大阪環状線トーク[1001-1100]

2000年12月から2001年3月までの投稿100件を収録しました。
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西九条など・続き2

JR東西線ファン|3月13日(火)02時54分|0313015900

したがって,私は当該投稿で「誤乗が多いから直通電車の設定は反対」と言う意味で発言したのでは全く有りませんので誤解の無い様お願いいたします。

むしろ疑問に思うのは,ダイヤ改正をしたばかりで乗り間違うのは仕方ない事ですし,車内放送を聞いて気付いて降りて来て下されば別に何ら問題は無いのですが,放送も聞かず表示も見ず乗り間違えた自分の失敗を棚に上げて,駅員などを怒鳴り付けている態度にはどうも賛成しかねます。
実際,先日西九条駅に行くと電光板メーカーの表示確認の係員に2〜3人の客が取り囲んで,「天王寺に行きたいのにワケのわからん所(←桜島方面)に連れて行かれて戻って来たんや!どうしてくれるんや!」などと,私には「意味不明」「理解不能」な事を口々に抗議していました。

逆に,直通が無い天王寺側からの乗り換えは,客の流動も意外と大きいでしょうし,関空・紀州路快速,大和路快速からの乗り継ぎがあまり良くないのも手伝って,積み残しが出たりホームから客があふれそうになるなど混乱するかもしれません。



西九条など・続き

JR東西線ファン|3月13日(火)02時50分|0313011806

JRゆめ咲線直通電車は絶対に必要だと思います。

プレオープンの客の流れを見ていても,大阪方面の利用も多かったですし,大阪駅から直通が「有る」のと「無い」のとでは,JRのUSJアクセスに対する「インパクト」や「知名度」が全然違っていたと思います。(当然「有る」方が高い。)
それに,「必ず西九条で乗り換え」となると,JRに乗り慣れていない客が馴染みの無い駅で乗り換えさせられる事になり精神衛生上良くないでしょう。

例え西九条駅のホーム増設が行われたとしても,西九条での乗り換えが必ず発生すると,各ホームの狭さから見て「本来の西九条駅利用者」「USJへ行く客」「USJからの帰宅客」が輻輳し超大混乱が起こるでしょう。

直通電車としても,JR神戸線〜JR東西線のように従来の環状線西側の電車をブチ切ってJRゆめ咲線に振り分けたのではなく,細かく見れば多少問題がありますが,大阪〜西九条間では基本的に純増ダイヤなので,利便性はある程度確保されており,特に問題はないものと考えます。

西九条など

JR東西線ファン|3月13日(火)00時26分|0313002650

やはり,西九条駅に関空特急「はるか」を停車させるのでしたら,全面改築は無理でも外側に2線ある貨物線を1線分つぶすか,その外側(阪神西九条駅側)にホームを造れば,少なくとも京都行きの「はるか」をこちらに振る事が出来て,環状線のダイヤを痛めるのも少なくて済んだように思います。
それに,新大阪・JR京都線方面直通快速も1日2〜3往復程度設定出来ていたでしょう。
快速系のスピードダウンは,10分や20分遅くなった訳ではないですし,多少ダイヤがタイトになった分仕方が無いかなと思います。

それで,新LED電光板が出来て以来,ここ連日この電光板のメーカーの人が寒空の中,夜遅くまで表示に間違いが無いかどうか確認作業をされているのを見て,心から「ご苦労様」と言ってあげたいですね。

環状線内の快速

ひで|3月12日(月)21時08分|0312210616

> 直通列車のせいで、西側の快速が遅くなったりしています。
> 今日も関空快速がとろとろ走っていました。

直通列車運転前から芦原橋手前からノロノロ運転になることが多かったですが、
大阪〜西九条間もノロノロになったってことですかね!
西九条駅ですが、外回り線の外側に貨物線が2線走ってるので、
その辺を何とか利用して、ホームを増やせないこともなさそうですね。


直通列車は不要!

ビボ|3月12日(月)18時44分|0312184458

JRゆめ咲線への直通列車って本当に必要なのでしょうか?
シャトル列車を10分に1本でもいいと思います。

直通列車のせいで、西側の快速が遅くなったりしています。
今日も関空快速がとろとろ走っていました。
改正後、快速で大阪〜新今宮を10分で行けたことはありません。
また、下の方でも出ていましたが、西九条より南に行く人が
間違って乗ってしまうということもあります。
西九条駅で同一ホームでの乗り換えですから、わざわざ直通列車を
運転する必要はないのでは。

西九条駅を3面5線にすることってできないのでしょうか。
西九条駅で快速が普通を追い抜かすようにできたら快速がより
はやくなるでしょう。

環状線のこんご・・RESです。

餃子愛好家|3月11日(日)23時48分|0311234808

こんばんわ。

●湊町さま>はじめまして。
そうですね。今の西九条駅の設備では、現在の役割を果たすのには、余りにも貧弱ですよね。

確かに、外環状線にしろ、なにわ筋線にしろ、費用対効果の面から見ると、東西線の場合に比べても明らかに劣ります。そして、環状線の施設自体も老朽化が進んできております。

これらの点を考えると、現在の地上線は、大和路・阪和線直通列車用とし、新たに地上に新線を設置するのも難しいと思うので、新規に普通専用の地下線(現状の環状運転用)を作るといった、思い切った政策も必要かもしれません・・。

●大阪魂さま>はじめまして。
▼関空快速の今後
西九条にはるかが停車しても、大阪直通は必要です。関空快速は、大阪市内から阪和線沿線への直通快速の使命も持っており、関空輸送と比べても、こちらの方がウエイトが高いです。紀州路快速が登場したことから見ても、このことは明らかでしょう。

よって、今の形態のままでいいのではないでしょうか・・。

あえて暴論になるかもしれないけど…

大阪魂|3月11日(日)22時20分|0311222032

始めまして…
以前はデイタイムで環状6本、東側3本、大和路快速3本とすっきりしたダイヤだったんですけど、関西空港開港後は関空快速2本がこれに加わってダイヤパターンが煩雑になってしまったし、運転間隔も以前は東側5分前後、西側10分だったのが著しく(東側で7〜8分位)開いてしまったり、逆に数分で来たりと覚えにくくなってしまってます。
もしできるのでしたら現在の関空・紀州路快速は環状線内に関しては区間快速の停車駅にして、かつ、環状パターンに組みこむ、と言うのはいかがでしょうか?当然車輌も103系にしたほうが環状線内で走らせるのに不都合はないでしょうし…。今度のダイヤ改正で朝ラッシュ以降の“はるか”が西九条に停まるようになったので、いっそのこと関空・紀州路快速は阪和線内のみの運用にした方がダイヤの整合性も取れるのでしょうが、大阪直通を廃止するのはあまりにも勝手でしょうから。

西九条改良を

湊町|3月11日(日)19時01分|0311190152

こんにちは。環状線不定期利用者です。今日も大阪〜天満間を利用しました。

ところで、今回のダイヤ改正で大阪止まりだったのが桜島線直通に切り替わり、快速系統のスジを寝かせるという変更が行われました。しかし、将来的にもUSJが集客力を保ち続けるとなると、現状の設備ではやはり不安が残るところです。
そこで、この際なにわ筋線の建設を諦めて環状線の設備増強に転じるべきだと思うのですが、どうでしょうか?具体的には西九条の2面4線又は3面5線化(大工事になりますが)、出来れば天王寺の阪和連絡線の複線化(環状線とは直接関係ないですが)などを行い、西側で1時間あたり特急2・快速6・環状6・桜島直通3本
の運行を行うものです。

ただし、現状の制度ですと、これらの工事は全部JR西日本の単独事業扱いになってしまう可能性が高いので、どうにかして鉄建公団の融資を取り付けなければ難しいでしょう。あるいは、大阪府か大阪市がインフラ部分の建設費を負担するとかですね。既に人口が減少傾向にある関西圏で新たな鉄道をどんどん造るのは危険なことではないかと思われます。それこそ国鉄時代末期の状態になってしまいます。

往復乗車券

たかもと|3月9日(金)22時23分|0309222342

今日大阪駅で確認したのですが、自動券売機でユニバーサルシティまでの往復乗車券が買えるようになってますね。

「宇宙城」続き

JR東西線ファン|3月9日(金)20時27分|0309202756

それで,今,直通電車の状況を見ていると,ハッキリ言って「誤乗の嵐」と言う感じです。
開業して間も無い頃だから仕方が無い面も有りますが,駅の案内放送でもきちんと言っているのに,大阪〜西九条の各駅でユニバー方面の電車に行き先を良く確かめもせず,弁天町・天王寺方面の電車と思い込んで乗り,車内放送で天王寺方面には行かない事を知ると慌てて降りて来たり,不思議そうな顔で降りて来ます。
放送を聞いて気付いて降りてくるのはまだマシですが,放送を聞かずそのまま「JRゆめ咲線」に入ってしまい安治川口駅で異変に気付いて電車を降り,逆方向の電車で引き返して行く光景も結構有りました。

これだけ誤乗が有ると,JRのUSJアクセスの知名度が本当に知れ渡っているのか不安になりますし,今でも一般客には,ただでさえ「JRはややこしい」と思われているのに,乗り間違えた客が「JRでUSJに行くのはややこしい」とか,今以上「JR自体がややこしくてわかりにくい」などと,言われの無いレッテルを貼らないか不安になります。

「宇宙城」

JR東西線ファン|3月9日(金)20時18分|0309201839

「宇宙城」と言うのは,「ユニバーサルシティ」あるいは「ユニバーサルスタジオ」の中国語表記のようです。

ユニバーサルシティ駅が開業し,直通電車が出来て個人的には手放しで喜んでいる所です。
ユニバー駅の状況を見ていると,約5000人が入場するプレオープンでも帰宅客が集中する閉館直後では,西九条方面のどの電車も満員になっていました。
(ただし,現時点ではそれ以外の時間の直通電車はガラガラですが・・・。)
大阪駅などでも,ユニバー方面の直通電車が来ると,「これがUSJに行ける電車やぁ〜!」と良い反応を見ることが出来ます。

しかし,手放しで喜べない状況も有ります。

プレオープンの時点で,あれだけ満員になるのですから本オープン後はえらいことになるでしょうね。特に大阪ドームのイベントと重なった時には,行きも帰りも大阪駅,西九条駅などでは大混乱必至でしょう。

Re:大阪駅の声

ひで|3月7日(水)17時54分|0307175445

3月3日のダイヤ改正からだと思います。
声が変わっただけではなく、英語のアナウンスも流れてますね。


大阪駅の声

いしづち|3月7日(水)01時00分|0307010028

大阪駅の案内の声変わってました、ちょっとショックでした。
国鉄時代から何年も続いてたものだったと思いますがいつから変わったのでしょか?
同じ声だった、東京の上野駅の声も変わったのかな?

USJ輸送に関する輸送

rhr/広末電鉄|3月5日(月)21時17分|0305211755

ダイヤ改正になりましたが、大阪折り返しの電車が減ってしまってますね。
そのため大阪から座る確率が低くなりましたね。
USJ開業の時はユニバーバルシティから乗車の場合、座れる確率が低くて、窮屈になりそうですね。

for Universal-city Sakurajima

ユニバーサルシティ・桜島|3月4日(日)18時33分|0304183340

僕は、学研都市線・大阪環状線・近鉄大阪線を利用して通学しているのですが、昨日の帰宅時、鶴橋駅の階段を上がると幸運?にも先発列車が「ユニバーサルシティ・桜島」と表示されていました。すると周りの人が「これって宣伝してる電車ちゃうん」とか言っていたのですが、入ってきたのは普通の103系N40車8両するとその人の反応は「な〜んや、変わらへんやん」でした。でも、オレンジの車体にブルーの方向幕は結構良いアクセントだと思うんですが…。

3月1日ユニバーサルシティ駅の開業当日に桜島線に乗ったのですが、早速JR名物?の車両故障が起こりました。故障編成はユニバーサルグローブ号。僕は、京橋に回送直前の同編成西九条行きに乗車したのですが、2ユニットあるうち片ユニットカットで走っていたようです(パンタは上がってましたが)。ユニバ〜駅出てすぐの上り勾配を一杯一杯という感じで登ってました。同編成が西九条から出ていってすぐパワーオブハリウッド号が京橋からやってきました。JRさんちゃんと点検してください(爆)

ところで、ユニバ〜駅の転落防止柵はどうなったんでしょうね〜 開業しちゃいましたよ(爆)


西九条

てっちゃん|3月4日(日)10時20分|0304102029

仕方ないこととはいえ、紀州路、関空快速のスピードダウンは残念なことです。
西九条は環状線のダイヤ作成上のボトルネックになっていますね。
天王寺の阪和線連絡線や、新大阪までの間に単線区間があったり、新大阪のホームも上下線共用だったりと、ダイヤ作成には相当な苦労があると思います。
なんとか、西九条を2面4線にできればいいんですけど、長期的には、なにわ筋新線とのかねあいもありますし、JRとしても投資の決断は難しいんでしょうね。

それは仕方ないことです

六十谷の民|3月4日(日)02時03分|0304020302

>関空・紀州路が改正前よりスピードダウン
ゆめ咲線の直通があるから仕方ないでしょう。
なにも関空・紀州路だけスピードダウンするわけじゃないので。

それに全部の関空・紀州路が不便になったわけではないですよ。
平日朝、新今宮9:06→大阪9:19や新今宮発10:43〜15:43までは12分で結んでます。
和歌山方面も大阪発10:33〜15:54までは大阪〜新今宮間を13分で結んでいます。
ただし、USJ臨のため遅れるのは必死ですけどね。(苦笑)

遅い!

ビボ|3月3日(土)20時14分|0303201409

はじめまして。
今回のダイヤ改正で関空快速・紀州路快速が遅くなりました。
新今宮〜大阪間、改正前が12分、改正後は15分。
これはどうにかしてほしいものです。

続・西九条駅

ひで|3月3日(土)15時50分|0303155043

西九条駅では昨日までは1番線(外回り)だけが電車接近時に自動音声でしたが、
今日から2・3・4番線も自動音声になっています。
特に真ん中の2・3番線に接近時には、
2番線と3番線の両方とも自動音声が流れるので、
男性の声(2番線)と女性の声(3番線)と電子音が騒々しいです(笑)

西九条駅

ひで|3月3日(土)14時21分|0303141111

JR西九条駅前に住んでます。家からホームが見えますが、
直通列車の運転やはるかの停車でアナウンスが鳴りっぱなしです。
駅員さんや整理のバイトさんたちもホームにたくさんいて、
研修みたいなこともやってるようです。
スタジオプレビューに行く人で、午前中はホームも混雑していました。
グランドオープン以降はどの程度込むのか心配です。
大阪方面からの直通列車が到着するたびに、
「この電車は弁天町、新今宮、天王寺方面には参りませんのでご注意ください」
というアナウンスが繰り返し聞こえてきます(笑)
1ヶ月ぐらい前から昼も夜中も工事をしてて、
ホームのペンキも塗り替えられ、看板や電光掲示板やベンチも新しくなって、
コンコースの照明もかなり明るくなって、緑の窓口も奇麗になりました。
改札を入ってすぐのところにも電光掲示板ができましたし。

プレダイヤ改正?

とっしぃ|3月2日(金)04時16分|0302041646

昨日は西九条に寄っただけですが、車掌用のモニタと新LEDも仮稼働していましたね。10:20発の桜島行は結構な乗車率で発車していきました。
西九条10:30発の京橋行き臨時に乗車したのですが、行き先幕は大阪までは「大阪環状線直通 大阪・京橋」で、西九条のLEDの表示はなんと「関空特急 10:30 京橋」になっていました(^^;

新ダイヤですが、天王寺駅内回り以外は予想通りですが、大阪駅内回りのランダムダイヤは痛いですね。
直通列車の西九条発番線は、はるかが中線を使用する毎時53分以外は中線からの発着になります。

桜島線から環状線への直通列車は、2本/hが天王寺行き、1本/hは天王寺から先も環状運転。
桜島線への直通列車は、1本/hが天王寺始発、2本/hは環状運転からの桜島行きとなります。

現在、天王寺駅の中線は3本/hの大和路快速が折り返しに使用していますが、改正後は1本/hは引込線に入り11番線発に。残りの大和路快速の2本/hと、天王寺始発→環状運転の2本/hが中線を使って折り返すことになりそうです。

あと、駅配布の時刻表ですが、西九条・新今宮のものには大阪行きの印が付いているのに、天王寺駅のものには(従来通り)表記がありません。

ユニバーサルシティ駅

JR東西線ファン|3月2日(金)02時23分|0302022319

3月1日に早速,ユニバーサルシティ駅に行って来ました。

行った時間は夜10時くらいでしたが,西九条駅からペイント列車に乗り,ワクワクした気持ちを抑えつつユニバーサルシティ駅に着きました。
この駅は「パッと見」では,いかにも期間限定の博覧会用仮設駅と言う感じですが,駅に降りてみると改めて本格的な新駅なんだなと言うことが実感します。

それで,こんな時間になっても私の他に2〜3人のこの駅の見物客と思われる人がいて,その他一般利用客もチラホラ居ました。

豊富な券売機と改札機が有る割には,カフェやコンコースがコンパクトにまとまっていて,大変好印象を持ちましたが,清算機が2台しかないと言うのが不安です。

駅を出ると,まだ工事用フェンスが残るものの「ユニバーサルシティウォークオオサカ」を歩いて行くと入場ゲート前まで行けました。
ここは,たかもとさんの投稿に有った様に派手にライトアップされていて,賑やかな電飾が有るが,寒空で誰もいない所を一人で歩くと言う雰囲気に,何とも言えない異次元空間に迷い込んだ様な心地良い錯覚を感じました。

なるほど

りすざる|3月2日(金)01時55分|0302015554

餃子愛好家さん

>→ですので、森之宮区・宮原区・淀川区は「大鉄局仕様」、奈良区・日根野区は>「天鉄局仕様」の方向幕を装備していました。

そういう事だったんですかあ。
てっきり、大和路線が黒幕になった当時はUSJの正式な名前も決まってなくて
方向幕を取り替えられなかったんだと思っていました。
でもって、正式発表が出てからいっせいに…だと思ってました。

で、うちの最寄駅であるJR平野駅も新しい時刻表が配られだしましたが、
平野駅はここ数年あまり新鮮味を感じたことがないのでありました。(^^;)
まあ、平野駅で快速に追い抜かれて天王寺駅で快速を7分ぐらい
待たなければいけないとても不便な時期もありましたが。


レス2題

餃子愛好家|3月2日(金)00時38分|0302003826

こんばんわ。


りすざるさん>

なぜ、関西線・阪和線から取り替えられたかというと、元々国鉄時代には、
大阪鉄道管理局と、天王寺鉄道管理局の2つに分かれていました。
その関係で、方向幕も国鉄時代から2種類ありました。

→ですので、森之宮区・宮原区・淀川区は「大鉄局仕様」、奈良区・日根野区は「天鉄局仕様」の方向幕を装備していました。

その関係で、先に阪和・関西線の方から取り替えられたのではないでしょうか?


からすまさん>

昔、新聞で見たところによりますと、大和路快速などがなにわ筋線にシフトしたのち、環状線には線内列車のみとなることから、このような計画がされたようです。

ただ、なにわ筋線の建設がなかなか進まず、さらに従来通り大阪環状線を
経由した方が手軽で、大阪駅の立地条件も申し分ない、との事で、
これらの計画も立ち消えになってしまったようですね。


それでは・・・。

自動運転について

六十谷の民|3月1日(木)23時08分|0301230814

それですが今の状況見てわかる通り、西線に特急や快速が走っているので
おそらくボツになったと思います。
またかなり昔の話となりますがニュートラム住之江公園駅での暴走事故も
ボツの原因だと思われます。

ユニバーサルシティ駅

たかもと|3月1日(木)19時34分|0301193423

駅構内のカフェで書いてます。
ここいいですわ。お茶飲みながら線路見下ろせます。
キオスクにはすでにウッドペッカーのお菓子など、みやげものが並んでます。

本日開業

たかもと|3月1日(木)19時18分|0301191803

ユニバーサルシティ駅よりお届けしています。
もちろんまだ開園してませんが、結構見物人来てますよ。周辺の飲食ビルも、ライトアップされててきれいです。
駅は、橋上駅舎の相対式ホーム。みどりの窓口はありますが、Tisはありません。
記念きっぷとオレカのセットを売ってます。


自動運転

からすま|3月1日(木)06時39分|0301063916

以前、どこかで聞いたことが有るのですが、大阪環状線の自動運転計画はその後どうなったのでしょうか?それに備えていずれは大阪環状線用の新車を投入するのでしょうか?ご存知の方後教唆お願いいたします。

なっとく。

りすざる|3月1日(木)01時22分|0301012246

はじめまして。いつもROMってばかりでした。
今日久々にJR環状線に乗ったのですが、
ほとんどの方向幕が取り替えられたようですね。
以前は、快速の表示だけ微妙に快速のレイアウトが違っていたり、
阪和線や大和路線などは黒幕なのに
どうして環状線だけまだなのかと思っていたのですが
USJ開園まで引っ張っていたんですね。なっとく。

ただの通勤客さんへ

かめきち|2月28日(水)03時25分|0228032547

毎日、あなたが古くて汚いと思っておられる。環状線の103系で通勤していますが、
私も以前は「環状線にこそ新車が入ってあたりまえ」と思ったことがあります。でも、こんな事を思ったことがあります。
環状線は、会社に行くための「道」町の中にある「道」と同じ。
汚いのは、103系自身の古さもあるでしょうが、「道」にごみを平気で捨てる人が増えている世の中、乗客のマナーの悪さが拍車をかけて、103系が汚くなっているように感じます。出張や旅行、仕事が終わって駅に行き、オレンジ色の103系を見ると、あ〜大阪に帰ってきた!あ〜こいつが家に連れて帰ってくれる。
そんな気持ちにさせてくれる103系、
「あんな汚いのが走り回ってたら日本の恥じさらしもいい」ですって!
オリンピックが来たって、大阪の顔はオレンジの103系でいいじゃないですか?古いものを使うのは恥ですか?世界の人に古いものでも大事に使う日本人と思われるほうがカッコ良くないですか?
JR西日本の財政の事はあるかもしれませんが、
いろんな新車を大量に作れるんだから、他の事情があるのでしょうし、
毎日使ってて不便と感じる事はないのですが私は…。


ダイヤ改正へ向けて着々と

とっしぃ|2月26日(月)01時04分|0226005933

こんばんは。

●西九条駅
先日からですが、西九条駅の外回り線ホームの大阪よりギリギリに
新しい停車位置目標と思われるものが出来ていますね。
いずれはフェンスで囲ってあるものも撤去するのでしょう。

今日、USJ輸送がらみの新しいパンフ(篠原ともえさんが載っているもの)を貰ってきたのですが、やはり、5/27までの土休日は臨時列車運転のために少々の時刻変更があるようです。

ちなみに、3/17〜5/27の土休日の
JRゆめ咲線西九条発時刻(7〜8時台)は、以下のようになります。
7時:02,10,15,20,32,37,41,51,58
8時:04,10,21,28,29,39,46,48,58
9時:07,14,18,27,29,38,45,51,59
(3/31〜5/6の土休日は10時台にも増発あり)

この中でも謎なのは、8:28分発のすぐ後に、29分発があることでしょうか(?_?)
(あと、9時59分発の次が10時00分発です)
その他でも、8時46分と48分、9時27分と29分があります。
しかも、これらのどの電車も環状線直通ではないようです。
西九条の中線と内回り線ホームと振り分けるのでしょうか。。。


ユニバーサルシティ駅が報道陣に公開された様子が
京都新聞のサイトに載っていました↓

環状線103について

快速急行|桑名 行|2月25日(日)23時25分|0225231913

この掲示板でも103系いまいち評判よくありませんね。JRWの儲け頭の大阪環状線なのに普通電車が103だけ、しかも学研都市線上がり(まさに京橋駅ではそのまんま)やら広島からの帰還車(サボ受けのある102)まで(その方面の利用者の皆さんをローカル視しているわけではありません誤解しないでください)あるようでは悪評も仕方ないとは思いますが、私としては、このオレンジ103の中に中間車がせっかく新N40改造までされた編成なのに、両端の先頭車が通常車両(黒窓枠)であったり、あげくのはてには新N40+戸袋窓未撤去+銀窓枠といった凸凹で編成美の失われた状態の編成を見るたびに心なしか、JRWの美的感覚を疑います。少なくとも新N40くらい統一してはどうでしょうか。(N40登場時は非鉄の皆さんは「エー環状線にも新車が入った」といい評判を車内で聞いたことがあります(同じ様な編成は大和路線の緑、阪和線の青にもありますが)

103系などの旧型車云々

湊町|2月25日(日)11時00分|0225110008

>ただの通勤客さん
阪急の掲示板でもお目にかかりました。そのときも少し思ったのですが、文章の表現をもうすこし柔らかくされた方がいいように思われます。言葉に出すとそうでもない表現でも文章化するとかなりきつく見えるときもあります。

103系についてですが、確かに「いつまでも残って欲しい。」と思っている人はほとんどいないと思います。特に阪和線・環状線利用者は「いつまで走らせるねん。」という反応が多いでしょう。しかしながら、一気に新車を投入するほどJR西の財政事情は良くありませんし、徐々にですが、データイムの運用からは外れて行っています。当面はこれでよいのではないですか?ラッシュ時にのみ運用される車両まで新車を入れる必然性はないように思います。昼間は電車区で寝ている車両に旧型車が残るのはやむを得ませんし、そっちのほうが合理的でしょう。

初めまして

湊町|2月25日(日)10時58分|0225105848

こんにちは。アーバンネットワーク掲示板からやってきました湊町と言います。よろしくお願いします。

私は95年〜97年の間、通学のために大阪〜天王寺間を利用していました。だから、環状線の変化には結構興味津々といったところです。
今回のダイヤ改正で久々に環状線内を通る快速系のスピードダウンがありますね。大和路快速のみが乗り入れていた時代は大阪〜天王寺間を確か16分くらいでのんびり流して走っていたはずなので、その頃よりはマシですが、速度面では徐々に戻りつつあります。かつては西側と東側の乗客数格差が顕著でしたが、大阪ドーム開業、東西線開通、そして今回のUSJ開業で段々と平均化されてきたと言えるでしょうか。


私鉄からの往復割引券

masa|2月25日(日)05時15分|0225051531

報道でもありましたがJRと阪神・南海・近鉄と共同で往復割引券が
発売されるそうですがその詳細が阪神の公式HPに出ていました。

経由は西大阪線経由ですね。
普段阪神を使っている人間ですが環状線の運転本数や大阪駅からの直通
があるためあまり西大阪線経由で行こうとは思わなかったですね。
尼崎での乗り換えには少し抵抗があるもののJR・阪神の乗り換え距離
を考えると西九条乗り換えの方が若干楽かなという気もしますが。

発売区間の阪神自社のみならず、高速神戸・山陽・神戸電鉄となっている
となっているのも驚きです。

以下リンクはってあります。
http://www.hanshin.co.jp/press/20010220.html

そう言うけどさ

六十谷の民|2月25日(日)01時54分|0225015435

高い金出して・・・って言うけど、新車作るのにどれぐらいお金かかるか
わかってますか?確かに今の電車に比べたら103系は見劣りします。
しかし、それを全部新車に変更するお金なんてJR-Wにはないのです。
確かに国鉄時代よりは関西の黒字路線は増えました。しかしその反面で
可部線の一部区間のような路線が西日本には沢山あるのをご存じでしょうか?
ひがみかも知れませんがJR-Eに比べてWはかなり窮地に立った運営をしてるんです。
先日のTisの近畿日本ツーリスト等との合併のニュースの通りの運営なのです。
それなのに103どっかいけと言うのはあまりにも酷いと思いますが?

(これは私なりの意見なので目に余る内容なら削除してください。)

だめ押しもう一発

ただの通勤客|2月24日(土)03時19分|0224031929

103系殿
貴殿のその遅い足で優等列車の進路妨害をするのはやめてください。
西九条でしか追い越し出来ない路線なのにそんなにわがもの顔でゆっくり
歩行されたら迷惑です!
一部クロスシート化&トイレ設置して利用客の少ない地方路線で短い余生を
送ってくださいませ。


ついでにもう一発

ただの通勤客|2月24日(土)03時07分|0224030744

東海道線の各停をオール207にして最高速度110km/hにあげたらどうかな?
(駅間距離長くて線路もいいのに100km/hで制限してるのもったいない)
捻出した201,205を環状線に投入したら多少よくなると思うけど)


103系はいらない

ただの通勤客|2月24日(土)02時55分|0224025555

性能悪くて乗り心地悪くておまけに汚いと3拍子揃った103系はとっとと環状線
から追放するべきです。(他の路線にも要らない)
もし2008年に大阪でオリンピックがあって(無理とは思うが…)世界中から人が
集まって来てる最中にあんな汚いのが走り回ってたら日本の恥じさらしもいい
ところです。
あんなのに高い金をつぎ込んで無理やり延命措置してるJR-Wは本当にバカとしか
いいようがない!
ちょっとはJR-Eを見習って賢くなってね!


3月号の時刻表で気づいた点など・・続き

とっしぃ|2月21日(水)21時18分|0221211752

こんばんは。

下の投稿の続きです。

●大阪環状線
1本/h程度は、環状→桜島行き、桜島→環状となりそうです。
外回りは現行の大阪始発が桜島始発になったような感じですが、内回りは桜島行きと大和路快速が続行するため、環状運転の電車が10分毎ではなくランダムになりそうな感じが・・・

快速系は、現行よりも環状線内で徐行を強いられています。
USJ直通の影響が少なからずありそうです。

↓環状線予想ダイヤ(WinDIA形式)

3月号の時刻表で気づいた点など

とっしぃ|2月21日(水)21時26分|0221211649

●桜島線
3月1日・2日は別ダイヤ。データイム3本/hの運転。
天王寺8:52発大阪行きと、9:10発森ノ宮行きが桜島まで延長運転。

3月17日以降は臨時列車が多数設定されています。
春休み中と土・休日には21時台に3本、22時台に3本の臨時列車
土・休日には7〜10時台に増発。

9・10時台に設定される臨時列車は、定期の時刻から1・2分しか違わない列車がありますので定期の時刻変更もありそうです。
土・休日の西九条発は、臨時列車を合わせると
7時台に9本(うち増発2本)8時台に9本(うち増発3本)
9時台に9本(うち増発3本)10時台に8本(うち増発2本)
となります。

環状線→桜島線直通は西九条で約2分停車し、後続の大和路快速加茂行きから乗換可能。大阪→線内シャトルへは、関空快速が接続。ただ、天王寺方面からの快速系との接続は最悪・・

直通列車は基本的に西九条の中線から発着可能です。
ただし、桜島線から環状線への直通電車のうち西九条毎時53分発は、その時刻に関空行きはるかが中線に停車しているため、外回り線ホームから発車となりそうです。

Re:英文字表記登場

とっしぃ|2月16日(金)00時00分|0215234336

エールさん
>環状線ホームに設置されている列車接近案内、英文字表記が登場。

2ヶ月くらい前に、野田・福島などで英文字表記になっているのを見ましたよ。
「電車にご注意」が「Train Approaching」となっていました。

ただ、新今宮の環状線側にあるものは
今日見たところ「Train Arrival」となっていました。

●USJ用103系

鉄道ダイヤ情報3月号によりますと、
残りの2編成は22日と27日に塗装が完了するそうです。

あと、車内の吊り広告にダイヤ改正のものがありますが、
その中に描かれているUSJ用103系のイラストが、
側面はN40のものなのに、屋根上にベンチレータが付いてます。


とっしぃ|2月11日(日)18時34分|0211183310

こんばんは。

快速急行|桑名 行さん
>方向幕が話題の黒地白文字に変わっていました。

徐々に変わりつつありますね。
「大阪環状線」の黒地の幕なら、ウグイス8連で以前から走っていましたが、
オレンジ8連での幕もまた新鮮です。
大和路線直通の、「区間快速 加茂」の幕は、
あの独特なタイプのままなんでしょうかね。

>もし夢咲き線の分があれば、今話題の環状線直通の
>ノーマル8連ということになりますが…

運用は毎日違いますので、8連が直通するのなら
全ての8連の幕にゆめ咲線の幕が入ります。

直通はデータイム3本/h(20分間隔)
桜島〜大阪〜天王寺間は35分程度ですから
5分で折り返したとして、往復80分かかります。
つまり、4本必要なわけで、仮に6連を使用した場合でも、
ノーマル8連が入るのは確実です。

オレンジ色103(大モリ)の方向幕が話題の黒地白文字に

快速急行|桑名 行|2月11日(日)17時41分|0211174105

はじめまして 環状線で通勤している者です。
先週木曜日の朝、大阪駅から乗ったオレンジ色103(大モリ)の方向幕が話題の黒地白文字に
変わっていました。そういえば、大モリの103の白地方向幕のなかにかなり汚れている(黒い
線が走っている)のがあり、見にくいと思っていたので、何か新鮮なイメージを感じました
車両の方も大きい一枚窓に改造した車両(名前忘れました)ならもっと新鮮なのですが…
さてもしかしてこの幕には夢咲き線の分も入っているのでしょうか。どなたか、幕を変えている
場面を見た方おられませんか?(大阪・京橋・森ノ宮・天王寺くらいでしか見れませんが)
もし夢咲き線の分があれば、今話題の環状線直通のノーマル8連ということになりますが…


ゆめ咲線関連1

とっしぃ|2月11日(日)02時05分|0211020530

こんばんは。

西九条を通るたび、水色、黄緑、橙、USJ塗装と
日によって違う103系を見かけます。

●直通は何連?

基本的に8連でしょう。
#USJ塗色は「シャトル」列車ですから。。
朝ラッシュ時は4本必要のようなので、6連はフル稼働か8連が入るかもしれませんが、
昼間のシャトル列車の運用は1本でOKなので
現行と同じく京橋への回送か、または直通があるでしょうね。
夕方は2本で捌けそうです。

直通電車が全て、桜島〜大阪〜天王寺の運転なら良いですが
天王寺止めにならずに環状運転をするものがあれば6連は使用できないと思います。

昼間必要のない編成は森ノ宮区で待機でしょう。
多客時に増発される臨時列車には使われるでしょうね。

餃子愛好家さん
>桜島からは天王寺まで運転するわけで、他の大和路線乗り入れ
>運用とも共通する必要もあるので、やはりノーマル8連じゃないでしょうか。

大和路線に乗り入れている森ノ宮区の103系で
データイムに環状線内の運用についているのは1本のみです。
しかも、朝に奈良発JR難波行きとして運転された後天王寺まで回送され、
その後はずっと環状線内を走っています。

ゆめ咲線関連2

とっしぃ|2月11日(日)01時53分|0211015332

↓続きです・・・

●ユニバーサルシティ駅にホーム柵

先日、朝日新聞に掲載されていましたが、
ユニバーサルシティ駅にホーム柵が試験的に設置されるようです。
山手線の新大久保駅の転落事故を受けてのようですが、
「同じ車種の電車が停車し、乗降位置が決まっている駅」として、
東西線北新地駅、京橋駅などと共に選ばれています。
つまりは、4扉車しかユニバーサルシティー駅に来ない、
ということですね。

↓数日後に消えます。
http://www.asahi.com/paper/osaka/topics45.html


●駅員の制服

ユニバーサルシティー駅の駅員の制服のデザインが発表されました。
詳しくは↓
http://www.kobe-np.co.jp/2001/02/10/kobenews1.html


●高架橋再点検

これは、昨日の新聞に掲載されていましたが、
最近、高架橋からのコンクリ落下が多くなっているため、
環状線、片町線、阪和線等の高架橋で再点検が行われるようです。
今年に入ってからも、環状線のコンクリ落下事故は
確か2回はありましたね・・

それでは。

USJ103系

JR東西線ファン|2月10日(土)16時55分|0210165535

6両USJ編成の環状線東側への直通が有るとすれば面白そうですね。
USJ編成が東側に乗り入れると良いPRにもなりますし,昼間の大阪〜天王寺の区間運転電車の混み具合を見ていても6両で充分と思える電車があり,一部の東側直通便に使用される可能性はゼロでは無さそうで,実際どうなるか楽しみです。

有り得そうなのは,今は回送扱いですが以前のように朝・夜の京橋発着のゆめ咲線への「送り込み」とゆめ咲線からの「入庫」の電車,または,多客時の京橋発着の「臨時便」などが考えられます。

ちなみに,私の何の根拠も無い予想では・・・。

4編成の内,2編成はJRゆめ咲線の線内シャトル電車に使用。
1編成は,ゆめ咲線内朝ラッシュ時用または臨時の波動用。(一部の大阪〜天王寺直通便に使用される可能性も?)
残り1編成は,予備車(検査入場用)。臨時の波動用。

以上を上手くローテーションして行くのではないかと予想しています。
ちょっと贅沢な使い方かな。

USJ編成

餃子愛好家|2月8日(木)23時36分|0208233056

そうですね。確かにもったいないかも知れませんが、
桜島からは天王寺まで運転するわけで、他の大和路線乗り入れ
運用とも共通する必要もあるので、やはりノーマル8連じゃないでしょうか。



Re: そういえば・・・

たかもと|2月8日(木)19時17分|0208191711

USJ編成が4編成できますが、日中は線内折り返しじゃ4編成もいらないでしょうから、そのうちいくつかは環状線乗り入れに使われるのではないだろうかと考えてるのですがどうなるでしょうか。

そういえば・・・

六十谷の民|2月8日(木)10時55分|0208105514

そう言えば天王寺から大阪経由でゆめ咲線直通する電車って
何両編成で運転するんでしょうか?
やっぱり6両編成なんでしょうか?

西九条

masa|2月6日(火)00時25分|0206002501

USJ関連いよいよですね。

>西九条には「はるか」の他,「くろしお」「オーシャンアロー」の停車も決>定し,場合によってはGWか夏休みぐらいには臨時の「雷鳥」「サンダーバ>ード」の直通も可能性が有りそうですね。

しかしはるかの西九条停止はUSJ関連だけでなく、大阪駅からの
関空アクセスの改善にもやくたちそうですね。
環状線の各乗り継ぎ列車を明確にしてやればそれなりに西九条からの
関空利用者が増えそうな。

臨時の北陸方面からの直通特急ですがで、臨時であれば西九条経由
関空行きというのもありそうですね。


電車方向幕

Okada|2月5日(月)23時56分|0205235626

2月5日(月)私は、天王寺から乗車して来た途中、
桃谷駅で外回りの天王寺、新今宮方面行の列車と行き違い
した所、方向幕は、阪和線、大和路線と同じ、黒のバックに
白文字に変更していました。大阪環状線の色は森ノ宮電車区
(大モリ)で、大ヒネや大ナラと同じ色の方向幕にするですか?

西九条駅

六十谷の民|2月5日(月)16時07分|0205160735

昨日大阪に所用がありいつも通り紀州路に乗って行きましたが、
西九条の北側にあるあの囲い、ホーム延長工事にしては
やけに時間がかかってると思うのですが・・・。
それにその割には「はるか」の9両に足りるかどうかも微妙な感じに
思ったんですけど・・・。
やはりあれも3月3日完成予定なんでしょうか?

西九条の新電光板

JR東西線ファン|2月4日(日)23時44分|0204233729

>たかもとさん

西九条駅の新電光掲示板の画像を見させて頂きました。
大阪駅か尼崎駅に有るのと同じ様な雰囲気ですね。

私も前々から西九条駅の案内設備はどうなるのかなと思っていましたので,良い感じの電光板が設置されて一安心です。
その電光板にも早速「JRゆめ咲線・ユニバーサルシティ方面」が表記されて,USJ開業日も3月31日と決まり,いよいよ臨戦態勢と言う感じですね。

電光板にJR京都線方面の表示も有りましたが,私が見慣れてないだけでしょうけど,天王寺も含めて環状線の駅でJR京都線方面の表示を見るのは,何となく違和感を感じます。(←心地良い違和感)

西九条には「はるか」の他,「くろしお」「オーシャンアロー」の停車も決定し,場合によってはGWか夏休みぐらいには臨時の「雷鳥」「サンダーバード」の直通も可能性が有りそうですね。

Re: こちらではお初になります。

たかもと|2月4日(日)21時16分|0204211634

こんにちは。
そうですか前からでしたか。

ちょうどホームの長さが「はるかの9連停車にはギリギリ足りるかなあ?ちょっと足りないかなあ?」と微妙なところなんですよね。

こちらではお初になります。

よしのり|2月4日(日)21時08分|0204210810

はじめまして。 たかもとさんとは某忘年会の二次会で始めてお会いした者です。

本日桜島線にひさしぶりに行って質問があります。
・桜島駅に青色103系6連が昼寝していました。
 あれはシャトル列車のシール張り点検為に予備が連れてこられているんでしょうか?

あと、西九条駅のホーム端の工事ですが、昨年6月に訪れたときにも全く
同じ工事枠がありました。 本当に工事をしていなくて、単に危険だから
策で囲ってあるだけではないでしょうか?

ユニバーサルシティ駅は3/1開業、シャトル列車運行開始と、
メインのダイヤ改正は3/3で、この日に奈良線のJR小倉駅が開業。
なぜユニバーサルシティ駅だけ3/1?

10:14 普通 森の宮

都市交通委員会|2月4日(日)20時06分|0204200627

平日の10:14に天王寺発 内回り 森ノ宮があるのですが 9:10 9:34 8:55にあるのです ご存知でしょうか。

お願い

たかもと@管理人|2月4日(日)18時00分|0204180058

もう少し空気を読んでから投稿してください。
いずれもとっくに話題になっていたり、常識になっている話です。
態度が改まらないようでしたら削除しますので。

↓以下の書き込み。

区間快速 加茂行きです。
都市交通局|2月4日(日)17時25分|0204172541

早朝に内回りに関空行き
もくもくカ-ド 玉造店|2月4日(日)17時21分|0204172140

3月3日は改正
JR沿線|2月4日(日)17時17分|0204171715

快速 大阪
環状|2月4日(日)17時13分|0204171323


区間快速 加茂行きです。

都市交通局|2月4日(日)17時25分|0204172541

早朝 夕方に環状線が奈良 加茂に直通しています。221系の区間快速も大阪天王寺へ直通しています・

早朝に内回りに関空行き

もくもくカ-ド 玉造店|2月4日(日)17時21分|0204172140

早朝に天王寺から内回りで関西空港行きがあるのしりませんでした。しっていましたか。

3月3日は改正

JR沿線|2月4日(日)17時17分|0204171715

3月3日はJR線ダイヤ改正 西九条にはるか停車 ユニバ-サルシティ駅-西九条はシャトル電車 同駅-大阪 鶴橋 天王寺へは直通電車が登場

快速 大阪

環状|2月4日(日)17時13分|0204171323

大和路快速 大阪行きは大阪ではなく天王寺止まりなのです。

ある意味不便?

六十谷の民|2月4日(日)00時31分|0204003153

たまに中百舌鳥まで行くので三国ヶ丘で定期券とコンパスカード
同時入れしますけどやっぱり遅いです。
おそらく裏面の印字処理に時間がかかるのだと思いますが。

スルッとJスルー

たかもと|2月3日(土)20時33分|0203203327

近鉄がスルットに対応したので、さっそく鶴橋で「JスルーカードとスルッとKANSAI2枚同時入れ」を試してみました。

もちろん難なく処理されましたが、ただちょっと処理が遅いですね。

西九条

たかもと|2月3日(土)20時29分|0203202923

西九条駅に新種の電光掲示板が登場しています。(まだ稼働はしてません。)

外回り側
http://www.os.rim.or.jp/~h-taka/BBS/loop/photo/nisikujo-1.jpg
内回り側
http://www.os.rim.or.jp/~h-taka/BBS/loop/photo/nisikujo-2.jpg

あと、ホームの端のほうで何か工事らしきものをやってるようですが、もしかしたら9連対応の工事だったりするのでしょうか?

大モリ車の黒幕

Empire Express|2月3日(土)17時58分|0203175852

昨日、私も天王寺駅にて黒幕に取りかえられたオレンジの103系を発見しました。クハ103−253以下8連がこのようになっていました。ところで、最近はクハ103−189以下8連だった冷風車の行方が気になりますが、この車両にも黒地方向幕は取りつけられるのでしょうか。気になるところです。
余談ですが大和路線にクハ103−836がリニューアルされて営業に入りましたね。

大和路快速は天王寺行き?

もくもく街道 鶴橋街道工事局|1月31日(水)20時34分|0131203346

天王寺-大阪-天王寺へ運行ですが、環状線に快速は存在しないのですが、大和路快速が外回りで天王寺まで運行ですからね。紀州路快速は京橋まで 半周ですかね。

高運転台リニューアル車

たかもと|1月28日(日)14時37分|0128143756

六十谷の民さん:

雑誌をいくつか見てみたら、ファン誌とピクトリアル誌に高運転台リニューアル車のことがちょっと出てました。12月にはもうあったようです。

環状線混雑予想2

JR東西線ファン|1月28日(日)04時34分|0128043431

特に,混雑がシャレにならなそうなのが,西九条駅だと思います。

西九条駅はUSJへ大阪からの直通は有っても天王寺からの直通は無くて,乗り換える必要があり,大和路快速,関空紀州路快速で来る客はもちろんのこと,天王寺で大和路・阪和線の各停,近南線,地下鉄からの客,新今宮で南海線,弁天町で地下鉄からの客,近鉄の本線系から鶴橋で乗り換えて天王寺経由で来る客,同じく近鉄難波→JR難波経由で来る客などを集めて来て,これに加えて,阪神乗り換え客,はるか乗り換え客が入り交じって,あの狭いホームがごった返すことになりそうです。大阪駅よりも事態が深刻かもしれません。

西九条始発の「シャトル電車」は良いとして,大阪からの直通便が来ても,既に満員で積み残しが続出しそうです。

それで,帰宅時のユニバー駅の混雑回避の為,ちょっと歩いて桜島駅利用をお勧めします。

環状線混雑予想

JR東西線ファン|1月28日(日)03時58分|0128035831

でも,ホント,USJ開業直後は大阪駅・西九条駅・ユニバーサルシティ駅が「大混雑」「大混乱」しそうですね。

もちろん,混むと迷惑な部分も有りますが,JRが混んでくれるとUSJアクセスとして役立っているようで嬉しいのは言うまでも有りません。

大阪駅では,券売機前でユニバーサルシティー駅を見付けるのにてこずる客などで混雑し,「USJへはユニバーサルシティー駅下車,170円」などと丁寧に大きく貼り紙をしているにもかかわらず,有人改札では「USJへはどうやって行けば良いか?」と質問する客が続出し,環状線ホームは入場制限が必要なほどになる。

西九条駅は天王寺や阪神方面からの乗り換え客も加わって各ホームが混乱する。

ユニバー駅は「行き」が乗り越し精算する客,帰りの切符を買う客,私の様なユニバー駅が目当ての「鉄チャン」客,改札前で待ち合わせをする客などで混雑する。
「帰り」は大きなイベントが終わったり,閉園直後には一斉に帰宅客がこの駅に集中し,臨時電車を出しても追いつかず改札制限をしたりして混乱するでしょう。

乗りました。続き

JR東西線ファン|1月28日(日)03時43分|0128034350

そして,桜島駅に着いて改札を出ると,ここでも若者のグループがこの車両を見て快い歓声を上げていました。

方向幕は黒地で「桜島線」を出していて,この姿も今の内だと思いますので,写真に収められてはいかがでしょうか。

ただ,ひとつ心配なのは,こんな早い時期に「USJ車両」を一般営業で使って,いざUSJ開業時には薄汚れていないか気になります。
出来るならば,宣伝も兼ねて京都〜大阪〜神戸間で,開業日までの土曜休日に臨時快速で1〜2往復ぐらいで運転して欲しかったです。

乗りました。

JR東西線ファン|1月28日(日)02時20分|0128022038

先日火曜日に仕事が終わって西九条駅に行き,「USJ103系」に乗って来ました。
カメラも持たずにいちかばちか,3本待って来なかったら帰るつもりで,夜8:00頃行ったのですが,停まっていた桜島線オレンジ色103系が出て行くと,運良くすぐにUSJ103系が入って来ました。
車内に入ると私以外にこの車両目当てに来た「鉄チャン」はおらず,一般の乗客も少なくガラガラでしたが,駅のホームに居た客がしげしげと物珍しそうに眺めていたり,オバチャンのグループが「うわぁ〜!これがユニバーサルに行く電車やぁ」と驚きの声を上げているのが印象的でした。

開業前の「ユニバーサルシティー駅」を通過すると,ホームの照明が点灯されていて,完成間近の雰囲気が良く伝わって来ました。
この駅は「パッと見」では,いかにも期間限定で開催する博覧会アクセス用の『仮設駅』と言う様な感じですが,良く見ると骨太な鉄骨やコンクリートで頑丈に建設されている様な雰囲気で,JR西日本のこの駅への意気込みがわかるような気がします。

びっくり。

六十谷の民|1月27日(土)18時56分|0127185609

こちらでははじめまして。
今日何気なしにニュースを見ていたら環状線で
コートをナイフで切る事件をやっていました所、
(なお映像は京橋駅のホームでした)
滑り込んできた電車が103系の高運転台、しかもリニューアル車
でした。いつリニューアルされたか教えてください。

ユニバーサルシティ駅

たかもと|1月23日(火)22時13分|0123221341

このところ、チェックするたびに新しいネタがあるような気が(笑)
http://www.westjr.co.jp/kou/t_kaiken/k010123.html#2

ユニバーサルシティ駅は女性スタッフ中心の運営とのこと。

Re:JR嫌い

JR東西線ファン|1月22日(月)01時03分|0122010317

結論から言うと,ハッキリ言って結構居ます。
ここでは詳しくは述べませんが,たまに私鉄に乗ったり,ルミナリエのJRコーナー前やJR三ノ宮駅などでその様な会話をしているのを耳にします。その大半がJRを「過小評価」「誤解」している内容が多く,首をかしげたくなります。

USJへのバスも単なる市バスの延長だけではなく,梅田・難波や関西各地の私鉄ターミナルから大阪市営も含めて私鉄系バスの「直行バス」が発着することが予想されます。それで,USJへの行き方を知らない客が私鉄駅で行き方を質問すると,そこの駅員からどこかでバスに乗り換えるようにすすめられると言う事態も予想されます。当然,「JR嫌い」の客はバスで行く方法を選択するでしょうから,皆無ではないと思います。(バス利用客は年間50〜60万人になるそうです。)

それでも,年間来場者の内でバス利用客は1割未満で,JRは4〜5割で「USJ外施設来場者」や道路事情によっては,もっと増えるかもしれませんので,JR利用の流れは安泰だとおもいます。
だからと言って,JRも安心せずサービスアップに努めて欲しいです。

USJ車両3

JR東西線ファン|1月22日(月)00時56分|0122005636

実際の所,フタを開けてみないとわからないと思いますが,2月号の時刻表やJR西日本公式HPを見る限りでは,新大阪・京都方面の「USJホリデー・レジャー号」などの臨時快速は設定されないようですね。
定期のUSJアクセスダイヤが充実しているので特に設定する必要が無いのかもしれません。

勝手な予想(希望?)ですが,環状線・JRゆめ咲線での改正後の時刻は,見かけ上は大きな変化が無くても,実は,結構大掛かりなダイヤ改正になりそうです。
それは,現在データイムに一時間に3本有る大阪〜天王寺間の東側のみ区間運転電車をそのまま桜島方面に延長すると言う単純な話しではなく,このうち1本は,環状運転の電車が大阪駅で天王寺行きになっており,大和路快速の阪奈間スピードダウン化されることをみても,大きな手直しになるものと思います。
これによって,東側では3〜8分ごとのランダムダイヤになっていますが,以前のように利用しやすい正確な4〜5分ごとのパターンダイヤに戻ってくれるかもしれません。

USJ車両2

JR東西線ファン|1月21日(日)22時43分|0121224320

実物を見て奇抜なデザインに圧倒されましたが,チョット「ワガママ」を言うなら,方向幕は良いデザインでまとまっているのですが,多少ゴチャゴチャした感じがするので,USJ車両だけに限ったことではないですが,前面の方向幕は仙石線103系の様に運行番号表示を種別幕に改造して,「JRゆめ咲線直通,大阪環状線直通,JRゆめ咲線,快速,普通・・・」を表示するようにして「行先表示(方向幕)」との分離をして欲しかったです。

この車両は早速明日から「JRゆめ咲線」で運用を開始するようですね。

USJ車両

JR東西線ファン|1月21日(日)22時01分|0121220145

昨日の大阪駅でのUSJ車両の展示会には仕事で行けなかったので,今日,京都駅の展示会に行って来ました。

見物客は大阪駅とは比べ物にならないくらい少なかったでしょうが,意外と賑わっていました。鉄道趣味者風の見物客の他にも,鉄道趣味者ではなさそうな家族連れや,若い女性グループなどの見物客も多数見受けられ,こちらでもUSJへの感心の高さをうかがえました。
どの客も快い歓声を上げながら見物されていたのが印象的でした。

それで,この車両をよく見てみると,草津側3両と大阪側3両とで方向幕まわりにちょっとした違いがあり,草津側3両は前面の運行番号表示と方向幕を含めて「縁有り」で大阪側3両は「縁無し」でした。塗装は「貼付け」でした。

Re:車両展示会

たかもと|1月20日(土)21時23分|0120212304

Empire Expressさんはじめまして。
今日は寒かったですねえ。でも悪天候にもかかわらず多くの人が来ているあたりにUSJの前人気を感じました。

#ウッドペッカーは私が子供の頃(20年以上前)にテレビでやってたので、なつかしかったりして・・

車両展示会

Empire Express|1月20日(土)20時00分|0120200002

はじめまして。僕も大阪駅での展示会行きました。僕も速報に出ていたようなものと同じタイプの写真をザウルスのデジカメ(35万画素)で撮影してました。おそらくたかもとさんとニアミスしているかもしれませんね!ちなみに僕はクハ103−255の乗務員室付近の「大モリ」の書体が新しくなっているところをザウルスで撮影していました。

車両展示会速報

たかもと|1月20日(土)16時48分|0120164840

さっそく展示会の様子をまとめました。よろしければご覧下さい。

車両展示会

たかもと|1月20日(土)14時34分|0120143444

大阪駅行ってきました。
やっぱり「塗り」でなく「貼り」っぽい感じです。

編成は神戸方から
クハ103-256
モハ102-555
モハ103-399
モハ102-554
モハ103-398
クハ103-255

寒くて雨なのに思ったより人出が多かったです。
3、4番線だけでなく、なるべく2番線も空けるようにしているようでした。
以上大和路快速車中よりお届けしました。

来週から運用開始?

とっしぃ|1月20日(土)03時35分|0120025240

こんばんは。

●USJ用103系
USJ用103系の車両展示会に関連してですが、
ABCのサイトによりますと、一足早く19日に報道陣に公開されたようですね。
また、「来週からお客さんを乗せて、走ります。」と書かれていますので、
来週から運用につくようです。

●時刻
2月号の時刻表に改正後の特急電車の時刻が載っていましたが、
はるかの時刻では、西九条停車による他の駅の時刻の変更はないようでした。
ちなみに、はるかの西九条発の時刻は、
 京都発関空行き:毎時23,53
 関空発京都行き:毎時29,59
となっていました。

快速や普通電車の時刻は未だ分かりませんが、
大阪00,20,40発のUSJ直通電車は、
環状内回りの2〜3分続行運転になるのでしょうか・・・


車両展示会

たかもと|1月19日(金)18時24分|0119182445

いよいよ明日ですね。
天気があまりよくないようで、神戸から大阪への回送を撮影しようという方にはちょっとつらいかもしれません。風邪などひかぬようお気をつけ下さい。

車両展示会

とっしぃ|1月11日(木)00時14分|0111001455

こんばんは

JR西日本のHPを見てみますと、
JRゆめ咲線に使われるシャトル列車の1編成目が完成したようで
車両展示会が行われるそうですね。

餃子愛好家さん
>4両のはずなのに、6両に戻っていました。

私も、昨日と今日の夕方に区間快速の車内から見かけました。
昨日見たのは、桜島寄り2・3両目がN40の編成で、
今日見たのは、西九条寄り2・3両目がN40の編成でした。

で、肝心のUSJですが、現時点では3月31日(土)開業となる可能性が最も高いようです。
まぁ、遅くとも4月14日までに開業することは事実ですが。

関係者や地元の人たちを招く「ソフトオープン」は3月1日だそうで、
ちょうどユニバーサルシティ駅の開業日と重なっています。



メールアドレスのご記入を

たかもと@管理人|1月11日(木)00時11分|0111001156

はじめましてごんたさん。
mail.go.jpなどというドメインは存在しないようです。
実在しないものは書かないようにお願いします。
内容には問題ありませんので今回は削除はしませんが、次からは正々堂々と投稿をお願いします。

JR嫌い

ごんた|1月10日(水)23時06分|0110230655

はじめまして。
いつもログしてます。
USJ関連でよく書かれていますがJR嫌いの人ってそんなにいるのでしょうか?
最寄駅がJRだからという理由でJRじゃない方法を取る人なんていないんじゃないでしょうかね。
大阪市バスの現在の酉島車庫関連の系統を少し改良してUSJにも乗り入れるでしょうが地元の人しか使わないでしょう?
JRがイヤだからと言って市バスを使う人なんか皆無でしょうね。

新聞発表にあるように道路も混雑するでしょうしJRの利用が結構な量を占めると思いますよ。
今現在北港通は拡幅を計画中ですが一部土地の確保ができず片側3車線づつしか確保できていません。
阪神高速の湾岸線の島屋西出口を新設中ですがこちらも渋滞するでしょうね。
おまけに此花区へ車で行くのは結構行きにくいので車の利用の方が控えめになると思います。

阪神電車がどう言う行動に出るか分かりませんが神戸から西九条直通電車を登場させると桜島線の動向も面白くなりそうですね。

>西日本JRバス
は今現在も一部高速バスで私鉄系と共同運行してますよ。

桜島線の6両編成ですが西九条の駅員用の柱に貼り付けてある時刻表に6両編成の時刻が書いてありましたよ。

Re: 今日の森ノ宮区

たかもと|1月10日(水)14時49分|0110144928

こんにちは。

例のUSJ車の塗装工事とか、桜島線の増結のために車両総動員体制に入ったのでしょうか。これからしばらくは珍編成も見られるかもしれませんね。

今日の森ノ宮区

ガリバーくん|1月9日(火)23時04分|0109230435

初めまして。よろしくお願いします。

今日出勤時に森ノ宮区の横を通過したのですが、同区の保留車がものの見事に全車両姿を消していました。
これらの車両はどうなるのでしょうか?はたまたUSJ塗色車に変わるのか、気になります。

なお、その代わりといっては何ですが日根野区の保留車クハ111−5174の4両編成が停まっていました。

桜島線が・・・

餃子愛好家|1月9日(火)00時29分|0109002915

4両のはずなのに、6両に戻っていました。

Tc−1〜244の編成でっす。

↓掲示板を開設しましたので、よろしければ投稿して下さいネ。

渋滞注意報4

JR東西線ファン|1月8日(月)04時36分|0108043656

結論的に言うと,しつこいぐらいの繰り返しになって申し訳ありませんが,いくら鉄道利用をPRしても,「JRに乗るのを嫌がる客」「JRで行けることを理解出来ない客」は・・・。
客A「USJは駐車場が狭いらしいでぇ!。」
客B「それやったら,行くのをやめとこかぁ!!。」
と言うことになり,USJ自体の入場客に影響が出ないか心配になります。

JRとしても,渋滞を減らしJR利用をアピールするには,大阪市や警察まかせにせず,柔軟で的確な臨時列車の設定と積極的かつわかりやすい広告宣伝をする必要が有ると思います。

渋滞注意報3

JR東西線ファン|1月8日(月)04時35分|0108043523

または,JRゆめ咲線内はよっぽどなことがない限り6本/hはそのままで,このうち3本の「線内シャトル電車」を適宜,大阪・京橋方面に臨時で延長すると言う意味かもしれません。

新大阪・京都方面などの臨時快速も基本的に「JRゆめ咲線内シャトル電車」の延長と言う形で運転されそうですが,「純増」と言う形だと西九条駅通過で貨物線からダイレクトにゆめ咲線に入ると言うことも予想されます。

車両面も,オレンジ103系とUSJカラー103系だけでなく,各方面からの臨時電車の運転状況によっては,221系・223系・207系・201系・117系・113系や臨時特急などの入線も見れたら楽しいです。

渋滞注意報2

JR東西線ファン|1月8日(月)04時27分|0108042716

新大阪・京都・草津・米原方面などからの臨時快速も3〜4往復程度欲しい所ですし,神戸・西明石・姫路などからの臨時快速も,線路の構造上帰りの便の設定は難しいので,行きの便の片道だけでもJR神戸線→大阪駅→新大阪駅(折り返し)→西九条(通過も可)→USJと言う経路で2本程度欲しい所です。

それで,JR西日本は「USJ輸送」について,上記にも有るようにUSJには直接入園しない「ユニバーサルシティー・オオサカ」などの見物客・買い物客も相当数存在するとおもわれ,「多客時には適宜臨時電車を運転する」と言ってますが,実際の所,定期の10分ごとのダイヤの他にJRゆめ咲線内で増発する余裕があるのか,西九条駅の構造を見ると不安になります。
以前には外側貨物線の部分にもホームを造ると言う噂も有った様な記憶が有りますが,このホームを造っていれば,「特発臨」も簡単に運転出来ていたでしょうし,運行を断念した新大阪直通便も簡単に運転出来ていたはずで,大阪・京橋方面直通3本/h,新大阪駅直通3本/hになっていたかもしれません。

渋滞注意報

JR東西線ファン|1月8日(月)04時04分|0108040457

KAZUさん,こんばんは。

USJは意外と駐車場が狭いですよね。狭い上に駐車スペースは分けられていると思いますが,「団体バス」でほとんど占拠されそうでマイカーが駐車するのは至難の技になりそうです。そして,あふれた車が周辺道路で違法駐車し,またそれが渋滞を引き起こすと言う悪循環になりそうです。
USJを見物する客だけならまだ良いのですが,USJ外のショッピングゾーンの「ユニバーサルシティー・オオサカ」への見物客・買い物客も相当数になると思われ,こちらの混雑も計り知れない部分も有ります。

渋滞が起きれば,USJへの「直通バス」も上手く走れなくなりますし,安治川口駅前にある「新・大阪中央郵便局」のトラックの出入りなどの配送作業にも支障を来たさないか心配になります。

その様な理由から大阪市や府警は鉄道利用を呼びかけることに本腰を入れはじめたのでしょう。これはUSJへの鉄道利用=JR利用となるだけに,ホント,JRとしてはチャンスですね。
大阪市としては,「(どうしても)お車でご来場の方は,大阪市内の公共駐車場をご利用の上,USJには電車・バスでお越し下さい。」と言うアピールもするでしょう。

USJ大渋滞注意報

KAZU|1月7日(日)14時33分|0107143214

初めて投稿しますKAZUと言うものです。すでに新聞に書いてありましたが(1月5日朝日夕刊)USJが開園すると休日には数十キロの大渋滞を予想しているようです。大阪市と府警では電車利用をPRするそうです。これはJRにとって大きなチャンスとなると思われます。特に休日の朝や夕などは増発や京都方面への直通列車の設定などでかなりの来園者(6−7割)はJR利用になると思います。少し話は的をはずしているかもしれませんが皆さんのご意見を聞かせてくでさい。

USJへのバス

JR東西線ファン|12月31日(日)15時42分|1231154226

USJへは「JRアクセス支持」の私としては,バスの設定は少ない方が嬉しいのですが,USJの観客輸送にはさまざまな交通機関が有って然るべきだと思います。「空港連絡バス」や地方からの「高速バス」の設定は大歓迎です。

直通バスの運行計画によると京阪神近郊からのバスも多数設定するようですね。
これに関しては,以前にも書きましたがUSJにJRで行けることを理解出来ない客がバスに流れそうですが,全観客の来場交通手段の輸送量予想では,JRが4〜5割で片やバスは1割未満らしいので,JRの観客輸送シェアは安泰と言った所でしょうか。

それで,直通バスの運行計画を見ていて面白く感じたのは,結構「西日本JRバス」があちらこちらに顔を出していることです。
私自身,「高速バス」で有ったとしても近郊からの「直通バス」では無いだろうと思っていたのでビックリしています。それも,私鉄系バスと共同運行するなんて驚きです。

共同運行なので「私鉄系バス」と「JRバス」とで,どちらがどうだと言うことは無いと思いますが,「JRバス」には是非とも頑張って欲しいです。

伊丹〜USJ・空港バス開設!

浜鳴(はまなる)|12月30日(土)22時51分|1230225144

はじめまして──早速ですが表題の通り、先日近畿運輸局よりプレス発表されたとのことで、こちらからも情報提供させて頂きます。

さて、大阪(伊丹)空港とユニバーサルスタジオ・ジャパン(USJ)を結ぶ空港リムジンバスの運行について、12月8日運輸局へ申請されました。以下は、申請中の概要です──

◆運行会社……大阪空港交通、阪神電鉄、近鉄バス、西日本JRバス(4社共同)
◆運行区間……大阪国際空港〜ユニバーサルスタジオ・ジャパン(交通広場)
◆所要時間……約45分(阪神高速道路経由)
◆運行ダイヤ・便数……
 伊丹→USJ、9〜13時運行、20〜30分間隔、計12便
 USJ→伊丹、13〜18時運行、20〜30分間隔、計12便
◆運賃……900円
◆運行開始日……2001年4月(USJ開業時)
※概要は、運行開始時に変更されることがあります。


ペイント列車・続き

JR東西線ファン|12月23日(土)01時54分|1223015451

しかし,何度も言うようですが,いくらわかりやすくしても結局は「わからない人にはわからない」と言うことになりそうで,環状線各駅のホームで「JRゆめ咲線って何??」「ユニバーサルシティーって何処??」「桜島って何処?」と言う声が聞こえて来そうです。
または,「これはユニバーサルスタジオへ行く電車だ」と言うイメージが強すぎると,例えば鶴橋から大阪まで乗る客が,各停なのに「ユニバーサルシティ駅まで停まらない電車だろう」とか,「USJへ行く人しか乗れない電車だろう」それに,「特別な料金が必要だろう」と誤解されて乗るのをためらう客が続出しそうな気がします。

それで,この車両が登場すると毎週土日に関西各地のどこかの大きな駅で展示会をやったり,それどころか,東京から下関まで「東海道・山陽,USJのPR行脚」に出かける可能性も有りそうです。個人的な希望では,開業日までの土曜・休日に京都〜西明石間で「臨時快速」として運転して欲しいです。

ペイント列車

JR東西線ファン|12月23日(土)01時51分|1223015154

私もJR西の公式ページで「JRゆめ咲線シャトル列車」のイメージイラストを見ました。
各イラストとも結構良い仕上がりだと思います。車両もスーパーN40化されるようでイラストもコテコテしてなくて車両にマッチしていて大変良い印象ですね。

これが,もしも,「集客都市『大阪』をアピールすることをコンセプトに・・・」と言って「大阪城」「通天閣」「海遊館」「大阪ドーム」などが一緒に描かれていれば,いかにも「コテコテ」と言う感じで大幻滅・大興ざめで,「ワチャァ〜!!やってもぅたぁ〜!!」とガッカリさせられる所でした。

方向幕の表示方法の説明もありましたが,あれはあれでわかりやすい方法だと思います。でも,実際あの狭い方向幕の中に字数を多く入れると見づらくならないか心配な面も有ります。

詳細発表

たかもと|12月22日(金)21時00分|1222210054

下記ページにて詳細が出ています。
ずいぶん派手ですが、こういうのって車体に「描く」んでしょうか?それともフイルムかなんかに印刷してそれを「貼る」んでしょうか?近頃よくある広告バスは後者ですよね。

落成したら各地で展示会とかやるかもしれないですね。

方向幕のデザインもそのページにありますが、「ユニバーサルシティ」と「桜島」と、文字の大きさは同じですが、字数が多い分「ユニバーサルシティ」の文字が目立ってますから、文字の大きさに差をつけたりしなくてもよいという判断なのかもしれませんね。