大阪環状線トーク[901-1000]

1999年7月から2000年12月までの投稿100件を収録しました。
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ラインカラーは?

とっしぃ|12月21日(木)22時16分|1221221041

こんばんは。

全面ペイントの件ですが、asahi.comの画像の方が大きいです(^^)

http://www.asahi.com/paper/osaka/topics46.html

明らかに103系N40ですね。

桜島線に愛称名が付くと言うことは、
アーバンネットワークの仲間入りをするということでしょうか。
ラインカラーも設定されるのでしょうかねえ。

鉄路さん
>「ユニバーサルシティ・桜島」という駅があると誤解される可能性があるので

まぁ、誤解されても「ユニバーサルシティ」に行くことは変わりないですが(^^;;;

関空・紀州路快速の表示も「大阪・京橋」ですが、
このような駅名があるということよりも
途中で分割して「大阪行き」と「京橋行き」になる、
と思う可能性はありますね。
逆方面の先頭車前面の表記は、「関空/和歌山」と"スラッシュ"ですが、
これで使い分けてるとか。。

それでは。

シャトル列車の行先方向幕

鉄路|12月21日(木)14時56分|1221145423

はじめまして。鉄路と申します。よろしくお願いします。

さて、シャトル列車の行先方向幕についてですが、今朝の朝日新聞によると「ユニバーサルシティ・桜島」と併記する事にしたそうです。

僕個人的には、「ユニバーサルシティ・桜島」という駅があると誤解される可能性があるので、東海道・山陽本線の様に「ユニバーサルシティ方面 桜島」とした方が良いような気がします。

Re:103系にペイント?

たかもと|12月21日(木)12時54分|1221125424

新聞で見ました。
たぶん今日いっぱいで消えると思いますが、読売のWebに絵があります。
http://www.yomiuri.co.jp/osaka/main/news.html
(同じページに京阪、阪神の新線延長の話も出てます。)

行先幕は「(大きく)ユニバーサルシティ(小さく)経由桜島」となりそうな予感。(笑)

103系にペイント?

とっしぃ|12月21日(木)00時13分|1221001351

こんばんは。

桜島線の線内シャトル列車は来春のダイヤ改正後から6連になりますが、
専用のカラーリングをするみたいすね。
4編成すべて違うデザインのようで。
あと、行き先方向幕がどのようになるのかも注目したいですね。

↓参照

JRゆめ咲線

JR東西線ファン|12月16日(土)21時14分|1216211455

ホント,意外な名前に決まったと言う感じですね。

もちろん,私はこの名前も大変気に入っています。
「なるほど・・・。この手も有ったかぁ!!。」と言う感じです。

・・・と,言うことは,オリンピック予定地の「夢洲」方面への延長も視野に入っていれば良いなと思います。

JRゆめ咲線

たかもと|12月15日(金)22時57分|1215225758

公募していた桜島線の愛称が「JRゆめ咲線」となったそうです。
これはちょっと想像できなかったですね。

よろしくお願いします

usj2.com事務局|12月15日(金)17時25分|1215172535

当方のUSJへの交通機関及び電車での情報提供できる
掲示板が完成しました
もしよろしければ、USJまでの電車での情報提供及び
何かありましたら書き込みお願いします
電車で訪れる方々が大変多いと考えられます
皆さんの情報でいろんな方が大変喜ばれると思いますので
ご協力お願いします
なにとぞ、よろしくお願いします

情報提供お願いします

usj2.com事務局|12月12日(火)13時40分|1212134052

USJの案内ページです
交通機関の情報がありましたら、提供お願いします
よろしくお願いします

ダイヤ改正

たかもと|12月11日(月)22時53分|1211225321

プレスリリース出ましたね。
桜島線直通が、大阪発毎時0,20,40とはなかなか意欲的。

USJアクセス,続き続き

JR東西線ファン|12月7日(木)13時52分|1207135202

新福島駅での乗り換えでトラブった客や京橋駅・大阪駅からの直通便に乗れなかった客が,周囲の友人・知人に「ややこしかった出来事」を話し,この友人知人が他の人に「USJに行くんやったら,JRはややこしいらしいでぇ!,バスにした方がええでぇ!。」と話して,それがクチコミで広がりJRの「乗らず嫌い」な人が多数発生しそうです。

USJアクセス,続き

JR東西線ファン|12月7日(木)13時47分|1207134738

それに,現在でも「大阪ドーム」などに行く客が,新福島駅でトラブるのか東西線や環状線各駅などの券売機に,「東西線新福島駅と環状線福島駅とは,1枚の切符でお乗り換えは出来ません。」と言う貼り紙がして有ります。

それと,きちんと大阪駅経由でUSJに行こうとしても,大阪駅から直通便に乗れるか乗れないかで,JRのUSJアクセスに対しての印象が大きく変わると思います。
桜島線内は10分ごとでも大阪直通は20分ごとになり,これが来るまでホームで待つと言う客もそれなりに居そうですが,1時間当たり3本では「運が良ければ乗れる」と言う感じになり,多くの乗客は西九条で乗り換えを余儀なくされ,特に,非JR利用者には馴染みの無い西九条駅で足止めを食らうことになり,JRのUSJアクセスに対して,ややこしい印象を持ち「帰りはバスにしようかぁ。」と思われてしまいそうです。

USJアクセス

JR東西線ファン|12月7日(木)13時41分|1207134159

ふと,気になったのですが・・・。

JRのUSJアクセスが出来ると,JR東西線「新福島駅」と環状線「福島駅」とを1枚の切符で乗り換えようとして,改札口でトラブる客がわずかながらでも出て来そうです。

尼崎以西や学研都市線の利用者でイマイチ,USJへの行き方がわからなかった客が,いざ切符を買おうとして運賃表を見ると,福島−新福島の乗り換えでいった方が速いように勘違いして,でも,買うべき切符は大阪駅経由の運賃なので,新福島駅で降りる時に切符がはねられて扉が閉まったり,切符が回収されてしまったりして,自分の「間違い」を棚に上げて「切符が改札機から出てこないが,どうしてくれるんだ!!!。」と駅員に怒鳴り込む光景が目に浮かぶようです。

JR東西線が開業した当初では,「定期券の北新地ー大阪両駅使用可」を近距離切符でも可能だと勘違いした客が,学研都市線〜北新地駅−大阪駅〜新大阪駅(JR京都線方面)などに行こうとして,切符が回収されてしまって駅員とトラブっている客を度々目にしました。

USJの開業日

JR東西線ファン|12月6日(水)22時50分|1206225027

昨日,大阪駅中央コンコースに今月1日から「みどりの窓口」で,USJの団体入場券と言うか入場券の大口購入の予約を受け付ける内容の貼り紙を見付けました。

そこには,その入場券の使用開始日が「平成13年4月15日(日)からの入場分」と書いてあり,この下に小さく「※開業日は未定です。予定より早まる可能性があります。」と言うような内容のコメントが書き加えられていました。

と,言うことは・・・,以前の私の投稿で「USJの本オープン日は,3月20日前後か?」と言う一文が有りましたが,その貼り紙を見る限りでは,
3月1日・・・JR「ユニバーサルシティ」駅のみ開業
3月20日前後・・・プレオープン日,招待者とハガキ応募で当選者のみ入場可
4月15日前後・・・本オープン日
ということになりそうです。


USJ

diamania|12月5日(火)10時16分|1205101635

 JR東西線ファンさん、はじめまして。

 なるほど、一般道路も通っているのなら、外にでられそうですね。関連用地はまだ整備が終わっていないでしょうから多分立ち入れないでしょうけれど。

JR「USJ」駅が開業すると

JR東西線ファン|12月2日(土)12時35分|1202123556

ユニバーサルシティー駅がUSJオープン前に開業しても,一般客は駅から出られないと言う可能性もありそうですね。

(1)一部の箇所でまだ工事が続いている。
(2)資材や商品搬入作業がある。
(3)アトラクションや催し物の秘密保持。
(4)USJ開業を快く思っていない者からのテロ防止。
(5)USJ開業の日まで,駅からUSJかけての広場やホテル前などの関連用地内を,不特定多数の見物客によって荒らされたくない。

などの理由がありそうです。

しかし,近くには一般道路も通っていますし,この駅も100%USJの為と言うわけでもなさそうなので,USJ関連敷地以外へは自由に出入り出来そうです。
ユニバーサルシティ駅から桜島駅にかけて,線路の上が遊歩道になっているはずなので,少なくともここは通行可能にしてくれたら嬉しいです。

ユニバーサルシティ

diamania|11月30日(木)18時34分|1130183426

 久しぶりの書き込みです。diamaniaです。

> ユニバーサルシティ駅開業日決まる
 ということは、そのひが、JRのダイヤ改正の日ですね。
 しかし、本体自体が開業してないとなると、関西空港の時のように、駅から出られないという事態も起こり得るのではないでしょうか?

 ところで私も、掲示板をつくりました。「関西の鉄道ダイヤ議論掲示板」といいます。JR、私鉄、第3セクターを問わずダイヤについて議論します。もしよかったら見に来て下さい。

USJ駅の開業2

JR東西線ファン|11月26日(日)23時29分|1126232954

しかし,新快速,大和路快速,関空・紀州路快速,丹波路快速はJR利用客にはそれなりの知名度があるが,「非JR利用者」には意外と知られていないどころか,「停車駅・別料金誤解」を生じている様に,USJアクセスもJRを利用されるお客様と非JR利用者との間に知識格差が生じ,USJ開業後で大阪駅の有人改札には,券売機前やコンコースに「USJへはユニバーサルシティー駅下車すぐ,当駅から170円,直通電車運転!」などと大々的に手書き(ワープロ書き?)のポスターが至る所にあるにもかかわらず,「USJへはどう行けば良いのですか。」と言う質問がひっきりなしに飛んで来そうです。

USJ本格開業後は,ユニバーサルシティー駅や大阪駅のホーム・改札口近く・券売機前で,乗客の流れや反応を見るのが今から楽しみです。

USJ駅の開業

JR東西線ファン|11月26日(日)23時25分|1126232523

「USJ」自体の本開業は3月20日ぐらいでしたっけ??
それより「ユニバーサルシティー駅」の開業を早めるのは,関空の時と同様に,
(1)USJ開業前のプレヴュー客の交通手段確保
(2)USJ従業員の通勤手段確保
(3)JRのUSJアクセスのPR期間
(4)JR社員・乗務員への習熟期間
(5)同時開業だと「USJ開業」の方に目が行ってしまいマスコミの取り上げ方がわずかになるが,事前開業だと大きく取り上げてくれる,と言うマスコミ対策。
と言った所でしょうか。

詳しい日程が明らかになるにつれ,ワクワクした気分が高くなっていきます。
もう一つ気がかりなのは,JR京都線とJR神戸・宝塚線から大阪駅に到着する電車の車内放送で,USJ開業後にはUSJ方面への乗り換え案内をきちんとやってくれるかが心配です。
車内放送をすればJRを利用されるお客様には,アクセスの知名度アップ間違い無いと思いますし,「USJ」を身近なものに感じてくれる大きな要因でしょう。

方向幕誤表示

JR東西線ファン|11月26日(日)23時21分|1126232112

行き先表示が間違っているのは,趣味的に見れば面白いですが,表示機の故障か編成の組み替えの時に方向幕のコマがくるったままになっているのが主な原因でしょうが,「運賃誤表示」が問題になっている時期だけに,きちんとして欲しいと思います。
誤幕表示を見て一瞬戸惑っていたり,困った表情でその電車に乗るのをためらっているのをまれに見かけます。

私自身は,方向幕を見物するのは好きです。電車が終着駅について「回送」にする時とか,吹田工場やその他の車庫に停まっている電車が有り得ない表示を出して停まっているのを見ると嬉しくなります。
例えば,吹田工場の一般公開のイベントの時に阪和線用103系が新快速表示をしていましたし,207系が「快速・貴生川」(快速の種別幕は当時の旧表示)を出していました。

「広野」行き?

餃子愛好家|11月26日(日)07時18分|1126071728

昨日の大阪19:11(?)発の区間快速、加茂行きですが、
8両中4両も、方向幕には「広野」の文字が・・・(笑)。


おまけに、その編成は、例のM424−M’580を含んでおり、
もちろん2両とも「広野」行きだった(爆笑)。

よく見られる「西九条」行きよりも貴重かも知れませんね(?)。



サハ103−765、森ノ宮を去る・・・

餃子愛好家|11月23日(木)00時02分|1123000226

タイトル通りです(笑)。

某掲示板によると、吹田で青に塗色変更を行い、方向転換の上、宮原に転出したそうです。変わりに、阪和線リニューアル車が走っていたときに中間に組み込まれていた、T103ー364がオレンジに塗られて、森ノ宮にやってきました。

これで、ついに長く走ってきた、オレンジの101系の残党も消滅です・・・。

ユニバーサルシティ駅開業日決まる

たかもと|11月21日(火)22時58分|1121225810

来年3月1日開業だそうです。

↓出典

JR沿線観光施設

JR東西線ファン|10月22日(日)19時07分|1022190741

しかし,悲しいかな,一方ではJR沿線の新施設で表向き人気がある様に言われているものでも,「不況の時期だから」「施設の内容次第」と言われればそれまでですが,漏れ聞こえてくるのはどこも芳しい話はなく,「寂れるJR沿線の新観光施設」と言うジンクスめいたものがあります。これを分析すると・・・,
(1):まだまだ根強く「JRに乗るのが嫌」と言う風潮がある。
(2):「JR○○駅下車」と言われると,何か途方も無く遠い所に有るように感じられる。
(3):どうしても,その施設やイベント自体の知名度やアクセスの知名度がJR利用客だけにとどまってしまう。
(4):JR利用者側からすると,JRの最寄りの駅がどこも基本的にいわゆる「スルータイプ」の駅で,いちいち途中で下車して立ち寄ろうとは思われにくい。
などが挙げられると思います。
「USJ」はこのジンクスに乗って欲しくはないですし,「USJ」がJR利用のイメージをアップさせる「決め球」になることを期待しています。

蛇足ですが,ユニバーサルシティー駅の混雑を回避をする場合は,桜島駅利用をお勧めします。

USJへのバス,続き3

JR東西線ファン|10月22日(日)18時58分|1022175008

最後に,今までのさまざまな報道を元に観客の利用交通機関を考えてみると・・・,
単純計算では,
4割:「JRユニバーサルシティー駅」を利用されるお客様
3割:「団体バス」「観光バス」やホテルなどの「専用送迎バス」利用者
2割:「路線バス」「シャトルバス」「直行バス」や「高速バス」利用者
1割:マイカー利用者,その他
と言った所でしょうか。やはり,JRのシェアがトップなのはゆるがないでしょう。

ここ数年の間に,関西各地に「JR新駅」が出来たり,「JR新線」が開通したりしたのはもちろんのこと,JR沿線にJRをメインアクセスルートとする「大規模新集客施設」が相次いで開業したり,「大規模イベント」が開催されたり,これがJRへの関心を高め,JRに対するイメージをアップさせ「JRを好意的に利用されるお客様」を増やしている一因にもなっているようで,「時代は変わったな」と思うとともに,一JRファンとして嬉しい限りです。


USJへのバス,続き2

JR東西線ファン|10月22日(日)17時44分|1022174448

特に,バスはUSJの帰りに威力を発揮しそうです。閉館直後や「花火」「○○パレード」などのイベントが終了した直後は,USJから一斉に観客が吐き出されて,ユニバーサルシティー駅は混雑する乗客で改札制限が行われたりして混乱しているが,それを尻目に「路線バス」「シャトルバス」「直通バス」が臨時バスも総動員で,乗客を満載して次々と出発して行くと言う光景が目に浮かぶようです。
行きはJRで来て駅で帰りの切符を買っていたとしても,誘導員がハンドマイクで「○○への臨時バスを随時運行しておりますのでご利用ください。」と言うのを聞き,ユニバーサルシティー駅が駅に入れない客でごった返しているのを見て,JRで帰るのを諦めて急きょ「バスにしようかぁ」と思ってバスに乗ってかえると言う流れも少なからず発生しそうです。

USJへのバス,続き

JR東西線ファン|10月22日(日)17時39分|1022173940

「シャトルバス」は「梅田」「難波」「天王寺(阿倍野)」「西九条」「弁天町」「野田阪神」などから,市バスや私鉄系バスも絡んで設定されるものと思われ,それぞれ,10分〜20分間隔で運転されるかもしれません。それで,多客時には「臨時バス」が多数出発することになりそうです。
「直通バス」は,関西各地のターミナルから「関空」への直通バスが出ているように,USJへの直通バスも運転されそうです。
例えば,「三宮」「阪神尼崎」「宝塚」「茨木市」「高槻市」「四条河原町」「枚方市」「寝屋川市」「布施」「近鉄奈良」「堺・堺東」「泉北」「和歌山市」それに「関空」からも有り得そうです。
やはり,私鉄側も「JRにUSJアクセスを独占させたくない」あるいは「ミスミス,ビジネスチャンスを逃したくない」と考えるなら設定してもおかしくないでしょうが,設定されても1日数往復程度か1時間当たり1本〜2本だと予想され,そんなに大きな流れにはならないと思いますが,「JRに乗るのが嫌」と思っていたり「JRで行けることを理解出来ない人」がこちらに流れてしまいそうです。

USJへのバス

JR東西線ファン|10月22日(日)17時33分|1022173359

確かに既存のバス路線だけを考えると,USJアクセスに向かないかもしれませんが,そこは,小回りのきくバスなのですから,既存のバス路線のチョットした延長・手直しでUSJ行きのバス路線が開設されるでしょう。
私鉄陣営も設定される予定があるからこそ「スルッとKANSAIカードでUSJへ一直線」と言ったコメントが新聞に載っていたのだろうと思います。
「USJ」自体はJRも出資しているかもしれませんが,大阪市関連の第三セクターで,設定されるであろうバス路線が「JRユニバーサルシティー駅前行き」と言う行き先を名乗ったり,停留所がJRの駅に隣接していて「JRユニバー・・・駅前」を名乗るのであれば,JRへの運行許可が発生すると思いますが,大阪市主導で進められているプロジェクトだけに,大阪市もバスを設定したい所でしょう。
ただの「路線バス」だけなら良いのですが,大阪市内の各ターミナルからの「臨時バス」「シャトルバス」,それに関西近郊の私鉄ターミナルから私鉄系バスによる「直行バス」の設定の可能性も無いとは言えず,どうなるか気がかりな所です。

大阪市バス

餃子愛好家|10月21日(土)12時52分|1021125224

現在のところ、特79系統は大阪駅と桜島駅を結ぶ線のように
思われがちですが、実際は2つに分断?されており、
大阪駅から北港2丁目間、西九条から桜島駅間、となっています。

ご存知のように、北港2丁目と桜島駅は目と鼻の先なのに、
この間の直通運転は行われていません。したがって、大阪市とJR
の間になにか取り決めがあってこのような状態に落ち着いているもの
と思われます。

ですので、JRとしてはおいしいところをガッポリもらいたいので、
大阪市バスに運行許可を出さない可能性もあります。


USJ対策

JR東西線ファン|10月21日(土)02時03分|1021020355

普段の直通運転は,大きな宣伝効果があるのは確かでしょうね。私も,その宣伝効果に期待している所です。
例えば,ある一般客がUSJ開業後しばらくの間,USJへのアクセスが理解出来ず,「USJって,どうやって行くのかなぁ?」と漠然とした疑問を持っていて,一ヶ月程度が経ったある日,京橋に行く用事が出来て,梅田駅から大阪駅に乗り換え,環状線のホームに立つと,案内表示や放送で盛んにUSJ方面の電車を案内しているのを聴いて,「なんや,JRで行けるのかぁ」と気付き,「次の日曜日にも行ってみようかぁ。」とお考えになって頂ければ嬉しいです。


USJ対策の意図

たかもと|10月20日(金)17時58分|1020175827

桜島線との直通運転も単に「乗り換えなしで便利」というだけでなくて、「JRで行けますよ」というのを、環状線の何十万という利用者に日頃から見せつける宣伝効果ねらいもあるのでしょうね。口先の説明よりも現物を見せるほうが説得力がありますから。

USJの続き2

JR東西線ファン|10月20日(金)00時53分|1020005359

もちろん,USJ自体の観客誘致には,さまざまな交通機関があって構わないとは思いますが,私鉄陣営は「梅田」「野田阪神」などから設定されるであろう市バスを「スルッとKANSAIカードで一直線」などとPRしたいようで,私自身は「チョット無理があるな」と思いますが,「非JR利用者」がUSJへはJRで行けることが理解出来ず,私鉄駅で駅員に質問をすると市バスで行くよう案内されたり,JRで行けることを理解出来ない一般客が,USJ開業前後に,
一般人A「ユニバーサルスタジオって,どうやって行けばええんやろう?」
一般人B「ええっ!?知らん。」
一般人A「なんか,ややこしいらしいでぇ!」
一般人B「梅田からバスが出てるかもしれんなぁ?無かったら梅田からタクシーで行ったらええやん。」
一般人A「しゃ〜ないなぁ,そうしようかぁ」
と言うような会話が街のあちらこちらから聞こえてきそうです。
最新情報やトレンド情報に疎い中高年層ならまだしも,10代〜30代の若者層でも,「USJ」の名はいち早く知るのですが,アクセスの知識はサッパリと言う状況が多数発生しそうです。

USJの続き

JR東西線ファン|10月20日(金)00時51分|1020005141

でも,いくらPRしたとしても,「わからない人にはわからない」ということになりそうです。
これからも,JRが宣伝すること以外に,テレビ・ラジオ・雑誌・新聞などさまざまなメディアで取り上げられ,そこで「USJへの行き方は,JRユニバーサルシティー駅下車スグです。大阪駅からも直通便が出ます。」というコメントが述べられ,JRのUSJアクセスも知名度が広がって行くものと思いますが,「新快速」の速さや利便性などの知名度が京阪神地区の人々に広く知られているようで実は,「アレレ?」と思うくらい知られていない,あるいは,「誤解」や「過小評価」されているように,別に知名度100%を願っている訳ではないですが,京阪神地区に住んでいて知っていてもおかしくないはずなのに,JRでUSJに行ける事を知らない人と言うのも少なからず発生しそうです。

USJ

JR東西線ファン|10月20日(金)00時45分|1020004540

桜島線の愛称名を募集していますが,結局落ち着く所は「USJ線」とか「ユニバーサルシティー線」「ユニバーサルスタジオ線」などのありきたりな名前になると思います。
応募してくるのは,そんな感じの名前が多いと思いますし,「誰にもわかりやすくて,親しみの持てる線名」と言うコンセプトからすると,一番応募の多かった線名を付けて,そこから賞品の抽選をして終わり,ということになりそうです。
したがって,「愛称名募集」はただ愛称名を付けることに目的があるのではなく,こういう事を通じて,JRで「USJ」に直接便利に行くことが出来ることを広くアピールすることが第一で,あまりにも深く考えたような名前を応募しても採用されないでしょう。(笑)

桜島線愛称名募集

たかもと|10月7日(土)17時24分|1007172419

「大和路線」とか「学研都市線」みたいに、桜島線も愛称名を公募することになりました。
公募するということは「USJ線」とか「ユニバーサル・・・」みたいな誰もが考えるようなのじゃダメってことなのかな?

賞品は
「ラスベガス&ロサンゼルス テーマパーク7日間の旅」(1組2名様)
「3万円のWENSギフトカード(旅行券)」(5名様)
ということです。

詳細は↓

USJ対応

たかもと|8月23日(水)17時48分|0823174849

JR西日本の社長会見が出てます。
http://www.westjr.co.jp/kou/t_kaiken/k000822.html#2

桜島線はこのあいだ4両になったと思ったらまた6両に戻るようです。

はるか、つづき

yama|8月21日(月)03時42分|0821034243

すいませんちょっと引用が長すぎましたね。

ちょっと疑問なのですが、はるかの新大阪(JR京都線)から
環状線への乗り入れですが、関空方面から京都方面は複々線の東海道の
線路をまたぐので不可能かもしれませんが京都から関空方面なら
外側腺から環状線に渡るには環状線の線路一本をまたげいい
(連絡ポイントを追加すれば実現可能そう)
のですが、なぜ、単線で大阪駅をパスするルートを取るのでしょうか。

うまくいけば関空行きだけでも大阪駅に停車できてかつ、
単線の貨物腺区間の使用頻度も減りそうです。

問題店としては、やはり連絡ポイントの設置が困難?
環状線内での追い越しの問題
などもあるでしょうが
やはり、上下で経路が違うのはまずいのでしょうか。


はるかUSJ対策

yama|8月21日(月)03時29分|0821032921

>自由席もあるしB特急料金ですから、京都からのお客さんも気軽に乗れる
>んじゃないでしょ
>うか。割引きっぷも出るかもしれませんね。
>また、環状線の電車の桜島線直通など、当掲示板で既報の通りのUSJ対
>策がされるようで
>す。

これに加えて新大阪からの新幹線利用者については、新幹線乗り継ぎ割り
引きがあるから特急料金はめちゃくちゃ安くなりますね。

あと、USJについては、関空からの利用者をかなり意識しているようで
関空からUSJ隣接のポートターミナルまで高速艇を運行する計画さえ
あるほどです。

また、大阪(梅田)からはるか利用者の誘導も戻ることになる
新大阪ルートよりも2駅進む大阪ルートの方がよさそう。



はるか西九条停車へ

たかもと|8月16日(水)20時25分|0816202528

とうとう今日の夕刊(読売)で報じられました。

自由席もあるしB特急料金ですから、京都からのお客さんも気軽に乗れるんじゃないでしょうか。割引きっぷも出るかもしれませんね。

また、環状線の電車の桜島線直通など、当掲示板で既報の通りのUSJ対策がされるようです。

22:09発

とっしぃ|8月4日(金)01時47分|0804014748

>サロ223さん

あ、そうでした(^^;;;
ご指摘どうもありがとうございます。



天神祭臨時列車へのレス

サロ223|8月2日(水)00時37分|0802003720

とっしいさんへ>

22:09発関空・紀州路快速は大阪から各駅停車の天王寺行き
になります。なので抜けていてもおかしくは有りません。

EF81-1

takeshi|7月24日(月)14時47分|0724144748

今日の昼頃の安治川口発、梅田行きの貨物で
EF81-1号機がけん引していきました。
こんなところで1号機に会えるとは、
ちょっと感動。はじめは、ちょっと目を疑いました。

天神祭に伴う臨時列車・臨時停車

とっしぃ|7月21日(金)23時01分|0721225734

こんばんは。

天王寺駅に26日の臨時列車・臨時停車に関して
以下のような内容の掲示がありましたので、
お知らせいたします。

(以下全て天王寺駅発時刻)

●増発
内回り
 21:13 [11番線] 大阪行き
 22:19 [11番線] 大阪行き
外回り
 21:40 [14番線] 環状

●臨時停車【桜ノ宮・天満に臨時停車(定期列車)】
内回り
 22:49 [12番線] 快速日根野行き
外回り
 【全て [18番線] 関空・紀州路快速京橋行き】
 16:12、16:42、17:11、17:41
 18:06、18:46、19:07、19:43
 20:09、20:42、21:09、21:41
 22:40

(22:09発は抜けているのでしょうか・・・)

それでは、失礼いたします。


MOTOR MAN vol.2

rhr/広末電鉄|7月21日(金)11時30分|0721113051

どうもお久しぶりです。
なかなかいいですね。鶴橋のセリフがおもしろいです。
駆け込み乗車のセリフはあの中村美津子さんがしゃべっています。

p.s.情報は出所証明をお知らせしてね。

MOTOR MAN 2

たかもと|7月19日(水)22時56分|0719225601

発売になりましたね。
桜宮での「連れ込み乗車はご遠慮ください」がウケました(^^)/

おわび

takeshi|7月6日(木)23時49分|0706234958

このまえは、誠にすみません。
仕事上このような情報が入ってくるので・・・
なお、知合いの西九条駅に確認したところ、
ほかに対策がなければ、このような運用になるらしいです。

はるか西九条停車

とっしぃ|7月3日(月)00時50分|0703005040

こんばんは。

管理人様
>京都方面が手薄になりますよね。しかし貨物線の関係で増発が厳しい。
>そう考えれば〔はるか〕でカバーするというのは十分ありえますよね。

大阪乗り換えでも良いのではないでしょうか?

たとえはるかが西九条に停車したとしても、
どこかではるかに乗り換えなくてはならないですし。

また、はるかの利用客は、京都・新大阪がほとんどで、
多客時には西九条通過時で満員です。
はるかの本来の役割である空港利用者にとって
京都〜西九条間だけの利用者があるために
座席が予約できなくなるといった
本末転倒の自体がおきる可能性もありますので、
私ははるかの西九条停車は必要ないと思います。


確かに直通は便利ですが、
大阪駅から直通電車があることですし、
また、大阪駅にもエスカレータ&エレベータも整備されてきていますので、
神戸・京都方面からは
大阪駅での乗換をメインにしても問題ないと思います。

TDLの東京乗換に比べたらかなりマシかと(^^;;;


#西九条駅のホームは9両OKなのでしょうか・・・?

Re: はるか情報

たかもと|7月3日(月)00時23分|0703002304

#(管理人モード)不確定な情報なら、はじめからそうお書きください。

さて、USJ対策として、環状線内からは直通運転で対処できるし、大和路、阪和方面も乗換1回階段いらずだから問題なし。しかし京都方面が手薄になりますよね。しかし貨物線の関係で増発が厳しい。
そう考えれば〔はるか〕でカバーするというのは十分ありえますよね。

神戸方面が手薄なまま残りますが、そこに目をつけた阪神が西大阪特急復活させたりして(笑)

はるか情報

takeshi|7月2日(日)18時17分|0702181700

はるか西九条停車については100%決定ではありません。
これは新大阪から直通が増発できない(環状第3線の許容が足りない)ので
西九条に停車させるらしい。詳しいことはこれ以上ちょっと・・・すみません(_ _)


Re:はるか停車

とっしぃ|7月2日(日)12時19分|0702121953

こんにちは

takeshiさん
>特急停車については、はるかが西九条に停車になる予定です。

これって本当ですかw(゜o゜)w オオ

どこからの情報なのでしょう・・・?


はるか停車

takeshi|7月2日(日)10時54分|0702105456

特急停車については、はるかが西九条に停車になる予定です。

Re: USJ

たかもと|6月30日(金)23時45分|0630234507

そのようですね。今の大阪止まりの東半周のが延長されるかたちになるのでしょう。

あと、特急の西九条停車とかないかな?
一日何本かは止めそうな気がします。

USJ

takeshi|6月30日(金)22時11分|0630221159

USJが開業したら、桜島線の運用が大幅に増えるらしい。15分に1本。
天王寺〜京橋・大阪経由〜桜島の運用が、出来るらしい。

207系

takeshi|6月26日(月)22時48分|0626224819

207系はここしばらくは無理でしょう。
103系改造車がどんどん吹工から出ているし、そのほうがコスト的に安いかも?
車体の見栄えよりも、一般からしたら、車内の設備でしょう。
本線の113系も車内を221・223系のように改造しているし・・・

希望

趣味多すぎ|6月25日(日)12時16分|0625121656

大阪環状線に207系入線して欲しいな。
103系にも魅力有るけど、223系とのギャップすごいから。
最低201系を編入させるべきだと思う。

保守用車

takeshi|6月22日(木)23時13分|0622231329

大阪城公園〜森ノ宮間の内回りよりの線路に、
保守用車(新型プラッサ)が入線してます。
撮影したい人は、お早めに・・・

本日森電

takeshi|6月11日(日)20時10分|0611201041

今日の森電の状況ですが、
大ヒネの103系4両は、試運転線から外れ、
大モリの103系8両が入線してました。


ブルー103

takeshi|5月27日(土)17時26分|0527172650

森電にあるブルー103系(日根野電車区所属)ですが、
乗務員訓練用に貸し出されていますよ。
ちなみに、電車区の本線よりにある線路名は試運転線です。
今年から、訓練線として221系などで実施。

虫!

Tanabe|5月26日(金)10時32分|0526103227

おひさしぶりです。
おとつい環状線外回り鶴橋→天王寺乗った際に窓の下に2cmの虫がいました。
後ろの席に行くと思いきや窓を昇ろうとして失敗、席のほうに飛んできました。
すぐさま回避しましたがとなりにだれか座ってたらまともにぶつかっていました。
虫は席に落ちたのでピンはねして床に落しました。
床をみるとほこりこりときたなかった。これが虫の原因だとおもう

昨日は新快速の先頭に乗りましたが大きなフロントガラスが虫が当たった跡か
液体か知らないがきたなかった・・・

もと清掃を徹底してほしいTanabeからでした

MOTOR MAN

たかもと|5月26日(金)00時56分|0526005642

SUPER BELL'ZのMOTOR MANシリーズ、7月発売の次回作は大阪環状線も収録だとか。

どんな歌なんでしょうか。楽しみです。

ブルーの103系

まる|5月25日(木)16時34分|0525163446

 私もブルーの103系が森ノ宮の車庫に停まっているのを見ました。そのうち、オレンジに塗られて環状線をまわることになるのでしょうか?

大モリのブルーの冷風車

かめきち|5月16日(火)01時44分|0516014407

今日午前10時ごろ、ブルーの103系冷風車が、構内で試運転してました。
そろそろ、動くのかな?

今日も大モリ

大和路環状線|3月30日(木)16時38分|0330163830

ここ最近、大モリにブルーの冷風103(4連)が置かれていますが、今日見ると「試運転」の幕になっていました。とりあえず吹田工場行きではないようです。

また大モリネタです

大和路環状線|3月10日(金)21時25分|0310212558

長い間大モリに滞泊していた221系4連がどこかに行きました。

出動開始でしょうか・・・。いよいよですね。(^^)

改正速報

たかもと|2月18日(金)21時38分|0218213824

列車そのものは昨年秋に変わったので、春の改正で変わってはいませんが、新宮(紀伊田辺)夜行は列車番号が変わってますね。

2921M→1395M(紀伊田辺以遠8321M)

RailStarと環状線

たかもと|2月18日(金)18時30分|0218183016

新ダイヤみました。
全然変わってないですね。あと、2分早めて欲しかった。。。

さすが

Mr.H|2月6日(日)08時42分|0206084203

とっしいさん、おひさしぶりです。
さすがは大和路線ユーザー、目の付け所が違いますわ(笑)

221系をそのまま環状線に使用したら確かに奈良方面へ行くと思ってしまいそうですね。223系も少ないからこの運用は無理みたいなので、117系に置き換えると言うのも頷けますね。
僕は、221系の塗装変更を大穴と見ていますが、如何なもんでしょ?(笑)

環状線の221

とっしぃ|2月6日(日)01時25分|0206012540

こんばんは。

さて、環状線の221系ですが、
私は大和路線直通との誤乗車を防ぐために、
阪和線直通は223系で統一した方が良いと思います。
(次回の改正でも、221系は阪和線内のみの運転が良い)

新大阪直通列車も223系の方が良いと思っていますが、
221系と共に、コマ数が足りないと思います。
JRWのアナウンスでは、阪和線に投入される221系は
朝のラッシュ時にも3本投入されると言うことで、
おそらく朝の新大阪直通に入ることはないと思われます。

かわりに・・・117系が直通する、
ってことも十分考えられますよ。
新宮夜行(紀伊田辺夜行?)の運用と共通で〜。

それでは、失礼いたします。

Re:阪和線B快速では?

たかもと|2月5日(土)22時09分|0205220929

そうそう、それです。紀勢線始発じゃなかったですね。新大阪で折り返して紀勢線直通になるんやった。(^_^;)

新幹線に乗り継ぐために2回利用したことがあります。早朝は各線ともに運転間隔が開くので、直通運転だと時間が読めるのでありがたいです。結構利用者は多いようです。

今、東京行きの6時25分発ひかりがありながら、新大阪着6時22分という、接続をあまり考えてないダイヤなので、次の改正で時間繰り上げるのも望み薄かも。走れば間に合うでしょうが、特急券買ったりしてたらちょっとしんどいでしょう。

そうか、この快速も221系になる可能性がありますね。これだけのために113を残すのもかえって不合理だろうし。

環状線から113系が消える日も近い?

阪和線B快速では?

Mr.H|2月5日(土)20時48分|0205204828

ここではお初だと思います。

たかもとさんのおっしゃる例の快速は、113系を使用した和歌山発のB快速
じゃないでしょうか?
僕はこの列車にずいぶん前に乗った記憶がありますね。
で、これも221系化されるのでしょうか…?
個人的には置き換えてほしいですね。113系はちょっと乗っててしんどいです…。

RailStarと環状線

たかもと|2月4日(金)00時16分|0204001600

新幹線には縁のない天王寺もRailStar一色です。

・・・ってそういう話じゃなくて。(^_^;)

改正後の在来線の普通列車の時刻がまだわからないので、願望モードで書きます。

朝の紀勢線から直通の新大阪行き快速ですが、新大阪着が6時22分です。
RailStar博多行きは6時25分発。朝から運動会はきついですね。

もしかしたらこの快速が何分か繰り上げられて接続するようになりませんかね?

Re:サハ103 762

たかもと|1月26日(水)19時51分|0126195131

ファン誌に写真入りで出てましたね。
結構注目されてる車両なんですねえ。


サハ103 762

大和路環状線|1月26日(水)01時40分|0126014019

お久しぶりです。(^^)
ところで、長い間森ノ宮区に淋しく放置されていた「サハ103 762」が解体されたとか??

しばらく見ないと思ったら、吹田工場にご安置されていたのですね。
残る大モリの101の残党T車は、763(保留)・765(現役)の2両となりました。
763は一体どこで眠っているのでしょう?(謎です(^^;;)

Re:終夜運転

たかもと|12月30日(木)17時08分|1230170802

情報ありがとうございます。
2000年問題をものともせず、全列車が無事定刻通りに走ることを祈ってます。


終夜運転

とっしぃ|12月30日(木)04時27分|1230042702

こんばんは。

今年も終夜運転が実施されますが、
ミレニアムカウントダウンイベントなどに伴う
増発がされるようですね。

「春日大社初詣号」以外に、
パンフレットには掲載されていない列車が
上下21本程運転されるようです。

なお、HPに臨時ダイヤ情報を集めて、時刻表を作成しました。
良ければご覧下さい。



掲示板について

たかもと|11月26日(金)21時11分|1126211122

前の仕様の動作方法がわかりましたので戻します。
データバックアップしておいてよかった・・・

Y2K対策のお知らせ

たかもと|11月20日(土)18時39分|1120183912

この掲示板を設置しているプロバイダのほうでY2K対策でサーバーの変更をする
らしく、22日の早朝に停止するそうです。もしかしたら遅れるかもしれません。

新しいサーバーになるとこの掲示板が動かなくなるかもしれません。(新サーバー
のテスト環境で試したら動かなかったのです・・・)

それに対応するために新しい掲示板プログラムを用意してあるので、サーバー切り
替え工事が済んだら入れ替えようと思っています。

その場合は現掲示板の書き込みデータは過去ログ化します。(データの互換性がな
いのです。)

以上事務連絡でした。m(__)m

窓ガラスが・・・

とっしぃ|11月19日(金)22時43分|1119224303

こんばんは。お久しぶりです。

今朝乗った天王寺7:31発外回り電車ですが、
4両目の一番後ろに乗ったところ、
連結面にある窓ガラス(2重になっている部分の室内側)が
留め具が外れているのか、側面側の窓に達していました。
天王寺〜新今宮のカーブで、側面の窓ガラスに衝突し、
次のカーブで元の位置に戻りました。
何も知らずに新今宮から乗ってきて連結面側の座席に座った人は、
かなり驚いていました。
少し危険でしたが、その後どうなったのでしょうか・・・

なお、その編成は全車冷風車でした。

今日の遅延情報報告

Tanabe|9月9日(木)09時18分|0909091859

今日の早朝から新今宮駅でポイント・信号機故障でダイヤが大幅に乱れてた。
天王寺11・12番線東階段は階段まで人があふれてた。
8時20分頃ホームに降りたが、なかなか電車が来なかった。
来たのはウグイス色の103系。区間快速の表示があった。
何とか車内へ乗れたが、足が扉のレールのところだったが、カバンを何とか駅員に押し込んでもらった。
とにかく今日は朝から大変でした。
以上報告です。

私も環状線東側の転換クロス派デス!!

B快速1110H|9月7日(火)21時11分|0907211002

 お久しぶりです。B快速1110Hです。
以前に書いたかもしれませんが、近鉄沿線に住んでいます私も鶴橋〜大阪間での
利用がイチバン多いのですが、大和路快速などの221系電車を選んでしまう
傾向にあります。223系は手に掴むほどの本数しか利用できません。鶴橋駅に
来ないのだもの!!もっと天王寺発着の223系を増やして欲しいです。
 京橋駅近くで寝かせている223系を見ると腹が立ってきます。
天王寺の12番線に221系ないし223系が居たら次発までならば1本落として
でもそれで移動します。やっぱり快適ですからね。環状線を使っている
最大の醍醐味だと思います。私が敢えて223系に乗るときは大阪駅発22時台に
1本ある天王寺行き関空・紀州路快速のことが多いです。和歌山から奈良の自宅へ
戻るときでも時間に余裕があるときには始発から乗ったまま鶴橋まで行くことも
あります。ここまで来ると物好きとしか言いようがありませんが・・・。

遅れ?

Tanabe|9月6日(月)10時44分|0906104436

今日天王寺8時34分発の関空快速折り返しを車内で発車を待ってたら、
31分発大阪行きがなかなか来なかったようで、34分発が先する事になって、31分発にのるお客さんが車内へなだれ込んできました。大阪行きが天王寺に到着して、乗り換えのお客さんをのせて、34分発が1分遅れで発車しました。
今日の出来事でした。


Re:環状線屋根アート

たかもと|9月4日(土)15時33分|0904153311

今日、環状線を利用して、何箇所かで、民家の屋根の上に4桁の数字が並べてある
のが確認できました。

大阪駅

たかもと|9月4日(土)15時31分|0904153138

ホームに新しい電光表示機の準備が進んでますね。

また、中央の階段を降りて、コンコースへ抜けるところに、神戸、京都、
宝塚方面の発車時刻の電光表示機ができてます。

相席

Tanabe|9月3日(金)13時50分|0903135025

どうも。相席に関してですが、やはり気まずいのもあるかもしれません。
中には断りを入れずにドカッと座る人もいます。
しかしラッシュの時はどんどん座っていきます。
その点、関空快速は1人席なので、何も気を使う必要はありません。

リニュアール
一台だけですが、扉の閉まる音が静かな車両がありますね。
あれだけなぜか扉横の広告板の形状が違います。
(↑わかりますか?)

Re:環状線屋根アート

大和路環状線|9月1日(水)01時10分|0901010110

とっしぃさん、こんばんわ。

屋根アートの記事、見ましたよ!
福島の「5963(ごくろうさん)」、西九条の「8888
(ワッハッハッハ)」等々ですね。環状線はいつも使いますが、
全然気が付きませんでした。

遊び心に満ちた奇抜な手法で、巧みに「ハート」を表現する。
なんとも大阪らしい光景ですね。また、高架がほとんどの大阪
環状線であればこそ可能な「アート」だとも思います。

個人的にも退屈になりがちな環状線なんですが、今度は何処に
どんなメッセージが登場するか、楽しみになってきました。(^^)

環状線屋根アート

とっしぃ|8月28日(土)21時48分|0828214801


皆様、こんばんは。
今日の朝日新聞夕刊に面白い記事が掲載されていました。

それは、環状線から見える沿線の店舗などの屋根に
7777などの数字が張ってあるということです。

現在見られるところは、桜ノ宮(外)・玉造(外)・芦原橋(内)・
大正(外)・西九条(外)の各駅の近くです。

詳しくは、紙面を参照してみて下さい。


Re:右区間の221系

とっしぃ|8月28日(土)15時42分|0828154245

こんにちは。

大和路環状線さん
>席がありながら座ろうとしない人も多いです。
いますねえ。
相席が嫌なのかな。

>221系使用列車の混雑解消(乗車制限)目的で、いっそ関空・紀州路快速のよう
>に速度そのままで停車駅を京橋、鶴橋だけにしたら・
これで混雑解消になるかなぁ。
京橋・鶴橋ではかなりのお客さんが乗り降りされますが、
他の駅ではさほどではないですし。
逆に通過駅となる駅が不便になりますが。

あと、速度そのまま、は無理でしょう。
データイムでは、221系車両はそれでなくてもゆ〜っくりと走っています。
駅の停車時間も長いです。(森ノ宮や京橋)
おそらく、自転車と張り合えるくらいで走ることになりそう・・・

環状線は、車両によって混雑率が違い
特に大阪駅では外回り電車の後ろはがら空きです。
夕方でも空いてますし。


Re右区間の221系

たかもと|8月27日(金)18時15分|0827181502

折り返しの駅で、最初に乗り込んだ人が座席を転換すると、まわりのお客もそれにつられて転換作業をするんですが、みんなが無頓着だとほとんどの客が後ろ向きに座るということがありますね。

右区間の221系

大和路環状線|8月27日(金)16時22分|0827162233

2&1列の223系はマシですが、環状の221系は特に右区間で使い勝手が悪そう
です。日中でもかなり混雑しますからね。乗車時間の短さも加わって、シートを
きちんと転換しようとする人が少ないのでしょう。それに空席がありながら座ろ
うとしない人も多いです。

221系使用列車の混雑解消(乗車制限)目的で、いっそ関空・紀州路快速のよう
に速度そのままで停車駅を京橋、鶴橋だけにしたら・・・?
「停車駅だけの快速(?)運転」でもそれなりに喜ばれると思いますが。


朝の折り返し

Tanabe|8月26日(木)12時06分|0826120650

朝はよく関空快速の折り返しに乗ります。
(土曜日は大和路ですが・・。)
あれを狙うために15分か20分前に来ています。
なぜかといえば一人席に座りたいから。

座席転換を自分でしないといけないのはきついですね。
京阪では特急が自動転換しますが。
反対向きに座っている人を時々見掛けます。
はしっこを除く。


発車メロディー

rhr/広末電鉄|8月23日(月)17時53分|0823175324

昨日、鶴橋から環状線に乗りました。
発車メロディーがなかなかいいです。
大阪城公園にはコンサートで人がいっぱいです。
私はツインの方へ行って来ました。
こちらも人が多いです。

Re: はじめまして

たかもと|8月20日(金)18時28分|0820182845

はじめまして Tanabe さん。

私ももより駅が天王寺なので、梅田へ行くときは、よく221系や223系を狙います。

大和路快速は環状線の折り返し線で結構長い時間止まってて、隣のホームの内回り
電車のほうが先に出るにもかかわらず、221系を待ってるお客さんもいますね。

はじめまして

Tanabe|8月20日(金)13時56分|0820135624

はじめまして。天王寺〜鶴橋間を毎日利用する者です。
梅田へ行く場合、僕は関空快速もしくは大和路快速を利用します。

環状線の混雑ですが、4時から5時ごろに鶴橋から乗ると、鶴橋で超満員になってしまい、桃谷の人が乗れないようです。朝夕ラッシュ時のきれいな3分おきは出来ないのでしょうか?車両はどうでもいいので。

朝は天王寺から関空快速の折り返しに乗っています。やはり快適ですねえ。
もうちょっと乗っていたいという気分です。

それでは今後ともよろしくお願いいたします。

Re:天王寺

B快速1110H|8月6日(金)22時50分|0806224951

 こんばんは、お久しぶりです。
先日天王寺に行きましたが、たかもと さんがおっしゃっていた風鈴を
早速見つけました。この蒸し暑い夏には
うってつけの涼しさを醸し出していますネ!!
自販機のジュースを飲みながら暫しその音色に浸っていました。

天王寺

たかもと|7月28日(水)18時00分|0728180010

天王寺駅の改札付近に風鈴がたくさんつけられています。
夏らしい雰囲気を演出しています。

お願いいたします

Pんちょ|7月26日(月)10時31分|0726103108

こちらでははじめまして。「MLながら」の掲示板で良くお世話になっています、Pんちょです。
ちょっとお願いがありましてこちらに投稿させていただきました。
大阪環状線とは何の関連もないのですが、友達がビデオカメラを大阪駅で置き引きされてしまい只今捜索中です。
特徴は灰色のケースでメーカーはソニーです。
僕らは岡山在住なので到底探しに行けそうも有りません。
すみませんが誰か目撃された方やお持ちの方がいらっしゃいましたら、僕のメール宛てでご連絡願います。
(管理人さま:何の関連もない話題ですみません。カメラがうん十万するもので真剣な問題ですので、よろしかったらこのまま掲載させてください。)

221系が・・・

B快速1110H|7月26日(月)00時12分|0726000041

 連続投稿になりスミマセン。長く書くとこの掲示板の容量オーバーとなるので。
 先述の関空・紀州路快速に乗った時に大阪駅近辺ですれ違った221系が6連でした。所定ではこの時間帯に221系6連は運転されていないのでおかしいなと思ったのですが、どうやら関西本線内での架線事故によるダイヤの乱れに関係してのものと思われます。大和路快速として環状線から出ていこうにもそれが出来ないんでしょう。「普通」幕で外回り電車として走っていました。これが天王寺行きならば問題ないのですが、その折り返しが「普通・大阪」行きか「普通・大阪環状線」だと大問題です。前者では大阪駅西方の折り返し線を使ったことになり、後者では天王寺〜新今宮間の環状外回り線を通ったことになりますから。普段は環状線の新今宮駅西方の渡り線〜天王寺間では103系だけですからネ。こんなことは以前もあったのでしょうか?そして今日のところは・・・?
 ところで、サハ103−750番台ですが、つい先日763が走っているのを見かけました。ドアの開き方と閉まり方が特殊だし、外から見ても103系よりも構体が低いからすぐに解ります。

今晩走った「正しい」関空・紀州路快速

B快速1110H|7月26日(月)11時19分|0725235120

 今日、天神祭を見に行きましたが、その帰り、連れの要望で天満橋から市バスで
京橋駅前へ行き、そこからワケあって環状内回り電車を待っていると、やってきたのは関空・紀州路快速でした。乗ると車掌が、「本日に限りまして、天神祭船渡禦と花火催し開催のため、桜ノ宮・天満にも停車し、大阪まで各駅に停車いたします。」と放送しており、実際に両駅に停まり、客扱いが行われていました。
 桜ノ宮・天満には関空・紀州路快速は外回りの天王寺行きのみが停車するので、この光景はある意味で貴重でした。
 しかし、環状線東回り区間には追い越し設備がないことを考えると、今晩みたいに全列車各停にしたほうが所要時間でも運転間隔でも好都合ではないだろうかと思います。あと、運転間隔の整合性を考えると、関空・紀州路快速も天王寺発着のほうが便利だと思います。今日のような停車駅の関空・紀州路快速が日常のこととなることを待ち望んでいます。

Re: サハ103 762

たかもと|7月23日(金)22時47分|0723224740

鉄道ファン誌7月号によると、サハ103-763も保留車になってるみたいですね。

これって、元101系のやつでしたっけ?

過去ログその9

たかもと|7月23日(金)22時36分|0723223626

久しぶりに過去ログを作成できました。
今回は801−900までです。
ご利用ください。

Re: はじめまして

たかもと|7月23日(金)22時08分|0723220811

最近投稿量が戻りつつあるようでうれしいです。
右側でも快速運転すると、どこかで追い越しを行わないといけないですが、そういう設備が環状線にはないのです。
例外的に関空快速が大阪−京橋間を通過運転しますが、これが現状では精一杯でしょうね。