大阪環状線トーク[1101-1200]

2001年3月から2001年6月までの投稿100件を収録しました。
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混色103系ゆめ咲線入線

はやたま|6月7日(木)09時59分|0607095941

103系日根野+森ノ宮車の混色8連が限定運用を解かれ、本日天王寺8:25発のゆめ咲線直通桜島行に充当されていました。運用番号は5Mでその後どのような運用があるのかは存じ上げませんが、とりあえず、今まで限定運用的な使い方しかされなかった混色編成が、新たな走行実績を作ったことは確かなことですので、報告だけさせていただきます。

Re:環状線の車両

JR東西線ファン|6月3日(日)18時02分|0603180224

やはり,今後のランニングコストや乗客に与えるイメージなどを考えたら「ローコスト版207系」か通勤型新形式を導入するのも良いと思いますが,あれだけの車両を置き換えるとなると莫大なコストになりますし,直接的な競合相手がいないことなどを考えると,状態の良い103系をリニューアルして使って行くと言うのもベストではなくてもベターだと思います。

今後の環状線を考えると,意外とアーバン内で103系が最後まで残りそうです。

でも,現状でも「救援借用」が発生していますし,USJ開業を機に朝夕通勤時は環状線運用で,昼間は桜島〜大阪〜天王寺間のJRゆめ咲線運用で1〜2編成だけでも207系8連を投入して欲しかったなぁと思います。

ちなみに,救援借用の青103系+朱色103系は,大阪駅平日朝8:25発内回り電車に使用されています。

Re:環状線の車両

たかもと|6月2日(土)12時10分|0602121023

そのほか、環状線に103が居座ってる理由として考えられることとして、「4M4Tの経済編成である」というのがあると思います。これに対し、首都圏は6M4Tの電気食い編成だったので、早く置き換えたかったのでしょう。

環状線の車両

masa|6月2日(土)01時59分|0602015950

環状線に関しては
乗客の見地からいえば
−足回りによる乗り心地は高速走行しないためあまり影響がない
−ダイヤに関しては高性能化しても1〜2分の短縮にしかなりそうでない
−居住性に関してはリニューアルで良くなっている
ということから現状の103でもさほど悪いとは思いません。

ただ、経済性からいえばJR東日本的に新車を導入してランニングコスト
を下げる方が得策だと思いますけど。

環状線に関しては確かに神戸腺などと比べると車両は冷遇されていますけど
料金が低く押さえられているので一概にこの路線が冷遇されているとは
思いません。

現状は厳しいですね・・。

餃子愛好家|6月1日(金)23時38分|0601233858

●こだまレールスターさま>
前回の私の投稿に、若干補足させて頂きますと、ご承知のとおり、JRーWは山陽新幹線の輸送力増強にトンネル補修費用、赤字ローカル線の維持、アーバンネットワークの整備などに、既にかなりの費用を使っており、みやこ路快速の関係で、東海道・山陽線では113系の運用が増えるという、サービス低下ともいえることをせざるを得ない状況に、追い込まれています。
さらに、阪和線や関西線の現状を考えてみると、これらは103系に適していない路線であると言え、現状でもニーズに合った環状線より、それらの整備を先にする必要性があるため、このような見解を申し上げたわけです。
その点を、ご理解ください、

Re:環状線に向いてる、103系。

こだまレールスター|6月1日(金)00時28分|0601002751

> 103系の性能で、大阪環状線を走りぬくのに40分弱かかります。
> ですので、20分ヘッドを採用している環状線に、103系は非常に適した車両なのです。

茶々入れて悪いのですが、私は投稿で
> たとえ207系に置き換えて1周の所用時分に変わりがなかったとしても、その加速力が
> 慢性的なダイヤの乱れを回復しやすくさせるという意味でダイヤにゆとりができましょう。
と書いています。現在40分弱で走ることなんて十分折込済みです。ですから、207系(実際には新系列でしょうが)を導入したら加減速力の良さによってダイヤに余裕が生まれるはずだと申し上げているのです。

環状線に向いてる、103系。

餃子愛好家|5月31日(木)23時31分|0531233159

こんばんわ。

●しろうさぎさま、こだまレールスターさま>
103系の性能で、大阪環状線を走りぬくのに40分弱かかります。
ですので、20分ヘッドを採用している環状線に、103系は非常に適した車両なのです。おそらく、しろうさぎさまも、その点を言いたかったのではないでしょうか?

従って、阪和線や大和路線に高性能車両が投入されてから、環状線にも、車両置き換えの時期が来るのでは、と思います・・。

Re2:2013年まで

こだまレールスター|5月31日(木)10時50分|0531105022

連続で失礼します。
2013年に完全自動運転化になるという話は初耳です。JR西日本が公表した話なのならいいのですけど・・・

Re:2013年まで

こだまレールスター|5月31日(木)10時49分|0531104915

> 環状線は今のところ103系の性能が一番いいらしいです。
> とりあえず2013年予定の完全自動運転まで車両をもたすため車両のいろいろ
> な改造が施工されてます。
> (このサイト見ている方ならご存じな方、多いでしょう。)

私はその御存知でない人間のひとりですが、環状線では103系の性能が一番いいというのは聞いたことがあっても理由がわからないのですよね。207系はMT比を下げてわざと加速力を低くしているような気がしますし、中高速域では断然207系の方が加速力があります。駅間の短い環状線では関係がないというわけではなく、比較的駅間の短い西側ではその性能を十分発揮するでしょう。たとえ207系に置き換えて1周の所用時分に変わりがなかったとしても、その加速力が慢性的なダイヤの乱れを回復しやすくさせるという意味でダイヤにゆとりができましょう。また、電力回生ブレーキは駅間が短い線区の方がブレーキを多用するだけ有利であり、抵抗器損失になる103系は省エネとは言えません。
以上の点から、103系がいまだに君臨している大阪環状線に対するJR西日本の方針は間違っていると思います。
 #このままキク象に聞いてもらおうかな?(笑)

2013ねんまで...

しろうさぎ|5月28日(月)04時41分|0528024126

環状線は今のところ103系の性能が一番いいらしいです。
とりあえず2013年予定の完全自動運転まで車両をもたすため車両のいろいろな改造が施工されてます。
(このサイト見ている方ならご存じな方、多いでしょう。)
正直、大阪の看板路線なので私は207系の投入があってほしかったのですが環状各停にはVVVF車は不向きみたいです。
以前「鉄*D*S*」で山形新幹線とのバトルが放送されましたが400系に完敗し、E3系1000番台から勝利をかちとってました。科学的なデータではないので100%とはいえないでしょうがVVVF車はスタートダッシュがちょっと苦手みたいですね。阪神電鉄のVVVF投入も遅かったですし...
余談ですが阪神ジェットカーとのバトルも5500系で勝ったのでしょうか?(この時の放送見過ごしてしまった...)

余剰

びゅうカード|5月27日(日)10時37分|0527103725

環状線にも新車が欲しいところ。
快速運転するわけではないので、東日本のE231系のような
”走るんです”的な車両でいいんじゃないのかな。
それとも、大量に余る205系を譲ってもらうとか。

難しそうですね

餃子愛好家|5月27日(日)07時40分|0527074026

●からすまさまへ>
現状では、西エリアには、西九条から特急が入ってきますし、大和路快速のように天王寺ー京橋ー大阪ー弁天町(ー天王寺)といった形態で快速は走っています。さらに、最近ではUSJ直通運用も新設されました。
おそらく、全普通列車の東西エリア直通運用は、厳しいのではないでしょうか?

西半分

からすま|5月26日(土)02時44分|0526024454

大阪環状線は、大阪ドーム、西九条乗換えでUSJといった集客施設が沿線に出来ましたので、そろそろ西半分区間を増発して環状運転主体にしてはいかがでしょうか?外環状線開通時には、ぜひとも西半分もフリークエントに電車を走らせて集中率を下げて(昼間の乗客が乗りやすくする)もらいたいです。山手線のように。

Re:運賃計算のなぞ.......。

たかもと|5月15日(火)20時22分|0515202212

環状線の運賃計算方法はお書きになられたとおりですが、京都−天王寺の場合大阪で分けると安いのは、大阪−京都間が特定区間で、運賃が安く制定されていることの影響です。

運賃計算のなぞ.......。

NAGOYA REFRESH!!|5月15日(火)15時42分|0515154241

 はじめまして、NAGOYA REFRESH!!と申します。よろしくお願いします。
 お聞きしたいことがあります。
 それは、大阪環状線内の運賃設定についてです。
 確か、京都〜天王寺まで利用する場合

 京都〜天王寺までの切符を購入するよりも大阪で分けて2枚の切符で
 買った方が安いという話を聞きましたが....。
 確か、大阪環状線内のみの利用者の場合.....。
 山手線内、大阪環状線内の普通運賃表を使いますが、
 それからはみ出すと、大阪の電車特定区間の運賃表を使うのでしたよね。

 あと、大阪〜京都間の運賃540円が気になったのですが...。
 電車特定区間にしても、10km ほど安いように思えますが。 

Re:くろしお系

たかもと|5月14日(月)22時47分|0514224728

和歌山方面で募集した団体のために臨時停車することはあるようですね。
こないだ和歌山へ行ったときに駅のポスターで見ました。

くろしお系

こだまレールスター|5月14日(月)22時44分|0514224446

そう言えばくろしお系はなんで西九条に停車しないのでしょうか?
和歌山・南紀方面からもUSJに向かう乗客はいると思うのですが…

Re:天満駅で

京橋−鶴橋間ユーザー |5月14日(月)20時13分|0514201146

僕もその編成を、天王寺駅で見ました。編成は、

←大阪・加茂
 
Tc103-206(青色N)-M'102-816(青色リ)-M103-660(青色リ)-T103-487(朱色N40)
-T103-350(朱色N40)-M'102-815(青色リ)-M103-659(青色リ)-Tc103-205(青色N)

青色車の所属はすべて大ヒネで、理由は分かりませんが大モリに貸し出しのようです。
又、前回の事例と違い、今回は方向幕が森ノ宮黒幕になっていますので、
ゆめ咲線・大和路線への入線も、十分考えられます。

又僕が見たときは、天王寺行きで到着後、森ノ宮行きに幕を変えて、引き上げ線に入っていきました。


天満駅で

サム|5月14日(月)18時03分|0514180323

今日、16時43〜44分ごろ天満駅で外回り電車のホームに両端3両が青の103系でまん中のサハ2両がオレンジの103系の編成を見ました。車番は、あまりよく見てなかったのですが、確かモハ103−680か660あたりだったと思います。モハはすべてリニューアル車でした。

USJ輸送2

JR東西線ファン|5月13日(日)11時21分|0513112105

それで,USJ開業1ヶ月を迎え,各報道番組でUSJ入場者数やUSJ経済効果を検証するニュースをやっていましたが,どの番組も「ウハウハなJR,利用者の少ない私鉄系シャトルバス」を報道していて,ある報道番組ではUSJは入場者の実数を公表しないので,交通機関利用者数から推定するのをやっていましたが,それでは,JR・マイカー・団体バスは計算されても,船・シャトルバスは「誤差の範囲」として計算されていませんでした。

おそらく,USJ開業が5〜6年早かったとしたら,各マスコミもJRの独占状態に対して「非難ごうごう」だったでしょうね。それを考えると,今はJRの独占状態を好意的に報じており,ホント,時代の変化に驚くばかりです。

◎USJ救援103系

青103系8連と青+黄緑混結8連が有りましたけど,方向幕が白地で,環状線に青色103が走る姿に心地良い違和感がありました。
この編成が良く使用されていたのを目撃したのは,大阪駅8:25発内回り電車でした。私は,通勤でこの電車に乗るか,この電車を見送り次の28分発の内回り電車に乗っていました。

USJ輸送

JR東西線ファン|5月13日(日)11時11分|0513111146

◎USJ臨

GW中にどこかで「特発臨」が出ないかと期待していたのですが,今年はなかったようです。(見逃しただけかもしれませんが・・・。)
出来る限り新快速・快速の12両編成で対応したようですが,どの電車も混んでましたね。特に夕方から夜にかけてはUSJの土産袋を持ったお客様が,大阪駅の各線ホームで新快速・快速を待つ列を作っているのを見ると,JRアーバンネットの「広域速達便利輸送」の『本領発揮』だと思えて嬉しい限りです。

実際,USJからの帰宅客が環状線で大阪駅に着き,私鉄に乗り換えそうな改札を出て行く客は意外に少なく,大部分がJR各線ホームに吸い込まれていきます。
やはり,「USJ輸送」「広域速達輸送」「改札を出ないで便利な乗り換え」は私鉄には真似できない芸当ですよね。

Re:日根野&奈良車ついに返却か?

ガリバーくん|5月11日(金)22時54分|0511225427

その通りです。
日根野区からの借入車は、今日から阪和線運用に復活していました。
奈良区からの借入車は、近日クモヤ車に挟まれ奈良区に戻るそうです。

日根野&奈良車ついに返却か?

はやたま|5月9日(水)19時17分|0509191706

今日、環状線の車内から森ノ宮電車区を見ましたところ、昨日まで留置されていた日根野車と奈良車の混結編成が姿を消していました。

ゆめ咲線

ひで|5月9日(水)11時57分|0509115709

ゴールデンウィーク中はゆめ咲線も西九条駅もかなり混雑していました。
8両編成で運転していたシャトル列車ですが、
連休が終わって、6両編成に戻ってました。

代走車に変化!

京橋−鶴橋間ユーザー |5月7日(月)20時48分|0507204843

日根野区から野の車両と奈良区からの車両で編成を組んで森ノ宮区に貸し出されていた車両が、今日方向幕を阪和・関西・奈良タイプに交換して森ノ宮区にいました。GW輸送による車両不足も終わり、各区に返却されるようです。
ただ、この車両の走行期間中ほぼ毎日環状線を利用していたにもかかわらず、
一度も乗車できなかったのは、ちょっと残念でした。

Re:クハ103-1前面金属押え

京橋−鶴橋間ユーザー |5月2日(水)20時20分|0502202044

クハ103−258も、同様の改造を受けていました。

クハ103-1前面金属押え

はやたま|5月2日(水)00時13分|0502001204

今日、天王寺駅で見たんですけど、クハ103−1の前面Hゴムが金属押えに変わっており出場したてのようで、ピカピカでした。クハ103−1は高車齢のため、よく話題に上りますが、これでしばらくは安泰といったところでしょうか。

USJ臨

JR東西線ファン|4月28日(土)11時46分|0428114651

さぁ,ゴールデンウィークが始まりましたね。
JRゆめ咲線の混雑具合がどうなるか楽しみな所です。

それで,GW中の「USJ臨」がどうなるか気になっていたのですが,市販の時刻表5月号を見ても特に載ってませんでした。
私は,琵琶湖線・JR京都線からユニバーサルシティ直通の「USJホリデー号」やJRゆめ咲線内シャトル電車の一部が新大阪駅直通になったり,サンダーバードのユニバー直通などもあったらいいなぁ,なんて,わずかな希望を持っていたのですが・・・。

でも,ユニバー直通の臨時は無くても,JR神戸線〜大阪駅〜JR京都線の「特発臨」が出るかどうか期待出来そうです。
何年か前(去年?)のGWに出た207系の新快速特発臨の様な電車が有れば面白いと思います。

ユニバー〜西九条〜大阪・京橋間の臨時は,時刻表に載っている「所定臨」以外にも,以前「特発臨」が出たのを見ました。
午後10時前後に2本出た様ですが,私が見た1本は大和路103系4+4の8連で,京橋から回送で送り込んでいました。京橋行きの方向幕は,ゆめ咲線対応になっていなくて,ただの「京橋」でした。

ありがとうございます。

JR東西線ファン|4月24日(火)01時38分|0424013857

からすまさん

大変良いお言葉ありがとうございます。
JRの収益が上がり「新車投入」だけではなくJR全体の経営環境が改善し,新たな集客力アップにつながれば嬉しいです。

USJの輸送量で言うと,当初予想の「全体の4〜5割」を大きく上回り「7割」に上っているようですね。
これは,シャトルバスを利用するであろう客をゴッソリJR利用にシフトしたことが大きいと思います。
実際,シャトルバスの状況を見物していると,各便とも乗客は0人から3人と言う感じです。私は,当初JRを利用するであろうと予想される客が「USJにJRで行けることを理解出来ない」「JRの混雑を嫌う」「私鉄側がバス利用を積極的にアピールするかも」「関西人の『JR嫌い』の風潮」などの理由で,バスに流れるかもしれないと危惧していたのですが,「鶴田真由」と「篠原ともえ」のわかりやすいCMの2本建てで,JR利用のアピールが成功した結果ではないでしょうか。

それに,最近ではJR沿線に新施設が出来て,JRに乗るのが「カッコイイ」とか「トレンディ」と言う印象が広まっている様な気がします。

USJ増収分で新車投入を

からすま|4月23日(月)00時13分|0423001320

ユニバーサルシティ駅一日乗降客が当初予想26000人のところ実際は39000人とふたを開ければ1.5倍と上々、10000人以上多いのですから、平均単価900円なら900万円以上、1000円なら1000万円以上となり、年間では30億円以上も予想より売上増になりますので、この分を新車投入費用に充当してもらいたいです。それにしましても大変嬉しいことであり、JR東西線ファンさんのおっしゃられているとおり、JR利用が1つのモードになり、JRが有用に最大限利用されることを願っています。

大正駅

JR東西線ファン|4月21日(土)21時57分|0421215729

あまり詳しくは知らないのですが,最近では大阪ドームで野球の時もコンサートの時も快速の臨時停車はやっていないようですね。

私も,必ず臨時停車はして欲しいとは思いますが,大阪近鉄の試合だとそんなに混まない,地下鉄が有る,コンサートや野球の終了時直後でも歩く距離が有る分,観客がどっと集中することがない,などの判断から停車させるのは少なくなったのかもしれません。

それでも,以前,大阪ドームのコンサート終了とUSJ帰宅客のピークが重なり,それまでは定刻運転だったのに,その電車が11分遅れで,まさに「殺人的混雑」で大阪駅に到着したのを目撃したことが有ります。

「混雑する・しない」は別にして,ここ近年でJR沿線にJRをメインアクセスとする大規模集客施設が誕生し,JRを利用して下さるお客様が増えると,一JRファンとして嬉しい限りです。
やはり,一昔前には考えられなかったことですし,JRを好意的に利用する客が増え「時代は変わったなぁ」と思います。

Re:大正駅臨時停車

こだまレールスター|4月21日(土)10時59分|0421105700

平日のナイトゲームの時は関空/紀州路快速を停車させるだけでいいのでしょうが、土日のデイライトゲームの時とナイトゲームの試合前は大和路快速も停車させなければならないんですよね。大阪近鉄に阪神並みの人気がないと、JRも重い腰を上げられないんでしょうか?

やまひでさん
>(ドームと大阪/梅田なら地下鉄のほうが早いんじゃないかな?)
単純所要時分合計ならJR(大正→大阪)も大阪市(大阪ドーム前千代崎→心斎橋→梅田)も11分で同じです。あとは、JRの場合は大正駅までの徒歩、大阪市の場合は心斎橋での乗換と運賃の高さ(230円。JRは170円)をどう見るかですね。

大正駅臨時停車

rhr/広末電鉄|4月21日(土)07時47分|0421074725

コンサートの時に臨時停車しますが、
なぜか野球の時は臨時停車しませんね。
私は奈良方面から乗っているので大和路快速、紀州路快速、関空快速での新今宮で乗り換えはちょっと面倒ですね。
野球の時でも混雑緩和のため臨時停車してほしいです。

なぜ、大モリ公開しないの〜?

しろうさぎ|4月21日(土)07時34分|0421073401

JR西のHPで環状線イベントの内容みました。正直言いましてがっかりでした。10年前の30周年イベントでは、
環状線1日フリーの「大阪環状自由きっぷ」
片町線を最後に活躍していた101系の引退を兼ねた30周年記念電車運転。
森ノ宮電車区の一般公開 (内容...101系引退セレモニー、103系との綱引き、C56160号機の展示...もちろん自走させるわけにいかずEF65が引っ張って来てて、環状線の電車からEF65がみえた!)
など多くのイベントがありました。
確かに今とくらべダイヤ事情や景気の違いがあるとはいえ森ノ宮電車区の公開はなんとかならなかったの?と思います。

大阪環状線全通40周年

シーホーク|4月21日(土)03時05分|0421030552

こんばんは、シーホークです。
今月25日で環状線は全通40周年を迎えます。
JR西日本では様々なイベントが企画されています。
Jスルーカード、記念入場券セットの発売もあります。
詳しくはJR西日本のHPを御覧下さい。
http://www.westjr.co.jp/kou/press/2press/n010419c.html

ペイント車の8連はいつ迄?

やまひで|4月20日(金)11時26分|0420112513

やまひでです。そうそう、誰か教えてください。
USJペイント車が6連4本が8連2本に組替えられているのは、話題に上がっていますが、一体いつまでなのでしょうか?個人的にはGWまでなのかなぁ?って思っていますが、どうなんでしょう。
まさか、シャトルを今後4両にするとか?もう1ユニット2両をペインティングして8連4本にするとか?そんなことはないですよね。
応援の異色編成も含め早めに記録したほうがいいのかなぁ?

追伸、大阪ドーム/大阪城ホールはまだ、全国的に見てもクセスは便利だと思います。名古屋のレインボーホールなんかは、東海道線の3両や4両編成に当たったりしますから。それも、ラッシュで元々混んでいる上にですから。神戸ワールド記念ホールもポートライナーだし、福岡(ドーム/マリンメッセ)もバスになっちゃうし。

実現は別だとして

やまひで|4月20日(金)10時59分|0420105503

またまた、やまひでです。
大阪ドームですが、イベント/試合数の割に臨時停車・増発の必然性が少ないのが悲しい現実なのかも知れません。あとは地下鉄へ流れてしまうのも大きな要因でしょう。(ドームと大阪/梅田なら地下鉄のほうが早いんじゃないかな?)
あと、(臨時)列車の待機場所ですね。浪速貨物線を電化して電留線代わりにしたらって今朝も思いましたが、大正−天王寺−森ノ宮(入庫)は、なんとかなるかもしれませんが、逆の西九条向きはと考えるとやっぱり実現はこれも難しいでしょう。
個人的には、大和路線平野在住なのでドームからの帰りはJR難波まで歩くか、境川か日吉橋からバスでJR難波へ出ますので混雑とは無縁ですが。

とはいっても..

やまひで|4月20日(金)10時35分|0420103527

やまひでです。

221系大好き!さんへ、僕は関空/紀州路快速(今後関紀快速と略)の大阪−京橋間は”おまけ”という認識はありません。京橋発着でないと学研都市線ユーザーは関空へいくのに非常に不便を強いられます。

六十谷の民さん、オーシャン野郎さんへ、関紀快速の現在の天王寺での現状をみると、確かに大阪城公園から乗車できればという気持ちはよく分かります。それと、乗客流動の多数であろう大阪迄の混雑緩和に役立つのですから。
でもやっぱり実現はきついだろうなぁ。




イベント対策

221系大好き!|4月20日(金)00時58分|0420005705

1)大阪城ホールの時
この場合は現行ダイヤで十分補えるでしょう。それに関空/紀州路快速、京橋行き、ってのは大阪で折り返しができないので、京橋まで延長した、いわば大阪〜京橋間はおまけ区間だと思います。これの裏をかえせば、天王寺まで延長したかったができなかった、と言う事だと思います。だいたい大阪経由で大阪城公園まで行く必要はないでしょう。
2)大阪ドームの時
これが、問題だと思います。データイム時の普通はUSJ関係で、15分、5分間隔で運転してます。15分の場合はイベントがなくても常時混んでます。こんな状況でイベントがあると大変な事になると思います。この対策はビボさんがおっしゃる通りデータイム時にUSJ直通列車を廃止し、10分サークルを取り戻すべきだと思います。それか大正駅は元々利用客が多いので、快速を停車させてもいいとい思います。
以上長くなりましたがどうでしょう?みなさん!

イベント時の関空紀州路の天王寺延長について

六十谷の民|4月19日(木)23時46分|0419234242

確かに和歌山方面からコンサートに行く人も沢山いますから
大阪〜京橋間の各駅化、及び天王寺延長も良いかも知れません。
ただ、ネックになるのが上手く天王寺で折り返しができるか?と言うところです。
天王寺12番線からは20分サイクルで大和路快速(夜は区間快速)とUSJ方面直通が発車してるので、その間に入れるのはかなり難しいと思います。(確かそうですよね?)
また13番(外回り)で下ろして11番(内回り)から発車する手もありますが、それもかなり綱渡り的な・・・。
これについては他の皆さんの意見も聞きたいですね。
>臨時停車
大正は聞いたことないですが天神祭(だったかな?)の時に桜ノ宮か天満にとまるのは聞いたことありますが・・・

昔はやってた...

やまひで|4月19日(木)10時20分|0419101833

オーシャン野郎さん始めみなさんこん**は。
やまひでです。久々の投稿です。
おっしゃるとおり、大阪城ホールや大阪ドームのイベント終了後の大阪城公園や大正駅の混雑は時と場合によって大変なものです。
以前は、大阪城ホールでのイベント終了にあわせて天王寺−大阪間に臨時を走らせたこともありましたが、最近はありません。(多分森ノ宮入庫を遅らせて、東側に走らせていたのでしょう。)環状線のダイヤの大きな変革と共に、JR東西線や地下鉄長堀鶴見緑地線開業も影響しているのでしょう。
確かに関空/紀州路快速の天王寺延長は利にはかなっていますが、223系でしか運用できないのとあとダイヤがねぇ。
ドームの場合、大正駅にごくまれに快速が臨時停車すると聞いたことがありますが、実際にあるのかどうかわかりません。


大阪城ホールのイベント時

オーシャン野郎|4月18日(水)19時49分|0418194954

15日の日曜日に、モーニング娘。のコンサートに行って来ました。僕は和歌山在住ですので、関空・紀州路快速に乗って終点京橋から歩いていきました。問題は帰りです。僕は、終了と同時に会場を出て、すぐの電車に乗れたのですが、1時間半くらいしてからもそれらしき客がいました。
ここで言いたいのは、臨時電車の増発と言う事です.そんな余裕あるのか?と思われるでしょうが、その1つに、関空・紀州路快速の天王寺延長・大阪から各駅停車と言うのがあると思うのですが、いかがでしょうか?
大阪城公園駅のイベント案内(お帰りの切符は今のうちにと言う内容ですが)に、モーニング娘。の。がついていませんでした(怒)

直通列車について

ビボ|4月17日(火)16時27分|0417162728

今までのダイヤのままUSJ直通列車を押し込むことは
できなかったのでしょうか?
環状線の10分サイクルが崩壊し、快速の大幅なスピードダウン。
大阪〜新今宮でほとんどの関空快速が2分以上遅くなっています。
また新今宮駅で普通と快速の相互接続ができなくなっています。

やはりデータイム(11:00〜17:00)のUSJ直通列車を廃止する
べき。USJ行く人だったら朝早くから行くでしょう。

UC駅

よしのり|4月16日(月)01時25分|0416012548

土曜にUC駅へ初めて行きました。
乗客はほとんど大阪・天王寺直通列車待ちでした。

夕方ともなると帰りの客が集中し、103系でなければもっと混雑していたかもしれないという場面に遭遇すると、これでも正解なのかな? とも思ってしまいます。

西九条から関空快速で新今宮まで移動したのですが、
快速の鈍足化というのに初めて出くわしました。 確かにあれではなんとかしてほしいですねぇ。 30km/hも出ていれば上等でしょうか?

トラブル対策

たかもと|4月13日(金)22時06分|0413220628

夕刊(読売)に出てましたが、桜島線でのトラブルがあった際の対策案がまとまったそうですね。

・上下線ともに列車が動けなくなった場合は、避難用のはしごで降ろし、ユニバーサルシティ駅まで歩いてもらう
・上下線の一方の架線が故障した時は、もう一方の線で単線ピストン運転
・車両故障では、駅間に停車した場合は、別の車両を横づけにして渡し板を置いて乗客を移動させる

といったところのようです。

117系関空特急(1)

JR東西線ファン|4月11日(水)22時46分|0411224615

「へぇ〜!なるほどぉ〜!?」と,妙に納得出来る話しですね。
要するに,関空開港があと10年位早ければ185系のような「簡易型特急車両」が走っていた訳ですね。281系もある意味「ちょっと豪華な簡易型特急車両」と見ると納得出来ます。
関空は計画当初では神戸沖に造られる予定で,これが実現していれば,灘貨物線〜神戸港貨物駅経由で別料金不要(一部指定)の117系「関空特快」が走っていて,今頃はこの後継に213系が投入されていたことが想像されます。

117系関空特急(2)

JR東西線ファン|4月11日(水)22時48分|0411221435

泉州沖で完成が10年早ければ,185系が投入され,今頃になってようやく281系が出てきつつあるか,「簡易特急」と言う意味で言えば,JR東海の373系の様な新型車両が出てきたのかもしれません。それで,「関空快速」には117系・213系・211系のどれかが走っていて,223系がボツボツ登場し始めた頃だったのかもしれません。
こうやって考えてみると,当時の国鉄と今のJR西日本とでは「車両サービス」の考え方が大きく違うことがわかるような気がします。
でも,趣味的に言えば,関西圏を走る185系や213系(211系)も見てみたかったような気がします。
(ただしその場合,南海との競合関係ではボロ負けしていると思います。)(汗)

117系関空特急

こだまレールスター|4月11日(水)16時39分|0411163900

電動車は相当防音工事しないと・・・(爆)ちなみに185系もたいして変わらないです。一応「特急型」なのに。
223系でも相当うるさいですが、未来的でかっこいい音だから、あのままでいいです。281系はそれよりやや静かですから、十分だと思います。


1983ねんの環状線

しろうさぎ|4月11日(水)03時53分|0411035358

はじめまして、しろうさぎです。
エールさんの質問にお答えします。大阪城公園駅は1983年10月1日、大阪城築城400年イベントにあわせて開業したいへんにぎやかでした。開業前の話をしますと京橋〜桜ノ宮同様のスピードで走行しており、森ノ宮電車区と大阪市交の車庫が丸見えで当時小学生の僕はこの区間うきうきしていました。開業後は外回りの利用が多くなりましたけど(T-T)
今では西側線が華やかですが当時では想像できませんし、余談ですがこんにちの関空特急にあたる列車に当時の国鉄は117系を改造して投入を考えていたらしい(^^;

最近の103は変

エール|4月9日(月)21時15分|0409211548

最近の103系は確かに変。N40(オレンジ)も以前と比べて少なくなっているような気がするのは私だけでしょうか?USJ編成にまわされたのかなぁ?日根野ブルーと、奈良ウグイスの混成を見ると、幻滅します。何と言っても大阪を象徴する環状線なんだし!
全く話は変わりますが、その昔、大阪城公園駅がなかった時の京橋〜森ノ宮間の走りってどんなんだったんでしょうか?今現在の環状線でとばしてる実感があるのは桜ノ宮〜京橋間ですが、それと同等ぐらいだったんでしょうか?

Re:3分短縮について

ビボ|4月8日(日)22時09分|0408220900

たしか西九条駅での停車時間が短くなったからです。


3分短縮について

サクラ|4月8日(日)17時56分|0408175606

初めまして。

今日、USJに行く為にJRを使いました。
USJ自体は非常に面白くて、言った甲斐があったというものでした。

そこで質問なのですが、昔のCMでは13分でしたが今は10分になっていますが
どうやって3分短縮したのでしょうか?
スピードアップとも考えられませんし。

どうかご教授の程宜しくお願いします。

Re:USJ塗色の103系

ひで|4月6日(金)13時35分|0406133529

3月の下旬から8両の3編成になってるようです。
確認したわけではないですが、2編成の中2両をはずして、
4×4を2編成で、残りの2編成にはずした2両を挟んだと思います。
おかげで、ペイントがばらばらです(笑)
それぞれにつけていた**号の名前はどうなってるんでしょうね?
今ごろ急いで4種類の2両ずつのペイントをしてて、
その内に普通に8両4編成になるかも知れないですね。

USJ塗色の103系

快速急行|桑名 行|4月6日(金)00時51分|0406005117

みなさんこん○○は 昨日(4/5)の夜10:30頃京橋発桜島行でUSJ塗色の103系
を見ました。たしかこのUSJ塗色車は6連×4編成だったはずですが、私のみた
のは4連+4連でした。ということは、4編成全てに何らかの変化があったという
ことなのでしょうか。最近のJRWの特に103系では、せっかくのN40(ライ
ンデリア)なのに先頭が白窓&戸袋閉鎖であったり、この掲示板にも話題になっている青+緑の混色編成であったりと、統一美に関する美的感覚を疑います。この様
なことでは、103系がどこかの余りの寄せ集めに見え、ますます陳腐化してみえます。みなさんどうでしょうか?

麻衣トレイン

ガリバーくん|4月4日(水)22時56分|0404225606

ご無沙汰です。

今日大阪城公園の花見帰りに乗車したクハ103−197〜の編成ですが、広告がすべて「爽健美茶を飲んで倉木麻衣のライブに行こう!」というものでした。
扉上部の路線図やJRニュースの類もすべて入れ替えられていましたし、戸袋部分の広告には応募ハガキも入っていました。

LOOPACK車の中ではもっとも乗客に印象が残る内容ではないでしょうか。

P.S.さすがに今日の花見で体を冷やしてしまいました。今日は早く寝よっと。

Reゆめ咲き快速

OCEAN-283|4月3日(火)18時35分|0403183544

私もこの案には賛成です。

このときに新今宮方面に向かう快速
(要は大和路快速や関空快速)
もしくはこの快速のどちらかを
すべて天王寺まで持っていって
もう一つは京橋折り返し・・・

理想としてはこの快速が天王寺まで行って
大和路快速は天満桜ノ宮を通過して京橋折り返し、
関空快速などと併せて完全な10分サイクル。

ゆめ咲き快速は福島・野田のみ通過・・・
で・・・どない???
10分サイクルにしてすべて大阪直通にすると
10本。20分サイクルにして大阪折り返しと交互
(もしくは大和路快速と交互)にすると
5本。・・・ぐらいいるでしょう。。。

どうかなぁ????・・・・



西九条駅のアナウンス

ひで|4月3日(火)18時16分|0403181630

4月1日に西九条駅を利用したときは今まで通り日本語のアナウンスでしたが、
今日行くと日本語の後に英語のアナウンスも流れるようになってました。
大阪駅と西九条駅以外はどうなってるのでしょう?
それと、2・3番線の乗車位置の丸印が4個になって、4列に並ぶようになってました。

ペイント列車

ひで|4月3日(火)14時12分|0403141242

朝のラッシュ前と、夕方のラッシュ後に、
車庫に出入りするので、京橋発着のペイント列車もあります。
「221系大好き!」さんが見たのは、桜島19:01発の京橋行きだと思います。

通勤ラッシュ時にペイント列車!

221系大好き!|4月2日(月)22時45分|0402223658

初めてここには書き込みます。
今日19時10分頃、野田駅で外回り線天王寺行きがUSJのペイント列車だったのを見ました。ペイント列車は確か西九条〜桜島間のゆめ咲き線だけの運用だったはずじゃ?それとも前から環状線に乗り入れているのですか?だれか知っている人いたら教えてください。

Re:ゆめ咲き快速

ビボ|4月2日(月)09時15分|0402091508

私は賛成です。
所要時間も短縮されますし。
直通列車を全てゆめ咲き快速にして、改正前のダイヤに近い形に
戻して欲しいです。ダイヤ改正で環状線の10分サイクルが崩れ、
新今宮での普通・快速の接続もできなくなっているなど、環状線
自体に悪影響がでています。

USJ直通列車は混雑する可能性があるのでクロスシート車は
やめたほうがいいし、103系だと間違えて乗る人もいるだろうし。
見た目の区別のしやすさ、性能のよさを考えると207系がいいかな。

昨日・・・

六十谷の民|4月1日(日)17時19分|0401171909

昨日京都からの帰り鶴橋方面から帰りましたが、森ノ宮電車区に白幕の
青103系8連がありましたがあれが代走電車?
確か天王寺よりの4両のうち先頭車除く3両がN40化されててほかの5両は
普通車両でした。

電車以外も混雑なし

ひで|4月1日(日)11時53分|0331185953

JRも大きな混雑はなく、道路もがらがらだったようです。
ニュースで言ってましたが、昨日の入場者数は前売りの3万人だけだったようです。
5万人ぐらいになるとどうなるでしょうね!

USJオープン初日の西九条駅

ひで|3月31日(土)12時08分|0331120729

ついにUSJがグランドオープンしましたね。
家から西九条駅のホームが見えるので、朝のうち少し見てましたが、
土曜日で通勤客が少ないこともあってか、混雑はしているものの
混乱してる様子はなく、スムーズに行ってました。
でも、行きより帰りの方が集中しそうなので、夜はどうなるでしょうね。

「ゆめ咲き快速」の話題がありましたが、快速にするかは別にして、
臨時列車を環状線直通にすればいいとは思いますけど、
さらに他の快速に影響が出そうですね。
早く西九条駅を何とかしないと・・・!

ゆめ咲き快速

JR特別新快速|3月31日(土)00時18分|0331001857

USJが開業しますが、今のダイヤではほんまに輸送できるのか(特に土休日の朝の行きと夕方の帰り)心配です。臨時も西九条折り返しなので混乱しそうです。
いっそのこと京橋〜桜島間に快速(大阪・西九条・ユニバーサルシティ停車)をピーク時に運転したほうがいいかもしれません。名づけて「ゆめ咲き快速」。
問題は関空快速並みの鈍足と誤乗(103系だとわかりにくい)ですが…。
皆さんどう思われますか。

ついに明日ですね。

JR東西線ファン|3月31日(土)00時22分|0331001456

今日(30日)は,USJ関係者や報道機関関係者だけの招待だったのか,夜9時頃にUSJ前に行くと,先日までの混雑がウソの様にゆったりとした雰囲気でした。(しかしもちろん,それでも多くの客がいました。)

この時間になっても「シティウォーク」目当ての客もパラパラいて,JR沿線の新名所として定着しつつあるようです。

それで,改めて申し上げることも無いと思いますが,プレオープンの入場客は,27000人しか「入らなかった」のではなく,「入れなかった」と言う方が正しいでしょう。
プレオープン中は,3月上旬が5000人程度,中旬が10000人程度,下旬が25000人以上,と言う風に調整しながら入れたのだと思います。

25000人程度の入場客で,大阪〜ユニバーサルシティ間があの混雑なのですから,本オープン後は一体どんな混雑になるのでしょうね。
もちろん,この混雑も私にとっては,いくら混んでも「心地良い混雑」です。

明日から...

やまひで|3月30日(金)12時16分|0330121634

やまひでです。
いよいよ明日USJ正式オープンですね。
プレオープンの昨日あたりで27000人の入場があったようです。たしか、USJは50000人だったか55000人で入場制限をかけるようなので、ピークの半数の入場だったようです。(新聞からなのですがうろ覚えです、改めてフォローします)
昨日、今日は心配していたように、西九条駅や大阪駅等ではUSJへ向けてかなりの人が居ました。春休みとはいえ、招待客のみの来場の平日で、それも収容の半数?で西九条の内回りホームにはあふれんばかりの人でした。僕は新今宮から大阪まで利用しますが、(大阪方面からに比べればましですが)かなりの人がUSJへと向かわれました。来週は少し早く出勤して混雑とぶち当たらない様に様子見ることにします。
で、篠原ともえ出演のTVコマーシャル「大阪駅から10分」に変わっていましたね。声と文字は変わっていましたが、さすがに撮り直しはしていない様で口は「じゅうさん」と動いていました。


オール8両化?

からすま|3月30日(金)05時00分|0330050047

ゆめ咲線は全列車8両編成、つまり6両編成4本を8両編成3本にするのでしょうか?USJオープン後の輸送力不足に懸念があるからでしょうか?

いつのまにやら8両に..

やまひで|3月27日(火)11時10分|0327111036

やまひでです。
この掲示板ではまだ、情報無い様なので。
ゆめ咲線のUSJペインティング列車がいつのまにか8両になっている!
所定の6両編成から中2両を抜いて、4両+4両になっているようです。
多分先週(24日)くらいからじゃないでしょうか?

PS.しかし、西九条駅の朝ラッシュ時ですが、今まで混雑とはちょっと違う混み方ですね。プレオープンの(春休みとはいえ)平日8時台で今までの客層(通勤客)とはあまりにも違う人たち(いかにもUSJ訪問者)が多いようです。
いったい招待券をどれだけばらまいているかわかりませんが、この状態から考えてオープンしばらく(とくに春休み中)はどうなることやら..

乗車位置

ひで|3月23日(金)00時34分|0322235555

> 6両なので停止位置は○1〜○6だと思っていたら、
> ○2〜○7に止まりました。なぜだ?

ダイヤ改正前は○1〜○6(これしかなかった)でしたが、
環状線の野田側の車両に乗ってる人の乗り換えの距離を考えてだと思います。
「はるか」の9両だと、もっと遠くなりますしね。

!!!

半屋 工|3月22日(木)23時06分|0322230655

半屋です。
大阪駅〜ユニバーサルシティまでの所要時間が短くなるらしいですね。
僕はこの前USJに行ったのですが、
西九条駅でシャトル列車が来ました。
6両なので停止位置は○1〜○6だと思っていたら、
○2〜○7に止まりました。なぜだ?

では。

ユニバーサル列車

高下駄|3月22日(木)17時36分|0322173631

はじめまして。
先日USJに行くとき西九条駅で折り返し桜島行きを待っていたら、6両編成(たぶん)が到着し、階段付近の乗車口(1番あたり)にいた私の前には車輌がありませんでした。確かUSJの宣伝ペイント列車だったように憶えています。
それでなくても混み合っていたのに、なぜ短い編成で走っているのかしらん?
ちょっと疑問でした。


今日の代走

やまひで|3月22日(木)13時26分|0322132536

今朝(3/22)8時台前半は少なくとも2本の代走があったのでは?
僕は新今宮から西九条経由で大阪へ乗りますが朝8:10頃新今宮で内回り線に。そのあと福島付近?ですれ違いましたから、2本あったと思います。
今日は花粉症(の薬)のせいで頭がボーッとしていたので、あれっ?と思った位ではっきり覚えていません。白幕車で1本は緑と青の混色、もう一本は青一色で1本の先頭車は高運転台車(800番台)だったように、思うのですが、夢か幻を見たのでしょうか?
夕方も居るかな?ひょっとして今ごろ奈良区でお昼寝?



そうですね

やまひで|3月22日(木)13時25分|0322132504

やまひでです。

とっしぃさん。

>例えば4種類の印を付けたら、その4種類に全て列が出来、
>降車客の移動するスペースがなくなるおそれもあります。

そういわれればそうですね。
すっかり降りる時のことを忘れていました。
それと西九条乗り換えのシャトル列車への誘導という観点でいうと、あえてゆめ咲線直通は分けることはないという意見ごもっともです。
(大阪駅でペイント列車は西九条からっていう放送を入れたら、ちょっとは分散されるでしょうか?ゆめ咲直通を大阪駅で見て、”CMと違う”っていう人いてますから。)



乗車位置

とっしぃ|3月22日(木)10時04分|0322025301

やまひでさん
>JR京都・神戸線系統の駅では・・(中略)・・4種類有った時期がありました。
>ですから、現状4種類までは可能ではないでしょうか?

扉の位置が異なるので4種類用意していたとも考えられます。
印を付けるのは簡単でしょうが、他のところで問題が生じる可能性があります。

例えば大阪駅神戸線ホームに4種類付けたとしても、
時間帯で区切って見れば来る車種は限られています。

しかし、環状線の場合は話が異なります。
例えば4種類の印を付けたら、その4種類に全て列が出来、
降車客の移動するスペースがなくなるおそれもあります。
列の数が増えれば、それだけ降車に手間取るおそれがありますので、
必要最低限の印でカバーするのが無難ではないでしょうか。

それらを考えても、夕ラッシュ時は区間快速・関空紀州路快速を待つ列が特に長いですので、
せめてこれらを分け3種類にすればよいと思います。

シャトル利用を促すことを考えても、USJ行きを特に分ける必要はないでしょう。

大改造をしなければ...

やまひで|3月22日(木)00時06分|0322000320

こんばんはやまひでです。

とっしぃさん

>4種類では、そんなに多くの印を付けると逆にややこしくなりそうです。

たしかに多すぎるのもそう思いますが、現状は我慢の限界を超えていると思います。
現在はわかりませんが、JR京都・神戸線系統の駅では白丸(103,205,207系)、白三角(221,223系新快速?)黄色矢印(113系快速?)黄色丸(117系)と4種類有った時期がありました。ですから、現状4種類までは可能ではないでしょうか?
環状では、ゆめ咲直通でUSJのシンボルマーク(例の地球マーク)かウッドペッカーを目印にすれば5種類でも可能でしょう。でも、ホームが印だらけになりますが。(シンボルマークやキャラクターは使用料をUSJからたんまり請求されそうですが。)

それ以上に環状西側の天王寺、新今宮、西九条の配線改造をしないと根本的なところは改善されないでしょう。
このあたりはとっしぃさんの大和路線掲示板でのテーマでも有るでしょうから、そのうちに。

環状線の水色103目撃しました

快速急行|桑名 行|3月21日(水)23時28分|0321232818

エールさん初めまして
>ところで本日7時50分前後に環状線ホームで日根野区の水色103系を目撃したが
 実は私も今朝7時過ぎに京橋の内回りを走っている水色103目撃しました。電車(私は大阪から外回りに乗っていました)の中いつものようにうとうとしていた
ので、横を水色の103しかも白地方向幕だったので、思わず、東海道線=すわ!
環状線1周して大阪駅の手前・しまった乗り越しもいい加減ありすぎると勘違いし
て、しまいました。そして、この掲示板で皆さんにこの水色103についておたづねしようと、していたところです。日根野の車両だったのですね。でもなぜ環状線
を走っていたのでしょうか?


USJ輸送

とっしぃ|3月21日(水)23時27分|0321232748

こんばんは

からすまさん
>JRゆめ咲線の電車は1部に1分の続行運転が出現

パンフにはそうなっていましたが、折り返し電車が同時に2本停車することは、
西九条の配線を考えると物理的に不可能ですので、
昨日西九条に行って臨時列車の運転状況を見てきました。

するとホーム上の時刻表は臨時運転対応となっており、定期電車の時刻変更が
パンフに載っているより多くありました。
8:28→8:33,8:48→8:51,9:29→9:33,10:00→10:04,11:00→11:03
がパンフに載っていない変更です。
よって、3分以内の連続発車は存在しません。

てっちゃんさん
>ゆめ咲き線直通のUSJアクセス列車が3分スピードアップ

つまりは西九条の停車時間(約3分)を削るだけですから、
快速系のスピードアップとは関係ないでしょう。
逆に、これによって後続の大和路快速からの乗換が不可能になります。
線内折返との運転間隔がさらにランダムになりそうです。

ホーム

とっしぃ|3月21日(水)23時27分|0321232726

やまひでさん
>大阪駅環状内回りの足元の乗車位置、白丸と白三角だけとは少ないと思います。

夕ラッシュ時には整列乗車を乱す原因にもなってますね。
区快の221系が増えてからその傾向が強くなっています。
221系と223系の乗車位置を分けるだけでも効果があると思われます。
4種類では、そんなに多くの印を付けると逆にややこしくなりそうです。

HNU13さん
>あえて西九条で乗り換えずに野田まで行ってしまい、野田で乗り換えていました。

そういう乗車は認められていませんよ。
可能としても、野田まで行ったものの快速が通過、となれば・・
階段の数が多ければ良いんでしょうが、スペース的にも厳しそうですので、
特急を内回りホームに停車させられるように配線を変更できれば
良いのでしょうが・・・

大阪駅で

エール|3月21日(水)21時21分|0321212124

Yさん、えがまごさん:
「キョウバシ、ツルハシ」あれはほんまに許せないほど変だ。東京の銀座線で聞いた「京橋」の違和感に匹敵する。大阪の「キョウバシ」は、京阪特急のテープに代表される、「キョウ」にやたらとアクセントがつく言い方ではないのか?
その大阪駅環状線ホーム、内回りにLOOP A、外回りにLOOP Bの表示がついてますね。いつの間に決まったのだ?
ところで本日7時50分前後に環状線ホームで日根野区の水色103系を目撃したが、あれは毎日運用されてるんでしょうか?方向幕が、今となっては懐かしい白地に紺色で「大阪環状線」でした。


スピードアップ

てっちゃん|3月21日(水)17時52分|0321175225

ゆめ咲き線直通のUSJアクセス列車が3分スピードアップして、
大阪ーユニバーサルシティ間を10分で運転することになったようです。
JRWのHPに出ていました。しかしいつもJRはやることが早いですね。
スムーズに決断できる組織になっているんでしょうけど、
他の鉄道会社も見習ってほしいものです。
これで、大和路や関空紀州路快速も速く走れるようになればいいんですけどね。

そう言われてみれば

やまひで|3月20日(火)11時06分|0320110548

やまひでです。HNU13さんレスありがとうございました。
たしかに野田乗り換えっていうのは考えてもみませんでした。
どちらかというと不便ということより、階段を走っての上下が危険ということを知ってもらいたかった&言いたかったのです。あと、野田通過の快速系列車に連絡の場合ならこの技が使えませんね。
それで今度のダイヤ、ゆめ咲直通関連で便利になったこともあります。
弁天町以南の快速停車駅と野田・福島間です。全ての列車というわけでもないでしょうが、ゆめ咲直通列車からみで西九条乗り換えで便利に利用出来るようになっているのですね。だれかすでにアップしていることかも知れませんが。
昼間時は弁天町以南の快速停車駅から関空/紀州路快速で西九条でゆめ咲線からの直通に乗り換え、野田・福島はゆめ咲線直通から西九条乗り換えで大和路快速へ。
野田・福島(特に福島)は昼間は今までちょっと不便だったのでこれで少し便利になりました。

RE:USJ絡み(1.直通と西九条)

HNU13|3月20日(火)02時32分|0320023222

はじめまして。σ(^^):HNU13と申します。
やまひで様:
>ゆめ咲線と環状線弁天町方面電車とで階段を上下しないといけない場合が存在することです。
外回りホームに入った桜島線(ゆめ咲線)電車から内回り弁天町方面への乗り換えですが、以前、σ(^^)が桜島線で通勤していたときに使っていた裏技?を紹介します。
当時、PM8or9時台に桜島線から京橋直通で車庫に戻る電車があり、外回りホームに入っていました。その場合、あえて西九条で乗り換えずに野田まで行ってしまい、野田で乗り換えていました。うまくいけば同じ電車、悪くても1本遅れです。
最近は折り返しの場合でも外回りホームに入ることがあるのかどうか知りませんが、直通の場合は↑の方法をお奨めします。というか、直通で外回りホームに入る場合、西九条の手前で↑を車内アナウンスすれば、西九条の混雑も解消されると思います。

Re:大阪駅の自動放送

Y|3月19日(月)18時38分|0319183823

えがまごさん:
自分もあの大阪駅環状線外回りホームの
「キョウバシ・ツルハシ」の発音はいやです。
実は「キク象」に投書してしまいました。
こんな細かいことで投書しちゃっていいのかなあ。
ちなみに英語放送は大賛成です。
「2列に並んで...」まで英語で放送されているのは
おもしろいですね。

私鉄連絡など,続き

JR東西線ファン|3月18日(日)22時17分|0318221714

もちろん,鉄道会社それぞれに経営判断が有るとは思いますし,自社エリア外で大々的なPRもやりにくいと思いますが,「便利」でもないのに「便利」と言うのは疑問ですが,某電鉄様の為にも,私鉄各社のトップを切るような雰囲気づくりをしないと,マイカーを使われるか,例えば高槻市内から行きは梅田駅→大阪駅で乗り換えたとしても,帰りは疲れてしまった事も有り,高槻までJRで帰ると言うことになりかねませんよ。

(私鉄往復割引切符の設定の要因の一つに,「帰りもきちんと私鉄に乗ってもらう」と言う部分も有るでしょうね。)

私鉄連絡など

JR東西線ファン|3月18日(日)22時15分|0318221553

私が書いた「某電鉄」が「某大手私鉄」であるかどうか否定も肯定もしませんが,その某電鉄も,鉄道利用を呼びかけるUSJ社・JR・私鉄各社の連名(共通?)ポスターに名前が出ていましたし,開業2週間前となって,ようやくPRに重い腰を上げ始めたと言う感じでしょうか。

でも,「会社規模」「輸送人員」からすると全社取り組みと言うには,まだまだかなと思います。
例えば,「ルミナリエ輸送」では某電鉄が不便でないのは認めますが,物理的・地理的かつ常識的に「最も便利」なのはJRで有るはずなのに,某電鉄が多少強引気味に「最も便利」「一番便利」と言う言葉を多用して,PRしていた雰囲気とは大きな隔たりがあるように感じます。

輸送力

からすま|3月18日(日)20時26分|0318202600

こんばんは、JRゆめ咲線の電車は1部に1分の続行運転が出現(連続停車では営団丸の内線があります。)しますが、USJオープン後西九条駅のキャパシティーでさばけきれるのか不安です。USJ輸送でJRが有意義な輸送を担ってくれることを願っていますが(民鉄ともども共存共栄が理想です)、日時によってはJRゆめ咲線の輸送力不足が心配です。USJは年間1000万人規模の来場者が見込まれてますので。

Re:私鉄連絡など

ビボ|3月18日(日)19時36分|0318193621

> 一方,某電鉄は「完全無視状態」ですね。
某私鉄って阪急電車ですか?
このまえ、地下鉄堺筋線(阪急の車両でした)に乗ったとき、
「USJへは電車をご利用ください」という車内広告を見ましたよ。



ところで・・・。

JR東西線ファン|3月18日(日)16時37分|0318163742

ふと気になったのですが・・・。

近鉄・京阪・南海からのJR連絡切符でユニバーサルシティ駅(JR小倉駅も含めて)までの運賃表の表記はきちんとされているのでしょうか?。

JR東西線開通時に近鉄では,結構遅い時期まで運賃表に東西線方面の各駅は表示されなかった記憶が有ります。

私鉄連絡(前項の続き)

JR東西線ファン|3月17日(土)19時41分|0317194109

一方,某電鉄は「完全無視状態」ですね。

前項で申しましたとおり,USJ社・大阪市・大阪府・大阪府警などは道路混雑防止の為に鉄道利用を呼びかけたい所なのに,自社沿線外とは言え,ほぼノータッチと言う姿勢には少なからず疑問を覚えます。

やはり,USJ入場者の中には,某電鉄で梅田まで出てJRに乗り換えるなり,シャトルバスに乗り換える人も相当多数居るはずですので,「JRとの連絡切符を設定しろ」とか「某電鉄でJR利用をPRしろ」と言うつもりは全く有りませんが,某電鉄にとってもビジネスチャンスだと思いますので,USJに関して無視をするのもどうかと思います。

JRでも「電車&ウォーク」のチラシでは,他社沿線の「住吉大社」「今宮戎」などへは「新今宮で南海電車乗り換え」と積極的にPRしていますし,例えば,京阪ではJR東西線開通時,東西線を絡めたCMをやってましたし,「ひらぱー」連絡切符を設定していますので,鉄道会社ごとにそれぞれ経営判断が有るとは思いますが,自社沿線外だから無視して良いと言うことには結びつかないように思います。

大英断に敬意

JR東西線ファン|3月17日(土)18時27分|0317182707

ネタ的には古い話で,私自身,発表当日に新聞で読んだことですが,阪神・南海・近鉄がユニバーサルスタジオへのアクセスの為,JRユニバーサルシティ駅への入場券付き往復(割引)切符を設定するのはご存知の通りですが,設定を決定した事に関して,つくづく大英断に敬意を払いたいと思います。

やはり,周辺道路の道路状況混乱防止の為にも在阪鉄道会社が一丸となって鉄道利用を呼びかけるべきだと思いますので,JRと私鉄の連携は大変良い事だと思います。
特に,阪神が連携に加わったのは驚きで,西九条連絡なので効果の有無は別にして,元々連絡切符が有りませんでしたし,神高・神鉄・山陽方面とも連携すると言うのが驚きです。阪神は,唯一USJの近くをかすめる私鉄なので設定したのでしょう。

それで,京阪は今回の連携には加わらなかったですが,京阪とは元々連絡切符が有りますし,往復割引切符を設定した所で割引額は100円に満たないことになるでしょうし,京阪発行の「K-PRESS」では,メインは京阪バスでのアクセスのPRでしたが,きちんとJRで行けることも書いてありましたので,公共交通機関利用をアピールしているので,これはこれで良いと思います。

大阪駅の自動放送

えがまごくん|3月17日(土)18時05分|0317180551

以前の投稿にもありましたが、大阪駅の環状線ホームの自動放送が変わりましたよね。
あの発音はおかしくありませんか?
キョウバシ(平板的発音)なんか、それは東京弁でしょう。
また「××行きが、・・・」というのも「××」と「行きが」がつながっていないので妙な発音です。
以前大阪市交通局はこの問題を音声学会で突っ込まれて直したという経緯がありますが(授業で聞いた)、それも何年も前のことです。
以前はコストの問題だったそうですが、今時このような放送を採用するのもどうかと思います。
皆さんはどう思われますか?

「宇宙城市」

JR東西線ファン|3月17日(土)12時14分|0317121453

なるほど,「宇宙城」ではなく「宇宙城市」が正しいのですね。
私も,大阪駅に有るJRゆめ咲線直通電車の時刻表を見て「宇宙城」の文字を見付けたのですが,「市」の字を見落としたようですね。
お詫びして訂正いたします。

サハ103新たにリニューアル

Empire Express|3月15日(木)19時13分|0315191317

吹田工場にて。昨日から留置線にリニュアルされたサハ103−475らしき車両が停泊しています。もう1両、サハ103−48X(車番不明確)もリニューアルされているようです。森ノ宮にはサハ103の後期車がまだまだあるのでこれらも少しずつリニューアルされていくことでしょう。

USJから新大阪

satz|3月13日(火)23時25分|0313232527

こちらではお初です。
私も題目のコースが何とかなればと思います。なにわ筋線と絡むので梅田貨物線はやすやす改造は出来ないのでしょうが、むしろ現実的かなと。西九条から国道2号までは、側道状況から複々線可能と思うので問題は福島ですね。なにわ筋手前から新梅田シティ辺りまで半地下化、は如何でしょう。(それでも勾配の関係上あみだ池筋は少し掘らないとだめかな)これで少しでも全体がよくなるのなら・・・。

はじめまして

天鉄車掌|3月13日(火)23時18分|0313231839

はじめまして初めて投稿します。結構皆さんいろいろ調べたりして詳しいですね。今、西九条駅では、SRCというシステムが導入されてコンピュータが進路を引いています。明日から本格稼働するでー。システムは奈良線と一緒ですが。ところで最近桜島線の踏切の支障報知器押すのがいてめちゃくちゃ困ってます。そんな事やめてくれー。

USJの中国語表記は「宇宙城市」が正しいです。

けろけろ|3月13日(火)22時45分|0313224514

ちょっと遅くなりましたが、以前、ユニバーサルシティーの中国語表記を
「宇宙城」と書かれていた方がいらっしゃいましたが、正しくは「宇宙城市」
です。現に案内板にはそう書かれています。
「城市」と言うのは日本語の「都市」の意味で英語ではもちろんCity。
Universalは[宇宙」の意味もあります(「世界」、「万国」、「一般的」等
の意味もありますが。)ので、ほんと、そのままです。

環状線について

ビボ|3月13日(火)18時09分|0313180921

>直通列車運転前から芦原橋手前からノロノロ運転になることが多かったですが、大阪〜西九条間もノロノロになったってことですかね!

内回りは今宮あたりで、外回りは大阪の手前で止まることもあります。これは、関空・紀州路快速の場合で、大和路快速は改正後乗ったことがありません。

JRって車掌の放送のマニュアルとかってあるんでしょうか。放送内容がばらばらのような気がします。例えば・・・
内回り快速で新今宮到着前、JR難波方面は乗り換えです、の放送の有無、
京橋到着前、地下鉄長堀鶴見緑地線は乗り換えです、の放送の有無などなど。
特にJR難波方面は乗り換えです、は放送した方がいいでしょう。
新今宮で乗り換えてはいけない、と思っている人も多いかもしれませんし。

USJ絡み(3・大阪駅)

やまひで|3月13日(火)14時21分|0313142041

昨日、通勤時に大阪駅内回りホームの頭上に『どの電車も西九条へ行きます。USJへは西九条でシャトル電車に乗り換えて』という意味の案内板が(正確にどう書いてあるか忘れました)がありました。大阪駅からの直通列車をねらっての行列が出来ることを警戒してでしょうけど。
それはいいのですが、大阪駅環状内回りの足元の乗車位置、白丸と白三角だけとは少ないと思います。
現在大きく分けて環状普通・ゆめ咲直通・大和路快速・関空/紀州路快速・(大和路)区快の5種類(区快に103と221系が入るので)6パターンの列車が入ります。現在、関空/紀州路の前後に大和路線からみの221系が近接していたり、区快の103系の場合や(これらは今でもそうです。)そして、USJ本格開業後ゆめ咲直通を待つ人々が多くなると整列乗車に支障をきたすと思うのです。
本来は6パターンに分けれればいいのでしょうけど、ホーム足元が印だらけになりそうなので、環状と区快103系、ゆめ咲直通、関空/紀州路、大和路快速と区快221系と4種類に分ければ、少しは整列の意味が出てくると思うのですが、みなさんどうでしょうか?

USJ絡み(2・貨物線)

やまひで|3月13日(火)13時37分|0313133744

先ほどの続きです。
新大阪方面からUSJへの直通を増やせないかということですが、多分無理でしょう。ルート上多くの区間で単線だというのもありますが、踏切交差で道路交通に支障が出ると、ルート上の福島区で猛反発があったはずです。たしか、本格的にこのルートを旅客列車が走るようになったのは、13年程前の奈良シルクロード博の際だったと思います。この時にすぐ反対運動が起き、営業戦略上は会期終了後も走らせ続けさせたかったみたいですが、結局取りやめました。その後、くろしお新大阪乗り入れで1時間1本、関空開港ではるかを1時間2本(いずれも片道当たり)ということになっていますが、これ以上貨物線経由の列車を増やさないという協定があったとその時々の新聞などの報道があったように記憶しています。
詳しい資料など無いので、これ以上はっきりといえませんが..。
確かに貨物線を越える踏み切りは結構交通量も多く重要な道路なのでこれ以上の渋滞は多大な影響があると思います。
これらの問題はあっちをたてれば、こちらが成り立たずということで堂々巡りになってしまいます。


USJ絡み(1、直通と西九条)

やまひで|3月13日(火)13時36分|0313133624

やまひでと申します。いつもROMばかりでしたが、今回はアップさせていただきます。
で、ゆめ咲線、USJがらみの皆さんの意見、どれもなるほどなってうなずきました。営業戦略的にも大阪から直通というのは欠かせないと思います。
僕が気になるのは、西九条で特急通過がらみ?でゆめ咲線と環状弁天町方面電車とで階段を上下しないといけない場合が存在することです。このことは混雑に拍車をかけるのと、とっても危険。実際昨日も猛ダッシュで階段を上下する姿が見受けられました。何かいい方法はないのでしょうか?
長さ制限に引っ掛かりましたので、この続きは次発言で