大阪環状線トーク[1201-1300]

2001年6月から2002年2月までの投稿100件を収録しました。
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移転完了

たかもと|2月21日(木)19時11分|0221191117

というわけで、移転後もよろしくお願いします。
こないだの165系の写真を移すのを忘れていたので、下記に置いときます。

USJ(続き)

JR東西線ファン|2月19日(火)01時30分|0219013059

例え,JRの駅員が他社の時刻表なども常備して「○時○分・・・。」まで詳しく言ったとして,その客が,乗換駅でモタモタしていて,その電車に乗り遅れたりすると,その客は「JRの駅員は嘘を言った。」などと,実にくだらない感情を抱き,また新たな「ワガママ抗議」になりかねません。

「じゃぁ〜,乗り換えに余裕の有る時刻を言えばいいのでは?」と言う訳のわからん反論が飛んできそうですが・・・。
もし,余裕の有る時刻を言ったとして,逆に,その客が手際良く乗り換えられて,お目当ての電車より1本早い電車に乗り換えられて,目的地に予定より早く着いたとすると,その客は「あれ?,JRの駅員の言った時刻より早く着いたやんけ!,JR駅員もウソばっかり言うとんなぁ!」と言う反応になりかねません。

私の知人(鉄道には詳しくない)が言うには,ある鉄道会社に「三宮〜梅田間最速で何分ですか?」と質問して,「約30分です。」と言う回答を得た後,「ちなみにJRでは?」と尋ねると,血相を変えて「知りません!JRで聞いてぇ!」と突っぱねられたこととか,「USJの行き方」を質問すると,これも「JRで聞いてぇ!」と,知らんはずないのに返答をケンモホロロに断られたそうです。(事実です。)

だからと言って,「その鉄道会社でやってないから,JRでも他社線への案内をしなくて良い。」と言う意味では無く,JRだけに,他社線の案内をする責任を押し付けることに疑問があります。

USJ(続き)

JR東西線ファン|2月19日(火)01時23分|0219012323

私は,以前に「ユニバー駅の駅員がJRとは無関係なことで客から怒鳴られる」と言う書き込みをしましたが,いまだにそういうヤカラは後を絶たないようですね。

その中で,「手荷物預かり」については元々コインロッカーが有りましたし,現在では,「手荷物預かり」のコーナーも作っているようです。
でも,JR自体やユニバー駅の手が及ぶ範囲での「抗議」や「要求」は,その様に対応の余地があろうかと思いますが,ホント,JRのとは無関係で「サービス外」「管理・管轄外」のことを「JRやユニバー駅」に責任を押し付けるような態度に甚大な疑問を覚えます。

「他社線への乗り換え時刻」についても,例えば,ユニバー駅で客が「京阪四条駅までの行き方は?」と質問したとすると,ユニバー駅の駅員の適切な返答は,「大阪方面の直通電車で京橋までお越しになり,京橋で京阪の特急にお乗り換えになり,乗車時間は京橋から約40分ですね。詳しい発車時刻などに関しては改めて乗換駅でお尋ね下さい」と言うのが模範解答だと思います。

しかし,JR駅員が「京橋駅で○時○分発の京阪の特急に乗り,到着は×時×分です。」と,こと細かく言う必要は全く無いと思います。
もちろん,言えば親切なのでしょうけど,他社線の乗り換える列車が,特急や急行や各停だけ1本で完結するならまだしも,行った先で各停に乗り換えるとか,他の線にまたがるとなるとJRの預かり知らぬ範囲になると思います。

USJ

JR東西線ファン|2月18日(月)23時34分|0218233426

先週と今週の「HEY!HEY!HEY!」では,USJを借り切ってロケしてましたね。
間もなくUSJ開業1周年を迎え,そろそろ「USJ熱」「USJ人気」と言うのも,良い意味の言葉で言うと定着して来たと言うか,わずかながら一段落して来たようで,この番組でも結構楽しく盛り上がっていましたので,これによって,多少なりとも,「USJって面白い所らしいでぇ」と言う印象が広まって,改めて「2年目のUSJ熱」が盛り上がればと思います。

しかし,JRがあれだけUSJアクセスのCMをバンバン流し,「大阪駅から乗り換え無しの10分」と言う大変わかりやすい観光施設なのに,同じ関西地区それも京阪神間に住んでいながら,案外「USJへの行き方」をいまだに知らないと言う人が結構居るようですね。(私鉄沿線住民はもちろんのことJR沿線住民でも)

もちろん,知らないことについて何ら批判するつもりもありませんし,別にUSJに何ら興味も無い人は行き方さえも知らなくて当然でしょうし,「USJが出来たのだから全員がUSJの行き方を勉強した上で,全員がJRに乗ってUSJに行け!」なんて言うつもりも全く有りません。(当方もまだUSJに行ってません)

でも,USJに何らかの興味があって「USJにいつかは行きたいのやけど,どぉやって行けばいいんやろう?」とか,「さぁ明日(今日)USJに行く!。でも行き方わからへん。」的な人が意外と少なからず居るようです。

どうしても,JR沿線の観光施設は「JRだから行き方がややこしい」みたいな印象が先に立ってしまうようです。


はやたま221系

餃子愛好家|2月17日(日)23時18分|0217231815

*今回から、プロバイダー変更準備のため、メアドを変更しております。管理人さま、ご了承願います。

ボクの編成予想ですけれども、4連では短すぎ、8連では長すぎですので、やっぱり6連が妥当かな・・と思います。

今回のダイヤ改正で、和歌山線全線ワンマン化にともない、221系が撤退するようです。従って、奈良区からの送り込み運用に、この1395Mが組み込まれることが予想されます。そのため、和歌山で後ろ2連を切り離した後、翌朝の返却回送兼用運用で、4連に増結して「天王寺→JR難波→奈良」と運用すれば済む話ですので、4連単位に拘らなくてもイイと思うのですが、車両数・運用数削減を目ざす現在のJR−Wの姿勢を見ていると、4連になっちゃうんでしょうね(^^;)。

はやたま(!?)の後継

梅田|2月17日(日)21時27分|0217212700

多分221系8連で、後4連和歌山止めじゃないでしょうか?あくまでも予想ですが・・・・

私も165系を見ました

かんちょ♪@森区|2月17日(日)03時36分|0217033654

 西九条駅ホームの大阪寄りでしばらく眺めていました(仕事中だったので写真までは撮りませんでしたが(苦笑))この勇姿を見られるのがあと少しだと思うと寂しい気がしますね。
 話は変わるのですが現在165系6連で運転している通称「釣り列車」(新大阪22:45発紀伊田辺行)の後継車種は何になるんでしょうか?221系なら現在の阪和線の運用から考えると4連か8連になると思いますが・・・

Re: 165系

たかもと|2月16日(土)18時56分|0216185651

1520→35でした。その後新大阪→湯浅で営業のようで。

来週は朝来←→新大阪(回送で向日町)の運用があるようです。

Re;165系

梅田|2月16日(土)17時44分|0216174344

見たかった!西九条何時ごろだったのですか?客扱いはどこからどこまでだったのでしょうか?

165系

たかもと|2月16日(土)17時19分|0216171959

鉄道ダイヤ情報誌に、今日日根野の165系の団臨があることが掲載されていたので、西九条まで見に行ってきました。

編成はF301-F302の6連。

その団臨の回送(回9822M)が西九条で15分停車で、思う存分撮れました。

まもなく見納めの日根野の165系ですが、大阪で明るい時間に見れる貴重な機会ですから、かなりの人数の人がカメラを向けていました。

↓その写真です。

かんちょさまへ

餃子愛好家|2月10日(日)00時16分|0210001623

以前、扇風機の件で投稿したものです。修繕を行うとは、まだまだ103系も現役のようで、何よりです。

かんちょさま、ご報告ありがとうございます。

Re:扇風機撤去車両

かんちょ♪@森区|2月9日(土)12時24分|0209122413

 車両側の扇風機取り付け部まわりの補強作業のために扇風機が一時撤去されている模様です。(腐食部分の取替えなど)

Re:ルート

かんちょ♪@森区|2月9日(土)12時05分|0209120539

安治川口には貨物駅がありますのでそこで折り返しをしています。

環状線の回送ルート

はやたま|2月8日(金)19時19分|0208191907

どこか(おそらく雑誌の投稿)で読んだ記憶があるのですが、天王寺〜弁天町〜西九条は特急や快速が頻繁に走っており、回送列車のスジの入り込む余裕がないからということだそうです。
天王寺でも「はるか」などが使っている短絡線を使わずに、一旦地平の9番線に入った後、阪和線と環状線の連絡線から寺田町方向の側線に下りた後、14番線と15番線の間の側線→天王寺公園側の引き上げ線(天王寺折り返しの環状線電車が入る)→11番線の順番に転線して、環状内回りに入っていくそうです。

Re;ルート

カズGF5|2月8日(金)11時30分|0208113015

かんちょさん、やまひでさんありがとうございました。

そうですか、吹田に向かうためのルートでしたか・・・

しかし、素人から考えると、「天王寺から吹田に行けな
いのか?(はるかルートで・・)」と、森之宮―安治川口が
いらんと考えてしまうのです。確か、吹田の車両工場が
目的と考えてですが。

森之宮はともかく、安治川口って何かありました?
まだ、桜島線にすら乗ったことがありません。

Re2:その205系は

かんちょ♪@森区|2月8日(金)00時56分|0208005451

 日根野電車区所属の車両が吹田工場に入場するときのルートに間違いないと思
います。やまひでさんが書かれているルートで間違いありません。同ルートのス
ジはデータイムと夜間に何本かあり、117系の入場した時もこのルートでした。
 ちなみに今日はクモヤ145+103系(阪和色)×4両+クモヤ145でした。

Re:その205系は

やまひで|2月7日(木)13時08分|0207130853

カズGF5さん

おそらく、吹田への入場ではないでしょうか?
たしか入場ルートは、
日根野−天王寺−森ノ宮−安治川口−吹田 と聞いたことが
あります。
これくらいのことしか思いつきませんが、どなたか詳しい方
フォローお願いします。


環状線に現れた列車

カズGF5|2月7日(木)01時31分|0207013139

はじめまして、カズGF5と申します。
あまりにも変わったものを見ましたので
ちょっと書かせて頂きます。

過去に環状線に日根野区の103系や113系が
姿をみせていたことがありますが、これは特別
「!?」と思うまではありませんでした。
<情報があったため

しかし、予想外のことがありました。
6日の14時50分ごろ、大阪駅で神戸線の快速を待って
いたら、内回りホームに”205系の4両”が入線して
いました。表示の方は回送でしたが、日根野区の205系・・
目的がわかりません。

もし、このことで詳しいことを知っていましたら
教えていただけないでしょうか?


Re:スーパーベルズ

梅田|2月2日(土)13時07分|0202130749

また出るのですか。まだ先ですが、楽しみです。

スーパーベルズ

たかもと|1月31日(木)23時54分|0131235457

また環状線を舞台にしたアルバムを出すようです。
山手線とともに"Loop Complete"

前作のリミックスなのか?新作なのか?

扇風機撤去車両

餃子愛好家|1月31日(木)00時13分|0131001312

今日、環状線を利用したところ、モハ103−405とモハ102−561の2両の扇風機が、全て撤去されていました。また、このユニットの前後に繋がっている、クハ103−261と、サハ102−2の扇風機は撤去されてませんでした。

おそらく、マリンライナーから213系が捻出される日が近く、クハ103−1の検査切れの日も、マリンライナー完全置き換えの日に近いことから、213系の他路線転出で103系を捻出し、大阪環状線に103系1編成分を追加投入することによって、(このモハユニットはわかりませんが)クハ103−1を廃車する方向に考えてるのでしょうか?

もし、他に完全扇風機撤去車を目撃された方がおられれば、この説は有力だと思われます。

西九条のホーム

たかもと|1月22日(火)20時57分|0122205754

ダイヤ改正が春なのに、くろしおやオーシャンアローの西九条への停車が夏以降になる理由ですが、RP誌によるとその頃にホームの延伸工事が完成するためとのことです。

そういうと381系や283系は他より少し長かったですね。

キダ・タローとクハ103−1

餃子愛好家|1月18日(金)23時57分|0118235726

こんばんわ、餃子愛好家です。

●キダ・タロー氏>
彼の本業は作曲家・編曲家ですので、作詞する可能性はきわめて低いです。
*鉄ネタではないのですが、キダファンとしてコメントさせて頂きます m()m。

●クハ103−1>
インサイダー情報にあたるかも知れませんので、簡潔にコメントしますが、まもなく廃車が予定されてるそうです。


カメラのナニワとビックカメラ

たー|1月18日(金)13時27分|0118132741

> それとビックカメラの曲とナニワと大阪の有名な曲はキダタロー作という噂は本当か分かりますか

たぶん違うでしょう。メロディは「たんたんたぬき」で、これはアメリカの古い民謡(?)らしいです。
でも、作詩がキダタローという可能性は残されていますね…。


大和路線踏切事故の日・・・

梅田|1月18日(金)11時29分|0118112904

103系オレンジの大和路快速が運転されたそうですが、乗られた方います?

サンダーバードが…

オレンジキャッツ|1月17日(木)23時12分|0117231218

ユニバーサルシティ駅に乗り入れるみたいですよ。
3月31日と4月の第2.3土曜日。5.6月は第2.4土曜日みたいです。
ちなみに6両で、富山発着の「ユニバーサルエクスプレス」と
いうことです。
JR西日本HPにありました。


どうなるん?

しおみ|1月17日(木)06時09分|0117060937

103-1の扇風機もうないのですが、どうなるの?


環状話題

SKYwalker|1月16日(水)21時06分|0116210633

今日の大和路の遅延について環状線の影響はどのようなものだったのでしょうか

それとビックカメラの曲とナニワと大阪の有名な曲はキダタロー作という噂は本当か分かりますか

どうやらキダタロー作が環状している(コレが言いたかったのでココで)

西九条駅の停車表示

ウエッティ|1月15日(火)20時51分|0115205101

 初めて投稿させてもらいます。今日西九条駅外回り線の大阪寄りの
停車表示が、8,6,の下に381が取り付けられていました。

Re: ヨドバシカメラのCMの歌 

珍快速 京都行き|1月11日(金)03時57分|0111035529

たー様 ご指摘ありがとうございました。
横浜在住ですので,ご指摘のCMやお店は,存じ上げません。

店内は悔しいけど大阪が広くて品揃え一番ですね
(新宿以上です。)
地下一階のパソコン書籍売り場にはなぜか週刊現代やら時刻表?果ては,
鉄道ジャーナルまで・・ 

ここが元JR西日本本社だったとは・・もち立て替えられてますけど


Re: ヨドバシカメラのCMの歌

たー|1月7日(月)20時42分|0107204205

かつて,エキサイトという店がヨドバシカメラと同じメロディの歌を流していました。実はエキサイトはJ&Pとヨドバシカメラの共同出資らしく,そのため宣伝ソングで同じメロディをつかったらしいです。
残念ながら歌詞は「まあるいオレンジ環状線」ではなく「地下鉄降りるは恵美須町〜〜」でした (日本橋の電気街にありましたから)。

今度作るとしても「電車を降りるは梅田駅〜」でしょうか?

Re:大阪駅地下ホーム

たー|1月7日(月)20時37分|0107203730

本来はJR難波から新大阪までなにわ筋線を作る計画があったはずですが,
それを没にするということなんでしょうか??
USJアクセスをかんがえるとなにわ筋線は不利なのでやめちゃうのも手でしょうが…。


ヨドバシカメラのCMの歌は・・・

珍快速 京都行き|1月7日(月)03時57分|0107035743

あまり関係ございませんが,大阪にもヨドバシカメラがでっかくオープンしましたけど,その店のCMソングがありまして,関東の人は,おなじみの ま〜るい♪ 緑の山手線 真ん中通るは,中央線♪ ていうCMソングがありまして 大阪だと ま〜るいオレンジの環状線 真ん中通るは,御堂筋線 なんていうCMソングになるんやろか?  

そういえば・・・。

やまと号王寺行き|1月6日(日)14時35分|0106143551

やまと号王寺行きです。ユニバーサル関連で北陸からの
乗り入れの話がありましたが、1990年花博の時に485系が
環状線をほぼ4分の3周して京橋まで乗り入れていました
ね。それに関連してというわけではないですが北陸から
関空まで直通させるという話もあったように記憶していま
すが、どうなったんでしょうね?

ユニバーサルシティ駅は・・・

かんちょ♪|1月6日(日)02時57分|0106025705

ユニバーサルシティ駅のホーム有効長は165mですので現在の設備では9両は難しいと思われます。ちなみに桜島駅についてもホーム有効長は165mです。

大阪地下ホーム

たかもと|1月4日(金)18時20分|0104182052

今日の読売新聞に、現在「はるか」や「くろしお」が通る貨物線を地下化し、大阪駅地下にホームを設置する構想が出ていました。
梅田貨物駅の再開発にからむものです。

ご承知のように北駅ビルの建設などもあり、大阪駅が大きく変わることになりそうです。

Re: サンダーバード

たかもと|1月2日(水)01時06分|0102010647

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

いよいよ大物の乗り入れですね。
9両編成なのか、基本編成のみ(あるいは付属編成のみ)なのか注目です。
設備的には9連はいけるのでしょうか?

山陰方面も検討しているということですが、どういう構想があるのかが気になります。伯備線経由で381系あたりでしょうか?(だとすると夜行の可能性も。)
あるいは城崎特急の延長とか。
趣味的にはキハ181が入線したらおもしろそうです。

サンダーバード

とっしぃ|1月2日(水)00時02分|0102000244

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

さて、サンダーバードの件ですが、1日付の朝日新聞に掲載されています。

・愛称は「ユニバーサルエクスプレス」(仮称)
・ユニバーサルシティ駅までの所要時間は、富山3時間50分、
 金沢3時間8分、福井2時間20分、敦賀1時間46分、京都42分の予定
・当面、土日や連休などに1日1〜2往復
・人気が出れば定期列車に格上げ
・3月31日から運行予定
・昨年のサンダーバードの利用者は、一昨年より20%近く多かった
・大阪駅での乗り換えが不便という声が多かった
・山陰や南紀方面からの直通特急も検討

ということです。

おそらく、朝のユニバーサルシティ方面と、夜の富山方面の運転と思われますが、
現在の雷鳥と比べても所要時間が長くなっていますので、
停車駅を多くして利用客を多く拾おうとしているのかもしれません。

西九条に関しては停車は可能でしょうが、はるかと違って止める必要性が薄いので通過でしょうか。
もしそうだとすると、西九条の梅田貨物線〜桜島線は貨物のルートを走ることになりますね。

あと、ユニバーサルシティ駅のホーム柵の話はどうなるのでしょうか・・・


大阪駅からは・・・

かんちょ♪|12月31日(月)14時18分|1231141832

乗れないんですよねぇ・・・。私も詳細を聞いていないのでよくわかりません(苦笑)すみません>梅田さん

まじっすか?

梅田|12月31日(月)10時29分|1231102924

でもそうしたら大阪駅から乗れないですよね?

春休みにもしかしたら・・・

かんちょ♪|12月31日(月)02時05分|1231020014

春休みにサンダーバードが(もちろん梅田貨物線経由)でユニバーサルスタジオまで延長運転するかもしれません。現在某車掌区が681系の実習をしているとのことです・・・

今日外回り乗ったら

梅田|12月29日(土)18時51分|1229185142

久々にクハ103ー1でした。改造されてるとは言え車内は古さを感じさせます。

西日本、春の改正発表

梅田|12月14日(金)21時51分|1214215133

環状線関連では、くろしお32号の新大阪延長くらいしか見当たりませんが・・・

夏からはくろしお・オーシャン・Sくろしおが西九条にとまるみたいです(理由はもちろん・・・・)

今日天王寺11番線に

梅田|12月11日(火)21時36分|1211213451

クモヤ145にサンドイッチされた117系(300番台)を見ました。時間の都合で発車するところは見られませんでしたが、11番線から新今宮方は出発できないですよね?となると京橋経由でどこに行ったのでしょうか?森ノ宮にはいませんでしたし・・・117はちなみに中間車だけでした(確か2両だったと思います)。

普通の話

はせ|12月8日(土)13時43分|1208133730

大和路快速がなぜ普通なのかは、以前きく象コーナーに普通に乗ろうとしていたが、
大和路快速ばかり来て、加茂駅で1時間近く普通電車を待ったと言うクレームがきたそうです。
それの改善が大和路快速の普通表示になったと言うことです。


↓たかもとさんの案

梅田|12月4日(火)23時10分|1204231016

私は下希望です。

大和路快速

たかもと|12月4日(火)19時05分|1204190536

東半周では各駅に止まると言うことを知らない人もいるのでしょうね。
それで「これ、天満に停まりまっか?」とかよく聞かれて出たアイデアなのかも。
駅の電光板はいいとしても、車体のはこうしたほうがわかりやすいような。

   普通
−−−−−−−−−
大阪から大和路快速

それともこのほうがいいか?

 大和路快速
−−−−−−−−
大阪まで各駅停車

今度幕の更新するついでにでも変えて欲しいところですね。

発車前

高下駄|12月4日(火)17時30分|1204173027

放送の声「ドアが閉まります」に対して、ホームの係員ハンドマイクでは「ドアを閉めまぁす」って催促してますね。
ま、どっちでもいいようなモンですが、せからしいのも大阪らしいのかしらん。


ひとこと・・・

かんちょ♪|12月4日(火)01時12分|1204011253

促進ベルについて>最近若干の変更がありました。特に内回りの女性のこえ「ドアがしまりますドアがしまりますご注意ください」のテンポが速くなっています。
森ノ宮区の乗務員担当エリアは環状、桜島、大和路の各線区でいいのでしょうか?>そうですね。


レス

SKYwalker|12月3日(月)21時24分|1203212320

多分急いでいる人には快速という時は勘違いされやすいと思ったのでしょう
そうしてるのはJRなのに

森ノ宮での交代は一応休憩交代が多いのでわないか(大和路)

近通工さん

梅田|12月2日(日)18時11分|1202181113

>発車メロディーも変わってくれたらいいのですが

私はあの「大阪らしい」メロディーでいいと思います。
JR東日本のメロディーと違っていかにも乗降を「せかしている」と思います。

あと、放送の声ですが、「ドアが閉まります」の「ドア」の発音が少し変な気がします。



今日気づいたのですが

梅田|12月2日(日)18時06分|1202180632

天王寺〜天満の各駅では以前は電光掲示板で「大和路快速 加茂」と表示していたのが「普通 加茂」になってますね(下の段に「大阪から大和路快速加茂行きになります」と流れますが)。始めて見た時はダイヤでも乱れたのかなと思いました。以前の方がよかったと思います。ちなみに方向幕も「普通」になっています。

環状線自動放送

近通工|11月26日(月)23時14分|1126231430

この前、環状線を乗っていると、接近放送・発車促進放送が少し変わってました。以前おばさん風の声が、若い人に変わったりしています。
少し音声がきれいになっているそうです。
発車メロディーも変わってくれたらいいんですが・・。

森ノ宮区について

やまと号王寺行き|11月20日(火)12時35分|1120123530

やまと号王寺行きです。

森ノ宮区について教えてください。
(1)森ノ宮区の乗務員は大和路線もかなり担当しているかと思いますが、
   いつ頃からこうなったんでしょうか?かって奈良行き快速は必ず
   天王寺で交代していたので・・・・・。
(2)森ノ宮区の乗務員担当エリアは環状、桜島、大和路の各線区でいいの
   でしょうか?

Re: 大和路線の直通について

たかもと|11月19日(月)20時54分|1119205428

どうもはじめまして。
その話題、何年か前に鉄道雑誌で見た記憶があります。

自動運転とともに、環状線の2大「そういうとあの構想どうなったんだ?」プロジェクトではないでしょうか。(笑)

最近JR西日本の中期経営計画が発表されました。
http://www.westjr.co.jp/kei/kabunushi/contents/new/target.pdf(pdfファイルです。)

これによると、少なくとも数年のうちに環状線関係で大きなプロジェクトはなさそうに思えます。
今以上に大和路線や阪和線の乗り入れを拡充するとなるとおっしゃるように天王寺の大改造も必要ですが、そうなると大プロジェクトとなり、当然事業計画にも出てくると思うんですよ。(現に大阪駅の開発は出てますし。)

大和路線の直通について

やまと号王寺行き|11月19日(月)12時29分|1119122955

やまと号王寺行き@柏市です。はじめまして!
もうだいぶ前なのですが、大阪環状線の環状運転を
段階的に縮小し、大和路線(含む阪和、関西空港線)
からの直通に移行するという噂を聞いたのですが、
真偽のほうはどうでしょうか?

ここしばらく直通の本数は横ばいであるものの民営化
以降ずいぶん増えましたね。

もし環状運転がなくなるならば、天王寺駅の大改良が
必要でしょう。例えば、
・現行大和路線ホーム(15から18)を阪和線に接続
・現行環状ホーム(11から14)2面4線にして、大和路線に接続
・現行阪和線ホームを寺田町向けに接続

など必要かと思いますがいかがでしょうか。
ただ直通ばかりとなると天王寺から新今宮へスルーで行く人には不便に
なるかもしれません。あと阪和線をJR難波に引っ張り込むのも手です
が・・・。

ところで年末年始の終夜運転では大和路線と環状線が直通運転するんです
よね!

大阪駅

SKYwalker|11月7日(水)19時57分|1107195700

大阪駅の改称はもう手遅れと思われます
東京で言えば上野=みちのくへの出発点等と同じように
大阪=梅田は定着してると思うのです


環状天王寺発着

こだまレールスター|11月6日(火)14時53分|1106145358

これをJR難波発に変えたら、新今宮→寺田町方面も乗り換えやすくなると思います。
その前に新今宮でポイントを新設しなければならないですけど。

どちらにしても..

やまひで|11月6日(火)12時57分|1106124844

JRWさん

確かに大和路&阪和の大阪駅直行の本数は増やすに越したことがないのですが、天王寺を越えて利用する環状線ユーザーは現状でもたまったものではないと嘆いております。
天王寺で階段等の昇り降りが苦にならない人は別でしょうけど。
特に外回りの場合(寺田町方向から新今宮方向へ)は天王寺止めの電車はあるは、さらに新今宮で特急や快速待ちがあるはで非常に困っておるといっております。(快速停車駅へ行く人はまだいいとしても..)

あと、阪和地上連絡線の問題もあります。根本的にあそこが何とかならないと..。

先日東京へ行きました。良く考えれば、山手線と平行する線がないのは品川−恵比寿と池袋−田端だけなのですね。(確かに止まらない駅はありますが)さらに来年12月以降は品川−大崎間となりますね。
そういうことで東京はJRWさんのおっしゃるように近郊からの乗り入れに対応できていると思うのですが..。


環状線/山手線など

JRW|11月3日(土)08時06分|1103080643

西九条ユーザさま
> 環状線は山手線のように、単純にぐるぐると回っていればいいと思います。
> 山手線はあれで十分機能してるんですから。

山手線は、並行して京浜東北線・東海道線・横須賀線・埼京線が走っていますが、大阪環状線には、それがありません。ローカル輸送に特化するというわけにはいかないのでしょう。確かにややこしいですが、快速やUSJへの直通がないと、不便です。

やまひでさま
> 阪和・大和路各線からは今以上の乗り入れ希望が出ています。

今まで以上にキタへの直通がほしいです。関空快速と紀州路快速は、それぞれ独立させて、大阪へ乗り入れさせたいですね。なにわ筋線がもし開業すれば、阪和線・大和路線の快速系の半分をそちらへ流せばいいのでしょうけども。

大阪駅

改称は反対です。
関西の人なら、大阪駅が梅田にあることはみんな知っているからです。

P.S, ↑今までなかった、能勢電鉄の掲示板を作りました。もしよかったらどうぞ。

Re: JR対応@UC

たー|10月28日(日)00時25分|1028002551

いやー,やっぱり鉄道はサービス業ですから,できるかぎり客の要望を受けられるようにするべきでしょう。

確かに他社の路線の接続なんて分かりませんが,1 回だけの乗継ぎなら,ある程度はサポートできるとは思います。例えば,京橋で京阪に乗り換えて淀屋橋には何分ぐらいかかるか,とかは概算の時間は調べられるはずです。

# 調べた結果を絵にして運賃表に並べて貼っておくとかすればなおよし。

まだ JR-W はサービスがましな方ですが,私鉄にくらべたらまだまだなのでがんばってほしいところです。


都会のこと

SKYwalker|10月20日(土)21時11分|1020211110

駅間距離が分からない人もいるでしょ>runnerさん

JR対応@UC

runner|10月20日(土)17時06分|1020170600

正直、何も考えずに行動して、その結果起こった失敗をJRのせいにしている人、
多いように感じます。根本的に、JRと私鉄の乗り継ぎも含めて、「○○駅には何時に着くか」などは、世の中を知らなさすぎです。NTTに、日本テレコムやKDDIとどっちが安いのか?と聞いても、NTTが安いですと言う以外の答えはないのと一緒です。
都会は電光掲示板もあるのに、それすら見ないで、駅員に「次の電車はいつ来ますか」という質問、ひどすぎます。まず、「自分」で対処できることはきちんと自分で対処すべきだと思います。

環状線は

SKYwalker|10月15日(月)11時38分|1015113827

最近向上しましたよ 関空快速が車庫から京橋にはいるとき 通過電車と表示されてた時期がありましたからね
いまので充分じゃないかな 一応大阪駅は外回りから壱番線へは乗り入れできるけど
逆に東京のホウがややこしいです京浜と山手どっちが早いか分かんないから

たしかに

しょうちゃん|9月22日(土)19時21分|0922192145

 バスの方が対応できていない気がします。ただ他線の接続に関してや沿線の
施設の定休日に関しては通達が行き渡っているのか直ぐ反応が返ってきたりします。
 大阪駅の名前を変えるのもコストがかかりますし、やるなら、新幹線開業と同時に新幹線の方を大阪にして、大阪駅を梅田に変更すればわかりやすかったかもしれないですね。

【続】USC

やまひで|9月20日(木)11時44分|0920114333

>しょうちゃんさん

(市交の件・ちょっと本題からそれますが。)
大阪市交は本当にそこまで対応してますかね?
先日、とある駅でその駅発のコミニュニティーバス(100円バス)の時刻を改札で聞いたら分からないと答えられてしまいました。
いまだにWEBでも未対応ですから。

(パークとの連携)
実際の目で確かめてないのでどうかわかりませんが、TDRの場合舞浜駅にTDRの案内センターのようなものがあるようです。
(旅行社のTDR方面パンフによると)
そのようなインフォメーションは必要かも知れませんね。

(梅田問題)
確かに大阪駅=梅田は分かりつらいとおもいます。これは今に始まった話ではないと思われますので、なんで対応できなかったんだろうか?

わからない

しょうちゃん|9月19日(水)23時23分|0919232302

 大阪市営地下鉄なんかは乗換駅のポケット時刻表を改札口に配備してあり
ちゃんと案内できるようにしてあるそうです。そこまでしろとはいいませんが、
あれだけ人員配置しているのですから、想定できる類に要望なので対応しておく
べきでしょう。

 パーク内の忘れ物もパーク側に依頼して人員を配置して貰うなどしてサービスしてもいいと思います。別に連携はすべきでしょうし、宅配サービスはやっていませんでしたっけ?

 JRの梅田というのは地方から来ている人は非常に理解しにくいと思います
からこれは、案内表示で対応するべきでしょうね。料金表やサインに書けば
住むと思われます。

分からなくもないが。

やまひで|9月19日(水)16時56分|0919165450

先ほどの(13)についてですが。

同一ホームから大きく分けて4方向の列車がでるということですが、
整列位置云々では気になるところがありますが、(3月に発言したような?)
列車がそれだけあるっていうのはあまり気にしてません。
(名鉄新名古屋駅の状況をご存知であればこれくらいどうってことないとは思います。)
阪和・大和路各線からは今以上の乗り入れ希望が出ています。
東京の場合、集中する駅がある程度均等に分かれてますが、大阪は大阪駅集中と西・東で全く乗客流動がちがうという状況が生じているのも要因でしょう。
(だから天王寺・新今宮から乗り入れがしやすい)
ただ、東京は貨物線を有効利用して実質乗り入れのような感じを取ってます。
(湘南新宿ライナーやNEX新宿便など)

運行上は環状独自という方が組みやすいのでしょうが、営業的観点からいうと阪和・大和路とも大阪(梅田)へ直通を売りにしています。対抗私鉄が出来ないことです。それはJR西日本の企業戦略なのでしょう。


USC駅でなくても..

やまひで|9月19日(水)16時29分|0919162957

やまひでです。
JR東西線ユーザーさんの発言、腹抱えて読ませていただきました。
なんて的確な指摘だこと。

(7)ですが、もちろんUSJ園内へ付添うってことですよね?周辺案内くらいならともかく。
(8)は駅のサービスとしてあってもおかしくはないと思います。駅にはロッカーなかったでしたっけ?配送は近くに郵便局の拠点局(新大阪&大阪小包)と佐川の集配センターがあるのでそこが出店でもすれば。

(10〜12)これも、致し方ない部分も有りますね。
ただ、”梅田”に関して思い出したのですが、新大阪駅の在来線15,16番線(でしたっけ?要は大阪、神戸向きホーム)に「大阪(梅田)は次の駅」っていうような表示が有りましたが。

(13)に関しては別にいいたいことがあるので。

環状線はややこしい

西九条ユーザー|9月19日(水)10時26分|0919102635

>>(13)大阪駅から弁天町・新今宮方面に行こうとした客が,キチンと表示
を見たり案内放送を聞いたりしなくて,ユニバー方面の電車に乗り間違い,
ユニバー駅で自分の失敗を棚に上げて「JRはややこしい!」などと抗議する。


 「抗議する」というのはちょっと問題かも知れませんが、
意見はあります。

 はっきり言って、現状の環状線はややこしいと思います。
 大阪駅の環状内回りホームから何種類の列車が出ますか?
内回普通・桜島・大和路・紀州/関空。日中だけで4種類の行き先がある。
都心でこんな路線、他にありますか?
 普段、環状線を利用しない人にとっては、内外周りのどちらに乗って
良いか迷うのに・・・。

 環状線は山手線のように、単純にぐるぐると回っていればいいと思います。
山手線はあれで十分機能してるんですから。

ユニバーサルシティ駅<4>

JR東西線ファン|9月16日(日)17時10分|0916040026

(13)大阪駅から弁天町・新今宮方面に行こうとした客が,キチンと表示を見たり案内放送を聞いたりしなくて,ユニバー方面の電車に乗り間違い,ユニバー駅で自分の失敗を棚に上げて「JRはややこしい!」などと抗議する。
(14)JR他社の対応の不手際をJR西日本のユニバー駅で抗議する。
(15)その他,ワガママや理不尽なことを要求し,拒否されると怒鳴り出す。
などなど,枚挙にいとまがありません。
これらは,一般的な普通の人までが言い出すので事態はより深刻な気がします。
やはり,JRのユニバーサルシティー駅がUSJへの玄関口であり,駅に一歩降りればUSJの始まりだと思い,ユニバー駅がUSJの「総合案内所」か「総合管理事務所」だと勘違いしているものだと思います。
これは「融通か利く・利かない」とは全く別問題であり,また,それ以前の問題で,JRの「サービス外」「管理・管轄外」の事を要求したり抗議しようとして,拒否されたり別の対応窓口へ行くように案内されると怒鳴り出す態度に大きな疑問を感じます。

連続投稿ならびに長文で失礼しました。

ユニバーサルシティ駅<3>

JR東西線ファン|9月16日(日)17時03分|0916035337

(10)USJからの帰宅時にユニバー駅で私鉄への乗り継ぎダイヤや運賃などを質問する。特にUSJの観客輸送でJRと連絡体制を取っていない某私鉄の質問をされ,「(平身低頭に)恐れ入りますが私鉄の乗換駅で聞いて頂けますか。」などと返答すると,「JRは何も知らないのか!」と文句を言われる。
例:「××電鉄の○○駅へは何時頃着きますか?」,「××電鉄の△△駅へは何に乗って行けば一番早く着きますか?」etc
(11)ユニバー駅からの帰宅時に,「梅田駅」で乗り換えるつもりなのか,運賃表を見ながらJRには無い「梅田駅」を必至になって探すが,結局見付けられず駅員に「梅田までいくらですか?」などと質問し,「梅田まででしたら大阪駅までの切符170円をお買い求め下さい。」と言う返答が返ってくると「ややこしいなぁ」などと文句を言う。
(12)ユニバー駅で乗客が乗車券類各種や「Jスルーカード」の使用法の間違いを指摘されたり,「スルKANカード」を自動改札に通そうとしてハネられたりすると,自分の失敗を棚に上げ「JRはややこしい!」などと抗議する。

つづく

ユニバーサルシティ駅<2>

JR東西線ファン|9月16日(日)03時48分|0916034856

(3)USJが期待した割りにあまり面白くなかったとユニバー駅で抗議し,「入場料金返せ!」とか「旅行代金返せ!」などと要求する。
(4)USJ園内のアトラクションや接客設備の不備をユニバー駅で抗議する。例えば,「ここをもうちょっとこうすればUSJがもっと楽しくなるのになぁ。」などと言った改善点(反省点)をユニバー駅で改善を要求する。
(5)水に濡れるのが当たり前のアトラクションに入り,服が濡れたとユニバー駅で抗議し,服のクリーニング代や弁償を要求する。
(6)ユニバー駅構内ではもちろん,ユニバー駅の外で起きた置き引き・盗難などの個人的なトラブルの被害をユニバー駅で抗議し,被害の弁償を要求する。
(7)ユニバー駅の女性駅員に対して,USJのガイド(案内役)を要求する。
(8)ユニバー駅で身軽になる為に「手荷物預かり」や,USJで買ってきたお土産などを自宅に送ろうと宅配便の取り次ぎを要求する。
(9)ユニバー駅を「託児所」と勘違いしているのか,「夫婦水入らずで楽しみたい」などと連れてきた赤ん坊や幼い子供を預けようとする。

つづく

ユニバーサルシティ駅<1>

JR東西線ファン|9月16日(日)03時41分|0916033718

鉄道ジャーナル10月号でユニバー駅で働く女性駅員の奮闘ぶりを特集する記事が有りましたが,そこに気になる一文が有りました。
それは,「ユニバー駅やJRに言われても困るようなことで客から怒鳴られる」と言う様な内容の文章が有りました。

この記事では具体例には触れられてはいませんでしたが,私なりに推測してみますと・・・。

(1)これが大部分を占めると思いますが,ユニバー駅の外(すなわち,USJ園内やシティウォーク内)で,はぐれた「迷子」の捜索願い。または,USJ園内で置き忘れた「忘れ物」の捜索願い。それで,何度呼び出し放送をしても見付からないのは当然なのに見付からなかったり,USJやシティウォークの対応窓口へ行くよう案内されたりすると「JRはケチだ!」などと怒鳴り出す。
(2)JRとは無関係なUSJ係員やシティウォーク内のテナント店員の対応の不手際をユニバー駅で抗議する。

つづく

Re:こんなのありますか

とっしぃ|9月12日(水)23時18分|0912231805

みっちーさん
>このような経路の列車はありますか。
>大阪→西九条→天王寺→京橋→大阪→西九条→桜島

大阪駅毎時36,57分発の環状内回り電車が該当しますよ。


こんなのありますか

みっちー|9月12日(水)17時14分|0912171415

初めまして
このような経路の列車はありますか。

大阪→西九条→天王寺→京橋→大阪→西九条→桜島

よろしくお願いします。

混色編成

マリン雷鳥|9月9日(日)00時33分|0909003332

皆さん初めまして。マリン雷鳥と言います。中3の男子です。噂の混色編成ですが、2本とも既に返却されています。(写真撮れんかった。)

餃子愛好家様

umeda|9月7日(金)23時26分|0907232607

有難うございます

青色編成、環状線から消えてしまうのですね。残念です。
個人的にはオレンジよりも青の方が好きなのに・・・・

連続投稿、失礼します・・。

餃子愛好家|9月6日(木)23時34分|0906233458

・・と申し上げましたが、夏休み期間のUSJ編成増結終了により、
日根野編成も帰ることになりそうです・・。

宮原の・・

餃子愛好家|9月6日(木)00時55分|0906005515

umedaさま>

宮原区の青色車は、最後の黄色編成が入場した関係で、宮原区に復帰しました。
日根野区の車両は、そのまま動いています。

↓もしよろしければ、こちらにも遊びにきて下さいませ・・。

青色混色編成

umeda|9月4日(火)22時34分|0904223445

日曜日、森ノ宮の奥にいました。日根野に帰ったのではなかったようです。

青色編成

umeda|8月31日(金)21時14分|0831211400

最近いつも青色一色の編成が森ノ宮に泊まっています(6両)。

混色の方はここ2〜3日見なくなりました(私の運が悪いだけ?)
日根野に戻ったのでしょうか?

青色混色2編成目

やまひで|8月24日(金)12時35分|0824123550

こんにちは。やまひでです。
久々の投稿になります。
青色混色編成の2本目を今日8/24に目撃しました。
運用はA13でした。
すれ違いの車中からの目撃なので、車番など不明です。
A26も青色ですれ違っていますから、確実に2本運用です。

22はUSJ開園

たー|8月22日(水)00時43分|0822004326

22日はUSJオープンするようです。ただし,台風の状況によっては開園時刻(9時)をずらすかもしれないそうです。
USJ前のユニバーサルシティウォークの店も軒並み休みらしく,今日の桜島線はガラガラやったことでしょうね…。

なにはともあれ,台風で大きな被害がでないことを願うばかりです。みなさんも気をつけましょう。


台風情報

たかもと|8月20日(月)23時23分|0820232300

USJシャトルの一部や紀勢本線特急が運休ということです。
それ以外も所定の運転は難しいでしょう。

台風でUSJ休園

たかもと|8月20日(月)23時14分|0820231435

21日は休園とのこと。台風の進路次第では22日も休園の可能性があるということです。
↓中日新聞より。

ダイヤ修正について

環状線指令室|8月11日(土)13時37分|0811133745

はじめまして..奈良に住むアーバンネットワ-クファンですどうかよろしくお願いします.3月29日に続いて7月20日にもダイヤ修正はびっくりしました.天王寺
駅で7月20日大阪環状線.阪和線.桜島線が変わりますと掲示されて..ほらまたと思いつつ最近大阪環状線の各駅の時刻表もらって.出かけるときは.所要時間
表もって行きます.大阪支社営業課にも改正など電話で教えてもうほど..です
あとダイヤグラム作成おもいまのしたけど.難しいですね

過去に話題になっていたら申し訳ないのですが

umeda|8月4日(土)23時04分|0804230455

環状→桜島直通運用には、USJ色の8両が入っていますよね。
しかも6M2Tですよね。やはりこれって6両に無理矢理1ユニットくっつけた物なのでしょうね?
でも6M2Tってかなり不経済ですよね?その分加減速は良いのでしょうが・・・
サハが余っていなかったのでしょうか?
何か素人が偉そうに言ってすいません。

mioでイベント

たかもと|7月25日(水)18時42分|0725184119

電車でGO!大会や、環状線開業40周年記念のパネル展示などがあるようです。

Re:シャトル編成

umeda|7月25日(水)17時39分|0725173936

行きは和歌山〜新宮間、1本でいけるのは魅力ですね。18きっぷで乗れるのもいいですね。ただトイレが無いのがちょっと・・・途中休憩も少ないようですからね。
帰りが普通列車に抜かれているのはちょっと・・・ただでさえ遅いのに・・・
これって、種別は「普通」になるんでしょうか?「快速」とは書いてないですからね。

シャトル編成、和歌山遠征

たかもと|7月24日(火)22時16分|0724221633

和歌山から新宮まで通しで乗る人はいるんでしょうか(笑)

Re:関空紀州路快速トロイ

ガリバーくん|7月16日(月)22時44分|0716224408

環状線の話からややそれますが・・・・
>特に大阪から京橋間。最高にトロイ。あれは普通電車並です。
それを超えるのが下りの三国ヶ丘→鳳間です。中には普通の所要時間(8分)もかかるのがあります。

南海ならほぼ並行する堺−羽衣間をスムーズに走っているのですが・・・

確かに

ビボ|7月15日(日)23時46分|0715234531

TOMOさんのおっしゃるとおり、関空・紀州路快速はあまりにも
遅すぎます。3/3のダイヤ改正で2分ほど遅くなっています。
データイムは大阪35分、56分発だったのが改正後は33分、54分発で
しかも新今宮・天王寺への到着時刻は改正前とほぼ同じです。
つまり、2分以上遅くなっているんですね。

対策として、関空・紀州路快速を35分・56分発に戻し、
その後の内回りを37分・58分にする。
西九条のシャトル列車の時刻を15時代にあわせる。
そうすれば56分発でも西九条でシャトル列車に乗りかえれます。


関・紀快速がトロいのは仕方ないのでは?

umeda|7月15日(日)11時04分|0715110430

大和路快速は完全な20分サイクルですが、関・紀快速はパターン化されていませんよね。それに前者は比較的昔からあり、後者は後からやってきたって言う感じですよね。つまり、関・紀快速は後から取ってつけたような列車なのです。運転本数の多い環状線に、新たに列車を割り込ませたら、トロくなるのは明らかです。実際、比較的環状線に入ったのが新しい、くろしおやはるかも環状線内はトロいですからねえ。

関空紀州路快速トロイ。

TOMO|7月15日(日)02時20分|0715021837

私は平日は通勤の為、関空快速に乗車している一人です。
とにかく関空快速はトロイ。大和路快速は大阪から天王寺間平均約13分で運行しているのに、関空快速は16分以上かかっている。
平日の昼間も西九条から大阪間トロトロ走っている。
関空・紀州路快速は京橋から大阪・西九条方面は終日快速ですけど、スピードが無い。それと時間調整が多すぎる。
特に大阪から京橋間。最高にトロイ。あれは普通電車並です。
とにかく大和路快速なみのスピードにして下さい。
今の現状なら残念ながら快速の意味は全くなされていない。
お願いします。

また時刻修正?

umeda|7月14日(土)21時30分|0714213027

最近、環状線・桜島線は時刻修正ばかりしていますね。確かに、より便利にしようと言う気持ちもわかりますが、コロコロ変えると乗客もわかりにくくなるのでは?そんなに苦情が多いのかな、環状線。

7/20時刻修正

とっしぃ|7月14日(土)00時44分|0714003901

こんばんは。

少し前から、大阪駅などで張り紙がしてありましたが、
7月20日に一部時刻修正があるようです。
(3月3日のダイヤ改正以降、3月29日につづいて2度目の修正です)

今日、大阪駅と西九条駅で時刻表を貰ってきましたが、
若干の時刻修正の他、行き先の入れ替えなどがあり、
平日内回り18:46大阪止が18:47桜島行きに増発されています。
その他、西九条駅平日9時台に2本の増発(6本→8本)があるようです。

また、西九条駅9時台は、4番線発の桜島行きが2本あったのですが、
増発分を含め、全て3番線発に変更されるようです。
朝に多い、弁天町方面からの乗り換えが楽になりますね。

逆に、朝の桜島線→環状線直通電車は全て1番線発。
夕方は、桜島線→環状線直通電車は2番線発、
環状線→桜島線直通電車は4番線発が多くなっており、
利用者が多い方の列車の、乗り換え利便性が考慮されているようです。


京橋駅で

時也|6月25日(月)22時52分|0625225249

はじめまして 時也と申します 宜しくお願いします。
今日 14:08頃 京橋駅に はるかが停車していました。
このような事は よくあるのでしょうか。
何かあるのでしょうか。
教えて頂けると幸いです。


今朝、新今宮で調査員が..

やまひで|6月14日(木)12時37分|0614123714

やまひでです。
今朝、8時40分頃新今宮駅3.4番線で乗車率調査(?)員を見かけました。
たまに見る黄色の腕章をつけた方々です。ひょっとしたら大和路線の調査かもしれません。(大和路の方を見てたので。)

そして、今日も混色編成走っていました。限定の26運用だと思います。
大和路103系6連にも宮原からの青色が投入されているので、並びもどこかで
実現しそうですね。

そうそう、USJ開園後初めてじゃないかと思うくらい西九条のホームに人がいませんでした。高校生の遠足?も一段落したのでしょうけど、今日みたいな強い降りの時は(もう梅雨ですし)入場も少ないのでしょうね。



近鉄でも使えるJスルー

たかもと|6月11日(月)22時18分|0611221830

前から言われていた話ですが、いよいよこの秋からJスルーカードで近鉄に乗れるようになります。カードは現行のとは違って、新型に切り替わるようです。