和路線掲示板
《↑前のページあり》 投稿(修正)|更新|終了|削除

Re:201系増える

ゆっきー|8月12日(日)17時26分|0812172657

よかったです。201系なら快速でも速度が出るでしょう。

Re:201系増える

こうやライナー|8月4日(土)11時35分|0804113514

ゆっきーさん>
大和路線普通の103系はまもなく201系に置き換えられることになっています。201系は大阪環状線と大和路線に集約されます。阪和線への配置予定はありません。

201系増える

ゆっきー|8月2日(木)23時14分|0802231441

かなり201系が増えてきましたね。
しかし、大和路・阪和線は未だに103系。
いい加減、ラッシュ時の快速は201系にして欲しいものです。

天神祭混雑 & ゆめ咲線

Y.M(Mouri)|7月25日(水)22時07分|0725220753

こんばんは。

今日7/25は天神祭の花火大会ということで、仕事帰りの18時台、大阪環状線は結構混んでいました。
そのためか、17時〜21時における女性専用車の設定は中止されていました。

次にJRゆめ咲線ですが、2週間ほど前にUSJペイント編成の組み替えが行われ、去る7/14よりオール8連での運転となっています。
今回はウッディウッドペッカー編成がばらされ、両先頭車がパワーオブハリウッド編成、桜島方から2・3両目がスパイダーマン編成、同じく4・5両目がセサミストリート編成のそれぞれ中間に組み込まれています。
なお、61〜64運用の不足分はオレンジ色の103・201系8連が入っていますが、今回は一定ではなく、当初はTc201−120以下8連、現在はTc103−844以下8連が充当されており、今後も応援編成が随時変更されるのではと思われます。

(いずれも西九条駅などにて確認。)

境川信号場の現況

Y.M(Mouri)|5月12日(土)08時24分|0512082441

おはようございます。

通称「臨港線」(=2005年廃止)を分岐していた境川信号場(弁天町〜大正間)ですが、昨日5/11の未明方に外回り線の分岐器が撤去されました。
これにより内回り・外回りとも分岐器が撤去され、信号場そのものの機能が消滅したことになりますが、この3/18ダイヤ改正でフォーマットがJR西日本全体で統一された(?)運転士用の運転時刻表には現在でも境川信号場の通過ダイヤが記載されています。

*私は連休明けより仕事先の関係で大阪環状線を毎日利用するようになりましたので、環状線の状況をそちらにも随時報告していきたいと思っています。

201系について

Y.M(Mouri)|5月2日(水)18時25分|0502182522

(Y.M=Yoshiyuki Mouri)

こんばんは。

「鉄道ファン」2007年6月号で取り上げられていますが、201系は最終的には7連32本から8連16本(いずれもサハ2両組み込み)と6連16本に組み替えられ、森ノ宮電車区には8連16本と6連2本、奈良電車区には6連14本(103系と同数)が配置される予定です。

同雑誌には最終的な組成計画(車番)も記載されていますが、森ノ宮に6連2本が配置されるということは、61M〜64M運用の予備編成として用いられるのか、それとも61M〜64M運用が8連で運用される場合の予備車両確保として用いられることになるのでしょうか?

Re:自動運転

こうやライナー|5月1日(火)23時22分|0501232259

おそらくなにわ筋線開業による大和路線・阪和線・関西空港線の運転ルート変更まで実現しないのではないでしょうか。自動運転になればこれら乗入れ元線区車両の自動運転対応化工事も必要になるでしょうし。
最大理想のシステムでしょうが、もともとバブル時の構想ですし。

無人運転

ラテ|4月28日(土)02時47分|0428024544

技術的には相当難しいんじゃないのかなぁ・・。
踏み切りは一箇所だけだとは言うけどその踏切が命取りになりそうだし・・。
何より資金的な問題が一番かと。莫大なお金をかけてまで無人運転する必要もないと思いますが・・。
そんなにお金があるのなら全線高架化させたり、他にいくらでも使う余地はあるかと・・。

103系

Randomize|4月26日(木)15時11分|0426151149

他社と比べてどうだとは思いませんね。
JR東が103系を全廃したから西も全廃しろとかいう発想に思えますが、
所詮別の会社ですから、マネっこするより独自性を高めていって
欲しいと思います。

独自性といえば環状線の無人運転が目標に上げられていたと記憶して
いますが、無人運転自体は技術的に可能でしょう。踏切は一箇所だけ
だし、ホームドアさえ設置できればすぐにでも可能だと思います。
無人とは言っても通常の運転操作をする運転士がいなくなるだけで、
車内の監視員的な乗務員は必要ですから人減らしには結びつかない
でしょうし、非常時に電車を止めるために先頭車両には乗務員は乗る
でしょうが。
福知山線事故の様な運転士の操作ミスや異常時に大事故が発生すること
もなく、安全性は高まるはずです。ATOの技術だってもう40年以上前から
あるわけですし。

103系

ラテ|4月24日(火)17時46分|0424174619

>>一刻も早く車両置き換えを進めていってもらいたい
お気持ち察しますがなかなか難しいところですよね。
自分は少なくとも外環状線開通までは大きな動きはないものと予想しています。
外環状線が開通すればなんらかの動きがあるんじゃないかな?
それが103系廃止という動きにつながるかどうかはわかりませんが・・。

MiniBBS2 v1.33(改)