大阪環状線トーク

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103系

Randomize|4月26日(木)15時11分|0426151149

他社と比べてどうだとは思いませんね。
JR東が103系を全廃したから西も全廃しろとかいう発想に思えますが、
所詮別の会社ですから、マネっこするより独自性を高めていって
欲しいと思います。

独自性といえば環状線の無人運転が目標に上げられていたと記憶して
いますが、無人運転自体は技術的に可能でしょう。踏切は一箇所だけ
だし、ホームドアさえ設置できればすぐにでも可能だと思います。
無人とは言っても通常の運転操作をする運転士がいなくなるだけで、
車内の監視員的な乗務員は必要ですから人減らしには結びつかない
でしょうし、非常時に電車を止めるために先頭車両には乗務員は乗る
でしょうが。
福知山線事故の様な運転士の操作ミスや異常時に大事故が発生すること
もなく、安全性は高まるはずです。ATOの技術だってもう40年以上前から
あるわけですし。

103系

ラテ|4月24日(火)17時46分|0424174619

>>一刻も早く車両置き換えを進めていってもらいたい
お気持ち察しますがなかなか難しいところですよね。
自分は少なくとも外環状線開通までは大きな動きはないものと予想しています。
外環状線が開通すればなんらかの動きがあるんじゃないかな?
それが103系廃止という動きにつながるかどうかはわかりませんが・・。

いつも利用していて

Kk|4月21日(土)10時10分|0421101021

初めまして、毎日環状線を利用している者です。2005年度からの201系投入でいよいよオレンジ色の103系も全廃かと思いきや、大和路線投入による201系の不足でまだまだ103系が残ることを知って残念です。103系の体質改善車は内装、外装共に新車に劣らないくらいリニューアルされていますが、さすがにモーターまではほとんど手がつけられていないらしく、加減速の悪さ、振動の大きさには不満の声も多数あるかと思います。
103系という国鉄時代のお古を走らしている路線はJR西日本以外では筑肥線と仙石線しかないのに西日本管内では、環状線、関西線、阪和線、奈良線、山陽本線etcと数多く、車両改善が他社に比べ非常に遅れている印象がぬぐえません。経営が厳しいことは十分承知ですが、一刻も早く車両置き換えを進めていってもらいたいものです。

もう連休モード?

Y.M(Mouri)|4月20日(金)20時53分|0420205324

(Y.M=Yoshiyuki Mouri)

こんばんは。

今日4/20は諸用で久方ぶりにJRゆめ咲線を利用したのですが、通常は6連で運行されているシャトル列車(大モリ61M〜64M運用)が8連で運用されていました。

データイムは6連(通常)が2本運用されていますが、1本は103系オレンジ色8連、もう1本は中間にパワーオブハリウッド編成の両先頭車を組み込んだスパイダーマン編成が使用されていました(つまりパワーオブハリウッド編成をばらして他のUSJペイント編成3本に組み込まれている状態ですね)。

61M〜64M運用の8連増強は春休み・ゴールデンウイーク・夏休み・年末年始といった多客期に行われていますが、この時期に8連増強が行われていることは、何らかの事情でもあるのでしょうか?

あとオレンジ色の201系にも乗車しましたが、ウグイス色の201系(大ナラ)も着実に増えていますね。
私自身、サイリスタチョッパの音や独特のモーター音も結構気に入っています。

教えてください

コットン|3月1日(木)23時04分|0301230428

大阪環状線の一周あたりにかかる電気代が知りたいです。
どなたかご存じないですか?

大和路線321系の投入本数

高田快速|3月1日(木)18時06分|0301180459

どこかの掲示板では奈良電車区には321系が4両編成が24本、6両編成が5本投入されると書いてありました。

外環状線開業との関連

ラテ|2月10日(土)01時38分|0210012431

なるほど、103系を再転入させるのですか。それは全く思いつかなかった・・(苦笑)
外環状線が開業すると大和路線に新車が投入されるとのことですが、自分の予想では普通車はそのまま、大和路快速221系を京都・神戸線から223系1000番台を転出させ、地下対応更新工事をした上で(既に対応?)置き換える・・などと想像してました。外環状線の各駅停車用に投入される207・321系(もしくは後継車種?)は久宝寺止まりでは・・と考えていたのですが、やはり需要の問題から天王寺や奈良までは直通すべきなのかな。そう考えると外環状線開業とほぼ同時に大和路線の普通車置き換えも考えられますね。
外環状線開業と同じ頃に各線の車両が大きく変わりそうな予感がします。あくまでも素人の想像ですがね(笑)

201系について

Y.M(Mouri)|2月7日(水)09時13分|0207091305

おはようございます。

神ホシ(明石)から捻出の201系、全編成が大モリに転属するのではと思いきや、大ナラにも転属してウグイス色が登場しているのは私も全くの予想外でした(2/3に大和路線の車内から確認)。
やはり、全編成を大モリに転属させた場合、6M2Tが発生したり、同じ4M4Tでも中間にクハ2両を挟み込むとサハ2両を挟み込んだ編成より空車重量が若干増えてパワーも若干変わってきそうなど、不都合な点が出てきますからね・・・。

ということで、今後私が予想する組成方としては、7連32本から8連と6連をそれぞれ16本ずつに組成(大モリの103系8連は体質改善車を中心に12本もしくは13本を残して大和路線を含む運用に充当させる?)、現在の4+4編成も解消させるのではないでしょうか。
ちなみに大ナラの103系6連は201系の転入前時点では15本あり、運用数は13ですが、運用の弾力性を高めるべく、201系を16本配置させて運用数も増やすのではないでしょうか。
ただ、昨年末の朝日新聞に出ていましたが、大阪外環状線が開業すると大和路線からJR東西線への直通列車を運行させる計画が挙がっており、その場合には207系もしくは321系が使用されることになりそうですので、運行計画次第では更なる変更も考えられよう。

ところで、大モリ201系の4+4編成は大和路線を含む運用(A01〜A12)に入る機会が多いですね。
大和路線での確認どころではいつも4+4編成ですし、去る2/3(土)に大阪駅で確認したA11運用(=大和路線の運用あり)も4+4編成でした。

Re:201系転属計画の変更について

こうやライナー|2月6日(火)01時01分|0206010104

ラテさん>
大和路線への201系投入で捻出された103系のうち体質改善車を中心に森ノ宮電車区へ転属させるようです(なお日根野電車区からも若干不足分を補います)
すでに奈良電車区からクハ103-829+モハ103-482+モハ102-638とクハ103-802、日根野電車区からモハ103-771+モハ102-2028を転入させ、これにサハ103-355+サハ103-356をあわせて下記8両編成を組成、
クハ103-829+モハ103-771+モハ102-2028+サハ103-355+サハ103-356+モハ103-482+モハ102-638+クハ103-802
またクハ103-239が奈良電車区から転入し、クハ103-238と差し替えられています。
このほかモハ103-779+モハ102-2036+クハ103-844とサハ103-370が日根野電車区から転入する模様です(サハ103-370は1年ぶりに森ノ宮復帰となります)。
今後も森ノ宮区に体質改善103系の転入が進むと思われますので、注目です。

201系転属計画の変更について

ラテ|2月5日(月)20時16分|0205201235

はじめまして、ラテと申します。よろしくお願いいたします。

201系投入が続き、103系を淘汰する動きが続いている大阪環状線ではありますが、転属計画の変更によって201系の一部が大和路線に投入されていますね。ここで気になるのは、大阪環状線に投入予定だったはずの201系が大和路線に投入されたことに伴い、大阪環状線に投入され、103系を置き換える車両数が足りないのでは?ということです。
リニューアルN編成はまだしばらく残ると思われますが、リニューアルされていない103系をどうするのか。201系の配置換えが終了した段階で大阪環状線の置き換えはどうするのでしょうか?
既存の103系のリニューアル工事を行うのか、はたまた期待されながら見送られ続けられていた新車が投入されるのか。みなさんはどう見ておられるのでしょうか?
詳しいことを知っておられる人がいましたら教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

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